絶景に会える“秘湯”を巡る!日本全国の人気の秘湯温泉ランキングTOP30

日本人には馴染みの温泉。疲れを取りたい人にはぴったりの癒しスポットですよね。そんな温泉は全国各地にたくさんありますが、その中でも秘湯と呼ばれる温泉があります。今回は一度は訪れて欲しい筆者おすすめの日本全国の秘湯ベスト30をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

30位:海潮温泉 海潮荘-うしおそう-(島根県)

日本全国の秘湯ベスト30は「海潮温泉 海潮荘」です。開湯1300年の歴史ある源泉かけ流しのお風呂は、とろみのあるお湯で美肌効果があります。自然と親しみながらのお風呂は癒しにはもってこいですね。

詳細情報

rakutenで見る

出雲の秘湯 海潮温泉 海潮荘

島根県雲南市大東町中湯石451

3.07 01

29位:十津川温泉郷 上湯温泉 神湯荘-かみゆそう-(奈良県)

日本全国の秘湯ベスト29は「十津川温泉郷 上湯温泉 神湯荘」です。お風呂は全部で10箇所もあり、内湯も露天風呂も源泉かけ流しなのが人気の秘密です。肌をしっとりとさせる『美人の湯』でアトピーにも効果があり、飲泉では慢性消化器病や肝臓病に効能があります。

詳細情報

rakutenで見る

上湯温泉 神湯荘

奈良県吉野郡十津川村出谷220

3.15 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

28位:虹岳島温泉 虹岳島-こがしま温泉-(福井県)

日本全国の秘湯ベスト28は「虹岳島温泉 虹岳島」です。福井圏で唯一の秘湯を守る会が認定している秘湯です。温泉には木蓋がされてるという何とも風情のある感じが、さらに秘湯感を増させます。露天風呂からは湖を見ることができます。

詳細情報

27位:中宮温泉 にしやま旅館(石川県)

日本全国の秘湯ベスト27は「中宮温泉 にしやま旅館」です。乳白色の温泉が特徴で、湯船の全部が木造で出来ているのも趣があっていいですね。昔、胃腸に効能のある霊泉として知られ、遠方からも癒しを求める湯治客が訪れるようになって有名になりました。

詳細情報

中宮温泉 にしやま旅館

石川県白山市中宮ク-5-1-12

写真を投稿する
3.01 00

26位:新穂高温泉 槍見館-やりみかん-(岐阜県)

日本全国の秘湯ベスト26は「新穂高温泉 槍見館」です。大正時代からある源泉掛け流しの温泉宿には、内湯の他に7つの露天風呂があるので、様々な雰囲気を楽しむ事ができるのが魅力です。露天風呂からは槍見岳がすごい迫力でみることができます。

詳細情報

新穂高温泉 槍見館

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂

写真を投稿する
3.01 00

25位:崖の湯温泉 薬師平茜宿-やくしだいら あかねやど-(長野県)

日本全国の秘湯ベスト25は「崖の湯温泉 薬師平茜宿」です。明治頃開湯した神経痛、胃腸病に効能がある温泉です。 野天風呂から北アルプス連峰と松本平の夜景や満天の星空を満喫出来ます。鎌倉時代に起きた崖崩れの際に湧きだした水を引用しています。

詳細情報

写真を投稿する
3.07 00

24位:法師温泉 長寿館(群馬県)

日本全国の秘湯ベスト24は「法師温泉 長寿館」です。弘法大師が発見したので「法師温泉」という名前になっています。国有形文化財に指定されている「法師乃湯」をはじめ「玉城乃湯」「長寿乃湯」があり、下に敷かれている玉砂利から温泉が湧き出しています。

詳細情報

rakutenで見る

法師温泉 長寿館

群馬県利根郡みなかみ町永井650

3.47 6108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

23位:名湯秘湯 うなぎ湯の宿 琢琇-たくひで-(宮城県)

日本全国の秘湯ベスト23は「名湯秘湯 うなぎ湯の宿 琢琇」です。うなぎの宿の由来は温泉のお湯が「ヌルヌル」の感触からきていて、4つの源泉がありすべて源泉かけ流しでお湯の量も豊富なのが特徴です!とろりとしたお湯は化粧水みたいで「美肌つくり」のお湯としても有名です。

詳細情報

22位:蔦温泉 蔦温泉旅館-つたおんせん-(青森県)

日本全国の秘湯ベスト22は「蔦温泉 蔦温泉旅館」です。千年の秘湯とも言われている秘湯中の秘湯です。ブナの原生林に囲まれた源泉湧き流しの温泉は、足元から湧き出てくるので体を芯から温めてくれます。

詳細情報

21位:旭岳温泉 湯元湧駒荘-ゆもとゆこまんそう-(北海道)

日本全国の秘湯ベスト21は「旭岳温泉 湯元湧駒荘」です。雪がたくさん降り、豊富な地下水があるので北海道では唯一水道のない町にある温泉です。5つの源泉と17の浴槽があり、すべての温度が違います。熱めの風呂から、ぬるめの風呂に入る、これを何度か繰り返すことにより、温泉の効果が期待できます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する