その美しさは想像を絶する!ギリシャの秘境「ザゴリ地区」とは

歴史的建造物と謎めいたその歴史が人気を呼ぶ観光地"ギリシャ"。長年人気の絶えない観光地ですが、ギリシャの穴場観光地「ザゴリ地区」はご存知ですか?今回は、美しい自然と伝統ある町並みに囲まれた、知られざるギリシャの観光スポット「ザゴリ地区」の詳細をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気観光地"ギリシャ"

古くギリシャ神話時代からの歴史ある建造物を多く残す人気観光地「ギリシャ」。その美しい街並みや、ミステリーの多い歴史は多くの人から注目される、東南ヨーロッパの国です。オリンピックが開催されたことで知られるアテネは、定番の観光スポットですよね。
地中海やエーゲ海クルーズも行えることから、バカンスにもよく利用されるギリシャですが、以外と観光地は密集していて、穴場を見つけるのは難しいのではないでしょうか。今回はそんなギリシャでまだ知られていない、超絶景の穴場スポットをご紹介します。

知られざる穴場スポット「ザゴリ地区」とは

隣国アルバニアとの国境近く、「イオアニナ」とよばれる地区があります。その北東部の山岳地帯に広がる46の村落部が、今回ご紹介する「ザゴリ」。豊かな自然と伝統に包まれた独特の景観が評価され、国が世界遺産に推薦している穴場スポットなんです。
またの名を"ザゴロホリア"ともいう「ザゴリ地区」は、想像を超えるほど美しい自然と、長い歴史を持つ一風変わった建築が有名です。東・西・中心部と三つに大きく分けられる「ザゴリ地区」は、それぞれの地区が違った美しさと歴史を持ちます。

圧巻の自然景観と独特の建築

東・西地区にはそれぞれ伝統ある町並みと、目を疑うほどの鮮やかな自然が広がっています。中心部に広がる村々は、壮大で圧巻の自然や建築に囲まれており、季節ごとに様々な表情を見せてくれます。
特に中心部の"キポイ"とよばれる村には圧巻の自然と一緒に、長い歴史を持つ石橋がみられます。ここは観光客の写真スポットともなっており、インスタグラムやネットでも少しずつ話題となっている場所。ぜひ一度訪れてみたい場所です。

ザゴリの観光スポット"ヴィコス峡谷"

ザゴリに行ったらぜひ訪れて欲しいのが、ザゴリの観光スポット"Vicos Gorge(ヴィコス峡谷)"です。他とは比べ物にならないほどの圧巻のスケールで、美しい自然景観を見せてくれる"ヴィコス峡谷"は、地元の人からも人気の絶景スポットとなっています。
さらにここ"ヴィコス峡谷"は、一番狭い入り口を持つ峡谷としてギネスブックにも載っている場所なんです。一番狭いところでたった1.1mのこの峡谷は、900m以上の深さで想像を絶する光景を作り出します。是非一度訪れていただきたい場所です。

"橋の街"ザゴリ

また、ここザゴリ地区は"橋の街"とも称されるほど、石橋が多いんです。しかもその多くはかなり古い歴史を持つものばかりで、ギリシャの長く謎めいた歴史を思い起こさせてくれます。
先ほど紹介した、中心部に位置する"キポイ"にも、「ザゴリ地区」を代表するような石橋があります。他の観光地にある石橋と違うのは、その背景に圧巻の自然景観が広がっているということ。他とは全く違う、荘厳で美しい景観が見られます。

ギリシャ「ザゴリ地区」に行きたい!

こんなに壮大で美しい景観に囲まれ魅力に溢れていながら、まだほとんどの人に知られていない「ザゴリ地区」。ギリシャに行ったことがある人もない人も、ぜひ訪れていただきたい超穴場スポットです。次の旅行の候補にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する