バター香る極上のオムライス。知る人ぞ知る名店「麻布食堂」が気になる

最近何かと話題のオムライス。かつては家で食べる洋食、というイメージが強かったですが今ではお店で食べるというスタイルも流行していますよね。今回は、そんなオムライス界の中でも人気を保ち続けている名店「麻布食堂」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

巷で広がるオムライスブーム

最近何かと話題のオムライス。お家ごはんの定番料理だったというオムライスが、今ではお店で食べるものという認識に変わってきていますよね。
ふつうのオムライスはもちろん、卵がぷるぷるのオムライスや、トロットロのスフレオムライスなど、いろいろなバリエーションが楽しめるのが魅力です。今回は、おいしいオムライスが食べられるとして不動の地位を占めている名店についてご紹介します。

極上の洋食屋!老舗の“麻布食堂”が気になる

今回ご紹介するのは、東京・西麻布にある洋食屋さん「麻布食堂」。住宅地のなかにある小さなお店で、地域住民からはもちろん、絶品洋食を食べにわざわざ遠くからやってくるひとも少なくないんだとか。
店内は正統派洋食屋といった内装。シックでエレガントな印象で、とっても落ち着く雰囲気です。おしゃれな店内なので、デートにもぴったりです。

オムライス

シンプルながら、正統派のオムライスは見た目以上にふんわりしています。一口食べると口のなかにバターがふわっと香ります。これが極上の味わいなんです。
ソースはケチャップ、デミグラス、ホワイトソースの3つから選ぶことができます。王道のケチャップか、コクのあるデミソースか、まろやかクリーミーなホワイトソースか、迷ってしまうところです。

オムライスだけじゃない!

オムライスが人気な麻布食堂ですが、麻布食堂の魅力はオムライスだけではありません。さすが愛される洋食屋さん、という絶品メニューが勢ぞろいです。

リブステーキ

お肉が食べたい気分のときはリブステーキがおすすめ。とにかく肉厚でジューシーなステーキは絶品です。赤ワインと一緒に楽しむのもいいですね。

ハヤシライス

洋食屋さんといえば、ハヤシライスも欠かせません。牛タンが入ったトロトロのハヤシライスは後をひく美味しさ。病み付きになりますよ。

麻布食堂へ急げ!

いかがでしたか?王道の絶品洋食屋・麻布食堂をご紹介しました。ぜひ絶品洋食の数々に舌鼓を打ってみては?

詳細情報

麻布食堂

東京都港区西麻布4-18-1 AZABU WEST B1階

3.81 947
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

くるり

西麻布の住宅街に所在する洋食屋。1992年に広尾で創業し、2007年に現在の西麻布へ移転。地下にありながらテラスから外光が差し込む店内は隣の席との間隔も広くゆったりと過ごせる。定番のケチャップソース・ホワイトソースの2種類から選べるオムライスが看板メニュー。 ◆場所 広尾駅から徒歩12分 六本木駅から徒歩15分 ◆営業時間 【ランチ】 11:30 ~ 14:00(L.O.) 【ディナー】17:30〜20:00(L.O.) ◆定休日 月曜日、日曜日、祝日 ※不定期で臨時休業有 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 すぐに入れました。開店直後に満席となるため早めの来店がおすすめ。 ◆本日は【オムライス(ケチャップソース)】(¥1200)を注文。 西麻布の住宅街の一角、マンションの地下一階に所在。麻布食堂の看板を見つけ地下へ進むと木目を基調にしたゆったりとした空間が広がっている。このお店の看板メニューがケチャップソースとホワイトソースの2種類で用意されたオムライス。大盛りは+200円だ。 オムライスを注文すると5分ほどでテーブルに到着。チキンライスが薄く伸ばした卵にくるりと包まっているタイプで、スプーンですくうとサンドされているので卵層に厚みを感じる。チキンライスは単体で食べても控えめな味付けだが卵と一緒に食べることで深い味付けになるから不思議だ。バターが効いているのでリゾットのようにクリーミーで塩胡椒を感じる。中心の方には大ぶりの鶏肉もしっかり鏤められているのも嬉しい。 ケチャップソースは濃すぎず、バランスを配慮しオムライスを立てるような味付けなので市販のケチャップが苦手な人でも食べやすいかもしれない。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本人の食生活に欠かせない食材、卵。卵焼きや親子丼、TKGことたまごかけごはん…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する