名湯から秘湯まで!リフレッシュできる岩手の温泉20選

岩手県は、全国でも有名な温泉が集まる場所です。宮沢賢治をはじめとする文豪も愛したおすすめの温泉宿から、岩手の大自然を満喫できる露天風呂まで、多彩な温泉があります。つなぎ温泉や花巻温泉郷など、おすすめ温泉を厳選して20こご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】つなぎ温泉 ホテル紫苑/盛岡

岩手県盛岡市にあるつなぎ温泉の1つで、ラドン成分の高い美人の湯として親しまれています。幻想的なライトアップが自慢の「南部曲がり家の湯」と、美しい絶景露天風呂「ひとりじめの湯」の2つがあります。ラウンジからは、御所湖を眺めることができますよ。

基本情報

【2】つなぎ温泉 湯守 ホテル大観/盛岡

岩手県盛岡市のつなぎ温泉の1つです。日帰り温泉プランが充実しており、美味しいお食事と温泉が同時に楽しめます。こちらのお湯は、美容効果が高いと言われており、毛穴の汚れをとる「クレンジング」効果と、お肌をしっとりする「保湿効果」の両方を併せ持つそうですよ。

基本情報

【3】つなぎ温泉 愛真館/盛岡

岩手県つなぎ温泉にある人気の温泉です。ホテル紫苑とは姉妹館になっており、個性的な様々なお湯が18種類楽しめます。五角形の石風呂が印象的なストーンサークルの湯や日中の木漏れ日が美しい木漏れ日の湯などがおすすめです。喧騒を忘れてゆっくりと過ごせますよ。

基本情報

【4】【部屋食かまど料理と17の温泉】結びの宿 愛隣館(あいりんかん)/花巻

リフレッシュ出来るおすすめの温泉、ご紹介するのは「新鉛温泉 結びの宿 愛隣館」です。花巻南ICから車で20分の場所にあり、新花巻駅からは車で40分ほどかかりますが、無料の送迎バスが出ているので是非ご利用下さいね。ご利用の際は予約が必要なので、ご注意下さい。温泉の種類が豊富なのがこのホテルの魅力で、露天風呂や陶器風呂など色々な温泉を楽しむことが出来ます。そして何より温泉から見える自然豊かな景色が美しいので、体と共に心も温かくなりますよ。季節によって違う表情を見せてくれるので、何度行っても飽きることなく楽しめます。

【5】つなぎ温泉 癒しの宿 ロデム/盛岡

岩手県盛岡市のつなぎ温泉にある癒しの宿です。つなぎ温泉の源泉をかけ流しで満喫できるのが特徴です。お風呂には大きな窓があり、庭を眺めながらゆったりとお風呂を楽しむことができます。単純イオウ泉で、美肌効果が高く、女性にも人気があります。お部屋から見える御所湖の景色は最高です。

基本情報

- 01

【6】ユートランド姫神 郷土食コーナー/盛岡

岩手県盛岡市下田生出にある温泉です。この地は石川啄木の故郷としても知られており、詩人に思いを馳せながら湯めぐりするのもおすすめ。秀峰岩手山を望める和風大浴場と霊峰姫神山を望める洋風大浴場を日替わりで楽しむことができますよ。入浴料は大人600円です。

基本情報

ユートランド姫神 郷土食コーナー

岩手県盛岡市下田字生出893-11 ユートランド姫神内

3.25 15
美味しいジェラートが食べられる日帰り温泉

ユートランド姫神♨️にあるジェラート屋さん🍦 昨日は休みだったのでお風呂入りに行ってきましたー🧖‍♀️♨️ 広くて綺麗なお風呂で お湯は少しぬるめだけどお肌スベスベになりましたよ☺️ もちろん❣️ お風呂上がりはジェラートでクールダウン🍦 モンブランが食べたかったけど昨日はお休みと書いてあり残念🥲 せっかくなのでダブルとトリプルを注文して全種類を堪能〜😋 もりおかミルク、コーヒー、かぼちゃ、もりおかベリーヨーグルト、ぶどうソルベ🥛☕️🎃🫐🍇 それぞれの素材の味がしっかりして美味しい〜😆🙌 コーヒーはまろやかなのでお子様でも食べられる感じ☕️ ぶどうソルベはさっぱりしてる🍇 私が感動したのは、ダブルとトリプルのカップの大きさが違うこと😆 どこのお店も同じ大きさのカップに2種類とか3種類入れてくれるけど ここのお店はトリプルだとカップが1回り大きいんです❤️ お値段も安いのになんか得した気分🥰 なんて良心的なお店なのでしょう👏👏👏 ちょっとした事ですがめちゃくちゃ嬉しいですよね☺️ こちらのジェラートはお風呂に入らなくても利用できますよ🙌 ぜひジェラートだけでも食べに行ってみてくださいね😄👋

【7】開運の湯ドリンクカウンター/盛岡

岩手県盛岡市本宮にある日帰り温泉です。本場韓国のサウナ「プルガマ」がある東北唯一の温泉で、遠赤外線浴や岩盤浴を楽しむことができます。お湯は、アルカリ性単純温泉で肌に優しく女性におすすめ。美容と健康の為に定期的に通いたくなる温泉です。

基本情報

開運の湯ドリンクカウンター

岩手県盛岡市本宮3-8開運の湯

写真を投稿する
- 00

【8】鶯宿温泉の宿 赤い風車/雫石

岩手県岩手郡雫石町にある人気の温泉宿です。鶯が傷を癒したという言い伝えがあり、神経痛・筋肉痛・関節痛など、様々な効能が期待できます。一面がガラス張りになっており、明るい陽射しがさしこむ開放感ある浴場です。ムード満点の露天風呂やラドン岩盤浴もおすすめですよ。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する