パンの相方!見た目も可愛い「絶品ジャム」が買える東京都内のお店10選

パンに欠かせないものと言えば、ジャム!美味しいジャムって、ちょっと贅沢な気分を味わえますよね。今回は、美味しいだけではなく、見た目が可愛らしいジャムをご紹介していきます。お店のエリアは、東京都内に絞って10選です。お美味しくて見た目も可愛いジャム、ぜひプレゼント用にも検討してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Maison romi-unie(学芸大学)

まず初めにご紹介するのは、学芸大学駅から徒歩でおよそ3分の場所にある「Maison romi-yunie(メゾンロミユニ)」です。お店は焼き菓子や、およそ20種類ほどのジャムを販売しています。
ベーシックなイチゴのジャムだけではなく、旬の果物を使ったジャムがあります。「Patate(パタット)」というジャムは、さつまいもに、甘い香りがただようバニラを加えたものになります。スイートポテトをイメージしてつくられた、甘くて美味しいジャムです。

店鋪情報

2. クリスティーヌ・フェルベール(新宿)

こちらは「コンフィチュール(ジャム)の妖精」と呼ばれているクリスティーヌ・フェルベールさんのジャムです。写真のお店はフランスにありますが、このジャムが新宿伊勢丹で買えちゃうんです。
ジャムの瓶は、水玉のパッケージが可愛らしいです。お値段はギフトにぴったりのお値段です。プレゼントに頂いたら嬉しいですよね。パンに塗らずにそのまま食べたくなっちゃうぐらい本当に美味しいんです。

店鋪情報

クリスティーヌ・フェルベール

東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店B1階

写真を投稿する
3.01 00

3. salz(下落合)

宮城県の仙台市にある「salz(ザルツ)」は、完全無添加のジャムを販売しています。こちらのジャムは、下落合にある本屋・雑貨屋の貝の小鳥で買うことができるんですよ。
「salz(ザルツ)」は、週に3日だけオープンするというなんともレアなお店なんです。初夏限定の「苺とレモン」など、季節のものがその日ごとにお店に並ぶそうです。小さな瓶にぎゅっとつまったジャムが可愛いですね。

店鋪情報

4. L'ABEILLE(荻窪)

続いてご紹介するのは、荻窪駅から徒歩でおよそ5分の場所にある「L'ABEILLE(ラベイユ) 荻窪本店」です。量り売りのはちみつが豊富です。お店の外観は、南仏プロヴァンスの別荘をイメージしており、大きなガラスの窓が特徴的です。
お店は、はちみつの専門店ですが、ジャムに似ている「コンフィチュール」というものも販売しています。季節限定の「はちみつコンフィチュール レモン」は、たっぷりのはちみつで、国産レモンピールを煮込んだものです。

店鋪情報

5. FAUCHON(日本橋)

こちらは「食」のトップブランド「FAUCHON(フォション)」です。取り扱う商品はとても幅広く、紅茶、エクレア、パン、アルコール、スイーツなど様々です。今回はジャムをご紹介しますよ。
こちらはマロンジャムです。栗のかけらが残っているジャムなので、まるで栗を食べているかのような食感を楽しむことができます。また、パッケージにはジャムに使われているフルーツのデザインが施されています。

店鋪情報

フォション・ブティック日本橋高島屋店

東京都中央区日本橋2-4-1日本橋タカシマヤB1階

3.14 017

6. Cerfeuil 軽井沢(有楽町)

続いてご紹介するのは、軽井沢発のジャム・ディップ&ドレッシング専門店「Cerfeuil(セルフィユ)軽井沢」です。東京では、有楽町や池袋にお店を構えています。
こちらのお店はかなり珍しい、プリンのような見た目の「スイートプリンジャム」を購入することができます!ジャムは、プリンとほぼ同じ材料を煮詰めた、濃厚でプレミアムな味わいです。

店鋪情報

7. 銀座のジンジャー(銀座)

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩でおよそ6分の場所にある「銀座のジンジャー 銀座本店」です。コンフィチュールはもちろん、瓶のデザインはとってもスタイリッシュです。
銀座本店では、ジンジャーかき氷をいただくことができるのですが、かき氷には別添えのコンフィチュールが付いているんです。2階のカフェでは、こちらのかき氷をいただくことができ、1階では、お土産やプレゼント用を購入することができます。

店鋪情報

銀座のジンジャー 銀座本店

東京都中央区銀座1-4-3 1・2階

3.61 21222

8. 麻布野菜菓子(麻布十番)

続いてご紹介するのは、麻布十番駅から徒歩でおよそ4分の場所にある「麻布野菜菓子」です。まるで和菓子屋さんのような外観と、可愛らしい色の暖簾が印象的です。こちらのお店は、フルーツではなく野菜を使ったジャムを販売しています。
「茄子ジャム」や「ミニトマトジャム」というジャムとしては珍しいラインナップ!野菜そのものの甘みが十分に活かされている、さっぱりとしたお味です。かくかくとした瓶が可愛らしいです。

店鋪情報

9. Sakurayama果房(新井薬師前)

続いてご紹介するのは、新井薬師前から徒歩でおよそ10分の場所にある「Sakurayama果房」です。こちらのお店では、店内で丁寧につくられた完全無添加のコンフィチュールを購入することができます。
完全無添加で、かつ低糖度のコンフィチュールは、春夏秋冬と季節ごとに種類が用意されています。春は「いちごミント黒胡椒」、夏は「トマト」、秋は「黒糖いちじく 」、冬は「温州みかん」などがあります。

店鋪情報

10. TORAYA CAFÉ・AN STAND(新宿)

最後にご紹介するのは、「新宿NEWoMAN」の2階に入っている「TORAYA CAFÉ・AN STAND」です。かの有名な和菓子店「とらや」が経営するこちらのカフェ、店内では、あんこを使ったあんコッペやあんトーストが頂けます。
和洋折衷の瓶が可愛らしい「あんペースト」は、何種類かお味があります。スタンダードな「こしあん」「小倉あん」や、アレンジが加わった「白ごまときなこ」などもありますよ。

店鋪情報

トラヤあんスタンド新宿店

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMAN新宿 2階

3.59 1195

いかがでしたか?

いかがでしたか。今回は、東京都内の絶品ジャム、またはコンフィチュールが買えるお店をご紹介しました。いつも何気なく食べてるパンに特別なジャムを添えてみてはいかがでしょうか。ぜひこちらの記事を参考にして美味しくて可愛らしいジャムを選んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する