地元の若者が集まる街!釜山・西面でショッピングとグルメ満喫の旅

釜山の観光スポットといえば南浦洞や海雲台などへ行く人が多いかもしれませんが、地元の若者が集まる繁華街・西面には観光地とは違った魅力があります。韓国B級グルメの名店や屋台があちこちにあり、デパートからチープなアイテムが揃う地下街まであるショッピング天国でもあります。このまとめでは、釜山のディープな魅力が詰まった西面をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

西面ってどんなところ?

韓国・釜山の中でも地元の若者で賑わう西面は、地下鉄1号線と2号線が交差する釜山の中心に位置する繁華街です。高級ブランドや免税店が入るロッテデパートや若者向けのファッションビルが建ち並び、そのすぐ傍の路地には韓国B級グルメが味わえる屋台や市場が並んでいて、夜遅くまでグルメやショッピングを満喫できる楽しいエリアです。

西面のランドマーク・ロッテ百貨店 釜山本店

西面のど真ん中に建つロッテ百貨店 釜山本店は、街のランドマーク的存在のデパートです。ブランドショップ、映画館、免税店、ディスカウントストアの「L-MART」、レストラン街など様々なショップが入っていて、ここだけで何時間も過ごしてしまいそうな充実した施設です。お隣に建つロッテホテルに泊まれば、ショッピングだけでなくカジノまで楽しめちゃいます。西面を思いきり満喫するなら併設のホテルに泊まるのもおすすめです。

【名称】ロッテ百貨店 釜山本店
【住所】釜山市釜山鎮区釜田洞503-15
【電話番号】051-810-2500
【営業時間】10:30~20:00
【定休日】不定休

街一番の繁華街ストリート・西面1番街

西面で最も賑やかなエリアといえば、リーズナブルな居酒屋やおしゃれなカフェが集中している西面1番街です。安くて美味しい飲食店が多く、クラブやゲームセンター、映画館などもあるので、常に地元の若者で賑わっています。夜になるとネオンが輝き、仕事帰りの若者達が集う場となっています。また毎年春と秋には特設舞台が設けられ、様々な公演も観賞できます。

【名称】西面1番街
【住所】釜山釜山鎭区釜田洞一帯
【電話番号】51-253-8253(釜山総合観光案内所)

リーズナブルなお買い物なら「西面地下商店街」

西面でリーズナブルなお買い物がしたかったら、西面地下商店街がおすすめです。洋服、靴、韓国のプチプラコスメなど、様々なお店が所狭しと並んでいます。ロッテ百貨店に入っているようなブランド店はありませんが、庶民的で安いアイテムが沢山売られています。ここでは値札が貼ってあっても交渉次第では安くお買い物できる場合もあるので、日本ではなかなか出来ない値切りに挑戦してみてはいかがでしょう。

【名称】西面地下商店街
【住所】釜山広域市鎮区中央大路地下737
【電話番号】51-713-8261
【営業時間】10:00~22:00

モクチャコルモク(食いしん坊横丁)で食い倒れ!

西面散策で小腹がすいたら訪れたいのが「モクチャコルモク(食いしん坊横丁)」と呼ばれる韓国B級グルメの屋台や飲食店が並ぶ通りです。昔ながらの西面市場のお隣にあり、夜遅くまで安くて美味しい韓国グルメが味わえます。トッポギやおでんなどの定番グルメもありますが、ここでは釜山名物の麺料理・カルグクスがおすすめですよ。

【名称】モクチャコルモク(食いしん坊横丁)
【住所】釜山鎮区釜田2洞

テジクッパ横丁も外せない!

モクチャコルモクで韓国B級グルメを味わったら、〆に訪れたいのがモクチャコルモクの先にあるテジクッパ横丁です。テジクッパ横丁はテジクッパ専門店が建ち並ぶ通りで、創業数十年のお店がいくつもあります。豚骨スープのあっさりご飯は日本人の口にも合う味で、西面まで行ったらぜひ食べておきたい韓国グルメです。24時間営業のお店もあるので、西面で夜遅くまで過ごすならおすすめですよ。

【名称】西面 テジックッパ横丁
【住所】釜山市釜山鎮区釜田洞255周辺

西面へのアクセス

【名称】西面
【住所】釜山市釜山鎮区一帯
【電話番号】51-808-2278(西面地下鉄駅観光案内所)
【アクセス】地下鉄1・2号線西面駅下車
いかがでしたか?釜山の西面はお得にショッピングや韓国グルメが楽しめるおすすめのエリアです。釜山を訪れる際には、西面をゆっくり散策して釜山の滞在を満喫してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する