激安299円!と旨いラーメンは【函館】に!おすすめラーメン店20選

北海道の函館は「塩ラーメン」が有名ですね。スープには道内産の昆布などが使用され、すっきりとした味わいが大人気。実は塩ラーメンだけではなく函館らしいサイドメニューや、味噌ラーメンなども人気があるんですよ。数ある函館のラーメン店の中から厳選した20店をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.豪ーめん 【川原町】

函館のおすすめラーメン店の最初は川原町にある「豪ーめん」です。ラーメン通の間ではこってり食べごたえのある「二郎系」の部類に入ると言われています。相当、こってりなのかと思いきや、意外にさっぱりとして食べやすい味。お昼時はお客さんが続々とやってきます。 こちらの分厚いチャーシューも人気。塩ラーメンは580円。

スポット情報

豪ーめん

北海道函館市川原町3-2

写真を投稿する
3.07 00

2.函館麺や 一文字 【湯川町】

函館のおすすめラーメン店の2軒目は、湯川町にある「函館麺や 一文字」です。函館からほど近い南茅部町(みなみかやべちょう)の昆布と丸鶏、鶏ガラからとったスープの塩ラーメンは770円。函館と言えば「塩ラーメン」ですが、こちらのお店はとんこつを10時間じっくりと煮込んだ深い味わいの味噌ラーメンも大人気。

スポット情報

3.星龍軒【若松町】

函館のおすすめラーメン店の3軒目は函館駅から歩いて3分くらいのところにある「星龍軒」です。こちらは創業が昭和26年という函館の老舗。地元の方に長年愛されてきた塩ラーメンは580円と安く、正油ラーメンも580円、味噌ラーメンは650円とどれもコストパフォーマンスが高いのが嬉しいお店です。

スポット情報

4.滋養軒【松風町】

函館のおすすめラーメン店の4軒目は、函館駅前にある「滋養軒」です。昭和22年創業の老舗ラーメン店で、函館の塩ラーメンを一躍有名にしたのに一役買っているのが滋養軒といわれています。毎朝、製麺されているストレート麺の「塩ラーメン」(500円)は一番人気のメニュー。

スポット情報

5.麺倶楽部 ASIAN 炙【末広町】

函館のおすすめラーメン店の5軒目は人気観光スポットであるベイエリアにある「麺倶楽部 ASIAN 炙」です。しっかりした味の「特丸味噌ラーメン」(850円)やさっぱり系の「塩ラーメン」(650円)がおすすめ。もうひとつ人気の外せないメニューが、見るからにボリュームたっぷりの「チャーマヨ丼」(350円)です。

スポット情報

麺倶楽部 ASIAN炙

北海道函館市末広町13-21

3.16 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.函館ラーメン 津々井軒【若松町】

函館のおすすめラーメン店の6軒目は、函館駅前バスターミナルすぐそばにある「函館ラーメン 津々井軒」です。オープンしてからまだ3年ほどのお店は清潔感があり女性も入りやすい雰囲気。ランチタイムも人気がありますが、飲み会の〆にもぴったりなのだとか。ちょっとかわったメニュー「黒しおラーメン」(750円)もいかがですか?

スポット情報

津々井軒

北海道函館市若松町7-11

3.39 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.函館麺厨房あじさい【若松町】

函館のおすすめラーメン店の7軒目は、全国にその名が知れ渡る「函館麺厨房 あじさい」です。中太のストレート麺とのど越しの良いすっきりとしたスープが、まさに「函館ラーメン」。一口食べれば、リピーターが多いのもうなずけます。

スポット情報

麺厨房あじさいJR函館駅店

北海道函館市若松町12-13JR函館駅

3.13 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.グリル塩豚【湯川町】

函館のおすすめラーメン店の8軒目は、湯の川温泉街の近くにある「グリル塩豚」です。今回の20選の中で一番の安さ「299円」の塩ラーメンがあるお店。鶏ガラや豚骨をベースにしたスープの激安ラーメンを食べに連日たくさんの人が訪れます。そして、もうひとつおすすめしたいのが、ハンバーグとカツが重なって登場する「ハンバーグカツセット」。スープなどがついて550円と言う安さに驚きですね。

スポット情報

グリル塩豚

北海道函館市湯川町1-9-15

写真を投稿する
3.11 00

9.麺レストラン 廣河ヌードル【昭和】

函館のおすすめラーメン店の9軒目は、人気観光スポット五稜郭から車で10分くらいのところにある「麺レストラン 廣河ヌードル」。国道沿いにあるので、ドライブの時にすすめのお店です。函館の塩ラーメンはもちろんですが、野菜麻婆麺(800円)など中華系もおすすめです。

スポット情報

廣河ヌードル

北海道函館市昭和4-27-22

写真を投稿する
3.02 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する