クオリティーは値段以上!大阪の“無料で楽しめる”デートスポット12選

デートって正直、お金がかかりますよね。仕方ないことですがそんなデートを0円でかつ、楽しいデートができるところがあることを知っていましたか?今回は、大阪にある無料で楽しめるデートスポットをご紹介します。是非次のデートの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. パナソニックセンター大阪 / 大阪市北区

はじめにご紹介するのは、「パナソニックセンター大阪」です。グランフロントの中にある施設で、ここでは最新家電技術やセルフエステが体験できます。様々なイベントが開催されているので訪れる際にはその時開催中のイベントをチェックして行ってみてくださいね。
女性向けには、最新式の美顔器・ヘアアイロン等、男性向けには、シェーバー・頭皮エステ等、彼女彼氏どちらにも嬉しい充実した内容になっています。普段は体験出来ない新製品を無料で体験できるなんて、なんだかワクワクしますね!カフェスペースもあり、そちらではバリスタが至極の一杯を提供してくれます。

詳細情報

2. 道頓堀コナモンミュージアム / 大阪市中央区

続いてご紹介するのは、「道頓堀コナモンミュージアム」です。これぞ大阪!とも言える、大阪名物たこ焼きなどの"粉もん"をテーマにしたミュージアムです。入場は無料となっており粉もんの歴史を知ることができ、ふわふわでとろとろの出来立てたこやきをその場で食べられます。
その場で食べる本場のたこ焼きは最高。また、地下には大阪万博をコンセプトにしたミュージアムカフェもあります。近くにはグリコ広告塔、道頓堀、かに道楽など観光スポットがたくさんあるので、たこ焼きを持ち帰って食べ歩きデートはいかがですか?

詳細情報

3.NHK大阪放送局BKプラザ / 大阪市中央区

続いてご紹介するのは、「NHK大阪放送局BKプラザ」です。谷町四丁目駅から徒歩すぐのところにあります。こちらでは無料で放送局を見学することができるんです。テレビの世界を身近に感じられる場所となっています。個人の場合は予約は不要で所要時間は30分程度です。
キャスター体験をすることもでき、レポーターとキャスターそれぞれの役割をもち、ニュース番組の制作が体験できちゃうんだとか。こちらは事前の予約が必要となっています。また、VR企画もあり、ちょっとした別世界を経験することもできるので、開催予定日をチェックして訪れてみましょう!

詳細情報

3.16 023

4. 大阪市環境局舞洲工場 / 大阪市此花区

続いてご紹介するのは、「大阪市環境局舞洲工場」です。まるでテーマパークのような外観ですが、実はこれは「ゴミ焼却場」なんです。ごみ焼却・破砕の様子や、焼却熱を使った発電の様子などを学ぶ事ができる施設です。
ただ見るだけでなく、UFOキャッチャーで遊びながらごみの分別が学べるものや日本語と英語による巨大な説明本など面白いアトラクションなどあり、ゴミや環境について遊びながら学べます。10日前までの予約が必須となっているので気をつけてくださいね。

詳細情報

5. 大阪科学技術館 / 大阪市西区

続いてご紹介するのは、「大阪科学技術館」です。四つ橋線本町駅から徒歩3分のところにあります。こちらは子供だけではなく、大人も体験しながら科学を学べる施設です。入館料はもちろん無料。様々な展示や説明で童心に戻って思いっきり楽しみながら学びましょう。

※画像はイメージです

イベントも随時開催しているので、気になるイベントがあったらそのイベントに合わせて訪れてみるのもいいですね。渋滞を避けつつドライブ気分を味わえるコーナーもあります。さらには、体力測定もできるので最近運動不足を感じている方は測ってみてはいかがですか?

詳細情報

6. 箕面の滝 / 箕面市

続いてご紹介するのは「箕面の滝(みのおのたき)」です。箕面市にある「明治の森箕面国定公園」にあり、大阪を代表する景勝地の1つとしても知られています。迫力ある美しい滝は見ていて飽きることなく、四季折々の景色も見所で、春から秋にかけては新緑を、秋には紅葉を楽しむことができます。冬はベストシーズンではないものの、比較的観光客も少なく穴場の時期なのでおすすめですよ。
混雑時でなければ大阪市内からも車で30分ほどとアクセスしやすいのも人気の秘訣となっています。ドライブデートにもぴったりですね。こちらの滝へ向かうには滝道を歩いて行くのですが、自然たっぷりでとっても気持ちがいいので癒し効果もバツグンですよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 次の旅先に大阪はいかがですか?大阪というと串カツ・たこ焼きなどの定番大阪グルメ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する