貝好きにはたまらない!絶品"貝料理"が味わえる東京都内のお店10選

ホタテ貝や赤貝やミル貝、青柳やつぶ貝など貝の種類はたくさんあります。しかし、そんなにたくさんの種類の貝を食べたことはあまりないと思います。そこで今回は、魅力満載の貝のお料理を美味しく頂ける都内のお店を10店紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. トロ函 / 赤羽

まず最初にご紹介するのは、赤羽駅から徒歩2分ほどのところにある「トロ函」です。こちらは、赤羽の飲み屋さんでもかなりの人気を誇っています。活気のある雰囲気で行列ができることも。安くて美味しい海鮮料理をいただけるのが人気の秘訣です。
中でも絶対に食べていただきたいのが、ホタテ・サザエ・ホンビノスの活貝浜焼盛り合わせです。目の前で焼くので、なんだか待っている間もワクワクします。他にも、揚げ物やお刺身なども揃っています。様々な食べ方で楽しんでみてください。

店舗情報

赤羽 トロ函

東京都北区赤羽1-17-7

3.28 775
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 焼き貝 あぶさん / 高円寺

2つ目にご紹介するのは、高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある「焼き貝 あぶさん」。貝好きには言わずと知れた有名店「焼き貝 あぶさん」です。なかなか予約のとりづらい超人気店です。アブサンという薬酒を由来につけられたこの店名。実はこの薬酒は人をやみつきにさせることで知られており、貝料理にやみつきになってほしいという思いをこめてつけられました。
名前の通り、訪れる人みんなあぶさんの料理にやみつきにあってしまいます。昭和のレトロな雰囲気の中、貝料理を楽しめるのでおすすめです。おまかせ貝焼盛り合わせでは、その時
の旬の貝が食べられます!

店舗情報

焼貝 あぶさん

東京都杉並区高円寺北2-38-15

3.53 315
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 蛤や / 銀座

3つ目にご紹介するのは、銀座駅から徒歩5分ほどのところにある「蛤や」です。古きよき銀座の名店です。焼きと刺身のみのシンプルだからこそ、貝そのものの質の良さを存分に堪能することができます。
お店の名前にあるように、新鮮なハマグリは欠かせません。また、しめの雑炊は貝の旨味が存分に味わえるのでぜひ食べて頂きたいです。料理のお値段は銀座価格なので、決して安いとは言えませんが、人生で一度は必ず訪れたい名店です。

店舗情報

蛤や

東京都中央区銀座6-2-6 ウエストビル3階

写真を投稿する
3.00 00

4. 貝と地酒専門 かいのみ / 四ツ谷

4つ目にご紹介するのは、四ツ谷駅から徒歩2分ほどのところにある「貝と地酒専門店 かいのみ」。こちらのお店はお刺身を中心とした貝料理を味わえるだけでなく、日本酒がセルフで飲み放題なんです。お得感がありますよね。
お好きなお酒を好きなだけ、好きな貝料理とともに堪能できる、貝と日本酒が好きな方からすれば聖地のようなお店です。女性の利用客も多いので、たまには女友達とお洒落なイタリアンではなく、日本酒と貝でお酒を嗜んでみてはいかかでしょうか。

店舗情報

5. 焼貝 あこや / 恵比寿

5つ目にご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩2分ほどのところにある「焼貝 あこや」です。このお店は、2番目に紹介した「あぶさん」の姉妹店です。お店で使う出汁は、活あさりや活ハマグリなどで毎日丁寧に取っており、冷凍貝などは一切使わないため、自然の貝そのものの味を存分に楽しめます。
こじんまりと落ちついた店内の雰囲気はデートにも飲み会にも最適です。また、24時まで営業しているので、2軒目や3軒目として利用するのもいいですね。オシャレに貝料理を楽しみたい方はぜひ「あこや」を訪れてみてください。

店舗情報

焼貝あこや 恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿南1-4-4

3.50 342
高コスパランチ,,,

【焼貝あこや(恵比寿)】 恵比寿駅から徒歩2分🚉 恵比寿駅から歩いてすぐ! 古民家のような落ち着いた内装の、貝料理屋さん。 貝料理屋さんですが、私はアレルギーなので… お目当ては、しっかり色の着いたビジュアル優勝の魯肉飯! ◎魯肉飯 ¥700 まず、、値段が安い。高コスパ、、、 お米は、少なめで盛っていただきました! 肝心の味は 日本で食べる魯肉飯は、甘じょっぱいイメージですが こちらの魯肉飯は、中国醤油を使用しているため旨味が強く程よく甘く強いクセもなく…めちゃくちゃ本場の味です。 八角も効いて、しっかり味が染みたお肉とタレがご飯に染みて…たまらないのです。 お肉も,口の中で脂身がとろけるのと、赤身の部分もホロホロでうまうま。 何よりも,写真で伝わりますか… 肉の量。 こんなたっぷり乗せて大丈夫かなと逆に心配になる程。 味玉もセロリも乗ってて嬉しい,,魯肉飯にセロリって最高すぎる相性。 そして卵のスープもついてきて、 あとお水ではなく「ジャスミンティー」が無料でついてくるのもポイントです!! お店の中も,めちゃくちゃフレンドリーで… コスパも人柄も良くて…また絶対伺いたいです。☺️ 平日水曜日の12:00に訪問、 12:30頃には、ほとんど席が埋まっていてテイクアウトされるお客様も多かったです!! ⚪️営業時間(食べログより) しております ランチ 11:00~14:30(L.O14:00) ディナー [月〜金]17:00~23:00(L.O22:00)      [土・日・祝]15:00〜23:00 通常営業 月~土 ランチ  11:00~14:30     ディナー 18:00~24:00(L.O23:00) 日・祝 16:00~23:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️tabelog 3.56 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 貝や しるひ / 中野

6つ目にご紹介するのは、中野駅から徒歩10分ほどのところにある「貝や しるひ」です。一見バルのように見えますが、立派な貝料理屋さんです。お洒落な店内で、季節ごとに違った貝料理を提供してくれます。貝とワインや日本酒が飲みたくなったらここがおすすめです。
貝のおいしさを知っていただきたいという思いを込めて店名は「しるひ(貝料理のおいしさを 知る日)」なんだそうです。貝専門店ということもあり、牡蠣食べ比べなどの貝料理はお墨付きのおいしさですが、〆に食べる「アサリの冷やしラーメン」も知る人ぞ知る絶品料理です。

店舗情報

tabelogで見る

貝や しるひ

東京都中野区新井1-2-11

3.18 230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する