心洗われる高原の空気!清里・八ヶ岳周辺のおすすめ観光スポット20選

清里・八ヶ岳周辺は八ヶ岳連峰を眼前に遠く富士山の望む素晴らしい眺望が広がるおすすめの観光スポットです。標高1,200mの高原の空気は澄み切り、訪れる人は心身ともにリフレッシュできることでしょう。今回は清里・八ヶ岳周辺のおすすめの観光スポットを20選んでご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清里高原

清里高原は山梨県北杜市から八ヶ岳の南東麓に広がる高原、白樺やカラマツ林の中に牧場が点在する風景が広がります。清里・八ヶ岳周辺にはペンションやホテルなど宿泊施設が多くあり、リゾート地として日本では有名な観光スポットです。夏はハイキングやサイクリング・テニスなど、冬はスキーを楽しめます。

スポット情報

清里

山梨県北杜市

3.00 254

2.清泉寮

清泉寮は清里・八ヶ岳周辺のシンボルともいえる観光スポットです。昭和13年にポール・ラッシュ博士により建設された70年もの歴史がある宿泊施設、静かな豊かな緑の森の中に佇んでいます。おすすめの一品はソフトクリームの代名詞ともいえる清泉寮ソフトクリーム、新鮮な牛乳で作られた濃厚な味は忘れられない思い出となるでしょう。

スポット情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12199
家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

3.八ヶ岳リゾートアウトレット

八ヶ岳リゾートアウトレットは標高1,000mにあるショッピングセンター、ファッションやスポーツ・生活雑貨からレストランまで60店舗ほどの店があります。広大な敷地の中、大自然を感じながらゆったりと買い物を楽しめます。家族ずれでも友人同士でも楽しい清里・八ヶ岳周辺を代表するおすすめの観光スポットです。

スポット情報

4.東沢大橋

東沢大橋は清里・八ヶ岳周辺では紅葉の名所として知られる橋、長さは90mあります。この橋は川俣川の東沢渓谷に架かり、初夏には八ヶ岳連峰を背景に目に眩しいほどの新緑の世界が広がります。秋には木々が絵の具で描いたような赤や黄色に色づき、絶好の撮影スポットとなります。川俣川渓谷に沿って遊歩道が設置され、渓谷美を堪能できます。

スポット情報

東沢大橋

山梨県北杜市大泉町西井出

3.08 219

5.道の駅 南きよさと

道の駅南きよさとは広い敷地の中にあり、ドライブしてきた人はホッと一息つける空間です。八ヶ岳南麓でとれた新鮮な野菜がならぶ直売所や、清里カレーで知られるレストランがあります。ケーブルカーを利用して上のエリアに行くと芝生スペースがあり、バトミントンやフリスビーなどを無料で使うことができます。頂上からは八ヶ岳連峰の一大パノラマが広がります。

スポット情報

6.美し森

美し森は清里・八ヶ岳周辺の素晴らしい眺望が広がるおすすめスポットです。駐車場から美しの森の山頂までは10分ほどでハイキングとして好適、山頂からは遠く富士山や清里高原などが一望することができます。
美しの森は高山植物の群生地、6月になるとレンゲツツジやヤマツツジの花が見ごろとなります。

スポット情報

7.清里聖アンデレ教会

清里聖アンデレ教会は1948年に清里の父とも言われるポール・ラッシュ博士のキープ協会チャペルとして建設されました。
内部は親しみやすいようにという配慮から畳敷きとなっていて、素朴ですが荘厳な雰囲気!聖堂は川俣川渓谷から運び上げた石を積み上げ、清里開拓のシンボルとなっています。

基本情報

【名称】 清里聖アンデレ教会
【所在地】山梨県北杜市高根町清里3545
【アクセス】JR清里駅より徒歩10分分
【営業時間】8:00~18:00
【電話】 0551-48-2113
【料金】 無料

8.国立天文台野辺山宇宙電波観測所

国立天文台野辺山宇宙電波観測所は世界でも有数の宇宙観測施設、直径45m電波望遠鏡をはじめ大小84基のアンテナが並んでいます。
展示室やパネル・受信体験ができる模型・天文台最古の電波望遠鏡もあり、清里・八ヶ岳周辺のおすすめの観光スポットです。また夏の特別公開日には観測棟などの施設内部の見学することができます。

スポット情報

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2

3.53 951

9.アクアリゾート清里

アクアリゾート清里は「丘の公園」内にある公共の日帰り温泉、温泉と多機能温水プールがあります。内風呂は源泉かけ流しで露天風呂もあり、レジャープール、ジャグジーもあり大人も子供も楽しむことができます。近くにはゴルフ場やテニス場・オートキャンプ場もあり、日頃の疲れを癒すには最適なところです。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する