この神秘に目を奪われる!美しさに思わず息を呑む世界の10の湖

「絶景」というと何が思い浮かびますか?空、海、花畑など、地球には美しい景色が本当にたくさんありますよね。でも実は湖にも、他では見られない絶景がたくさんあるんです!世界中の美しすぎる絶景が見られる湖をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ウユニ塩湖(ボリビア)

こちらは言わずと知れたボリビアのウユニ塩湖です。雨季には湖に水がたまって鏡となり、こんな風に空を映し出すんです。
夜には空気の綺麗なボリビアの満天の星空を映してくれます。まるで宇宙にいるかのような神秘的な光景ですね。

スポット情報

2. モレーン湖(カナダ)

こちらはカナダにあるモレーン湖です。ユネスコの世界遺産に登録されており、「世界で一番美しい湖」と言われているんだそうです。
この青い水が美しいと評判で、カナダドルの絵柄にも採用されたんだそうです。溶け出した氷河と一緒に湖に流れ込む土砂に太陽光が屈折してこんな風に青く見えるんだとか。

スポット情報

3. バイカル湖(ロシア)

ロシア南東部にあるこちらのバイカル湖は、その美しさゆえ「シチリアの真珠」と呼ばれているそうです。世界最高の透明度を誇り、世界遺産にも登録されています。
注目すべきはその冬の姿です。透明すぎる湖が凍ると青い光しか通さなくなるので、こんな幻想的なブルーを見せてくれるんです。

スポット情報

バイカル湖

Lake Baikal Irkutsk

3.17 06

4. テカポ湖(ニュージーランド)

こちらはニュージーランドにあるテカポ湖。実はこの湖、ニュージーランドで一番晴天率が高いため、星空を見るのに最高なスポットなんです。
この美しすぎる星空は、現在新たな世界遺産として検討されています。正式に決定すれば、世界で初めて、星空が世界遺産に登録されることになるそうです。正式に決まる前に行っておくと通ぶれるかも?

スポット情報

5. グリーンレイク(オーストリア)

こちらはオーストリアにあるグリーンレイク。この写真、湖の中にベンチがあるのがわかりますか?なんとこのグリーンレイク、春から夏にかけて雪解け水が作る湖なんです。
湖ができている間、周りにある公園は湖のそこに沈むんです。3ヶ月ほどしか見られない奇跡の湖ですね。まるでダイビングをすると、空中散歩のような景色を楽しめます。

スポット情報

3.06 01

6. ナクル湖(ケニア)

こちらはケニアにあるナクル湖国立公園の中心となっている湖、ナクル湖です。この湖がなぜ絶景なのかというと、生息している多くのフラミンゴの姿のためです。
空と湖の青と、フラミンゴのピンクとの対比がとても美しいですね。自然の雄大さについ時間を忘れてしまいそうです。

スポット情報

ナクル湖国立公園

ナクル湖国立公園

- 06

7. ジェリーフィッシュレイク(パラオ)

こちらはパラオにあるジェリーフィッシュレイクです。「ジェリーフィッシュ」とは、英語でクラゲを意味します。
ここには無数のタコクラゲが生息しており、パラオを象徴する代名詞的存在になっています。このクラゲは毒性が極めて低いので安心してクラゲとの一時を過ごせるんです。

スポット情報

8. レトバ湖(セネガル)

こちらはセネガルにあるレトバ湖です。写真からわかる通り、とっても特徴的な“色”。通称はラック・ローズと言われており、これは「ばら色の湖」という意味です。
本当に地球なの?ってぐらい鮮やかな色ですね。なぜ湖がこんな色なのかというと、この湖に住んでいる微生物がエネルギーをつくる過程で赤い色素を出すからなんだそうです。

スポット情報

3.00 01

9. 西湖(中国)

こちらは中国、杭州にある西湖(せいこ)です。世界遺産にも登録されている、大変有名な湖です。
水の上に建物が建っているさまが幻想的でとても美しいですね。日本で言う京都のような、古い建物との景観が人気です。

スポット情報

西湖

Western Resident Area South Area 1st Rd, XiaSha, Jianggan Qu, Hangzhou Shi, Zhejiang Sheng, China

- 025

10. 日月潭(台湾)

こちらは台湾最大の湖である日月潭(にちげつたん・じつげつたん)です。湖の北側が太陽の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれるんだそうです。
日月潭から見る夕日は特に美しいと言われています。また台湾を代表する景勝地として選ばれた8つの名所・景勝地の「台湾八景」にも選ばれています。

スポット情報

美しい“湖”を目に焼き付けて!

いかがでしたか?世界の絶景が見られる湖をご紹介しました。是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人間の暮らしに欠かせないものといえば、水。そんな水が作り出す絶景の中には、我が…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する