リフレッシュには温泉でしょ?東京都内の温泉&銭湯10選

芯まで冷える寒い季節は「温かいお湯にゆったり浸かりたい」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は東京都内の温泉と銭湯を厳選して10選ご紹介します。遠出しなくても、実は東京都内にはたくさんの魅力的な温泉があるんです。休日のリフレッシュにも是非いかがでしょうか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.スパジアム ジャポン / 東久留米市

東京都内の温泉&銭湯の1つ目は、東久留米市にある「スパジアム ジャポン」です。こちらでは、15種類ものお風呂とサウナを楽しむことができます。透明な温泉は、三大美人泉質のひとつである炭酸水素塩泉を多く含むのが特徴だそうです。
こちらのおしゃれなカフェのようなエリアは、岩盤浴ラウンジです。ラウンジでは、約3万冊のコミック・120冊の雑誌が読み放題で、どれだけでも長居できてしまいそうです。岩盤浴のエリアは、5つから構成され、100床を超える関東エリア最大の大きさになっています。

詳細情報

スパジアム ジャポン

東京都東久留米市上の原2-7−7

3.97 26317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.稲城天然温泉 季乃彩 / 稲城市

東京都内の温泉&銭湯の2つ目は、稲城市にある「稲城天然温泉 季乃彩(ときのいろどり)」です。温泉旅館のような佇まいのこちらは、檜風呂などの露天風呂と、炭酸ガスが入った内風呂、サウナ、合わせて12種類ほどのお風呂を楽しむことができます。
お風呂は、地下1700メートルから湧き出た源泉のかけ流しです。また、春夏秋冬をテーマにした4種類の岩盤浴や、日本各地の名産品や特産品を使った100種類以上のお料理を提供している食事処もあります。ぜひ温泉とお食事で、身も心も癒されちゃってください。

詳細情報

3.東京染井温泉 SAKURA / 豊島区駒込

東京都内の温泉&銭湯の3つ目は、豊島区にある「東京染井温泉 SAKURA 」です。巣鴨駅から徒歩でおよそ7分と駅からのアクセスが良いので、電車で気軽に訪れることができます。情緒ある日本庭園が入り口を飾ります。
こちらの岩盤浴では、神話のふるさととして有名な高千穂から生まれた神秘の石「天照石」の原石をまるごと1枚スライスした、日本でたった1つの岩盤浴を体験することができます。畳敷きの「談話室」には小さな囲炉裏があります。こちらでお風呂上りにドリンクや軽食をオーダーし、くつろぐのも良いですね。

詳細情報

東京染井温泉 SAKURA

東京都豊島区駒込5-4-24 東京染井温泉

3.30 738
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.前野原温泉 さやの湯処 / 板橋区前野町

東京都内の温泉&銭湯、4つ目は板橋区にある「前野原温泉 さやの湯処」です。こちらも志村坂上駅から徒歩でおよそ8分と、駅からのアクセスが良いので、電車で気軽に訪れることができます。源泉掛け流しのこちらの温泉は、素敵な日本庭園もあり、目でも癒される施設なんです。
こちらの温泉は、東京都内の温泉では珍しい、うぐいす色のにごり湯が特徴です。保温性が高く、湯冷めしにくいため、寒い季節にはぴったりの温泉なんです。アロマの香りとマッサージが楽しめるアロマテラピーを受けることができる施設もあります。

詳細情報

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.53 12128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

5.秋川渓谷 瀬音の湯 / あきる野市

東京都内の温泉&銭湯、5つ目はあきる野市の秋谷渓谷にある「秋川渓谷 瀬音の湯」です。東京都内から車でおよそ1時間ほどの場所にあるこちらの温泉は、内湯だけでなく露天風呂もあります。さらに内湯では源泉掛け流しの温泉を楽しむことができますよ。
温泉はアルカリ度数がとても高い、とろっとした感触のお湯です。露天風呂からは夜間、東京都内とは思えないような星空を見ることもできるそうですよ。また、お風呂上りのクールダウンにぴったりなのが屋外の「森のテラス」。デッキチェアに寝転んで、外の空気を感じながらひと休みしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

rakutenで見る

秋川渓谷 瀬音の湯

東京都あきる野市乙津565秋川渓谷瀬音の湯

3.38 481
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.久松湯 / 練馬区桜台

東京都内の温泉&銭湯、6つ目は「久松湯」です。こちらのお洒落なレストランのような外観の建物、実は温泉なんです。2014年にリニューアルオープンしたばかりです。外観やエントランスがなんともお洒落で、清潔に溢れています。ちょっと珍しい現代的な雰囲気が楽しめる温泉です。
温泉の泉質はやや強めなので慣れていない方は注意が必要ですが、関節痛や冷え性の改善、疲労回復など様々な効果があるそうです。そしてなんとも現代的だと感じるのが、浴室の壁がプロジェクションマッピングで彩られる演出が取り入れられている点です。温泉に浸かりながら移り変わるアートを楽しむことが出来ます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する