マニアック増加中!東京都内の美味しくて珍しい「◯◯専門店」10選

チーズ専門店、チョコレート専門店など、一つの食材をメインとしたグルメ専門店が、今増えています。このような専門店では、一つのお店でその食材を使ったさまざまなメニューを楽しめることが魅力です。今回は、そんな中でも、「こんなものまで専門店にしてしまうの?」と驚くような、珍しい専門店をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① マダムシュリンプ東京 / 銀座駅

まずはじめにご紹介する、東京都内のおいしくて珍しい専門店1つ目は、「海老料理」専門店の「マダムシュリンプ東京」です。こちらのお店では、銀座というハイカラな立地で、ワインと一緒に、世界中の海老をいただくことができるレストランです。銀座で最高においしい海老料理を味わえるということで話題です!
「マダムシュリンプ東京」には、新鮮な海老がおよそ15種類以上用意されています。新鮮なままお刺身でいただいたり、スープとしていただいたり、海老を堪能できますよ。なかでもおすすめなのは「ソフトシェルシュリンプのアヒージョ」です。海老の旨味があふれ出たオイルにパンを浸していただけば幸せが口いっぱいに広がります!

詳細情報

tabelogで見る

マダム シュリンプ

東京都中央区銀座8-4-27 プラーザ銀座ビル4階

3.63 475

② 裏恵比寿 自然生村 / 恵比寿駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店2つ目は、「とろろ」専門店の「裏恵比寿 自然生村(じねんじょむら)」です。こちらでは、自然薯とろろの鉄板焼きや、自然薯の磯辺揚げや、とろろの定番メニューと言っても過言ではない、自然薯とろろを使った麦とろ飯などがいただけます。
なかでもおすすめなのは「すりおろし自然生とろろ鍋」です。プリプリの和牛ホルモンが入ったものから、贅沢に広島産の牡蠣を使用したものまで、バリエーションは豊富!恵比寿の裏路地にひっそりと佇む雰囲気の名店で、絶品のとろろを食べながら幸せな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

裏恵比寿 自然生村

東京都渋谷区恵比寿1-21-15 いーすと恵比寿1階

3.68 8103
最高の美味しさ 自然薯とろろ鍋😋🍲✨

📍裏恵比寿 自然生村/恵比寿 絶品自然薯とろろ鍋🍲😊 ・本日の自然薯を使った先付け お豆腐と自然薯とろろ 醤油をかけて ・自然薯のお刺身が入った彩りサラダ 自然薯チップスと山芋入のサラダ サラダも既に格が違うほど美味しい🥗 ・本日のまぐろのお刺身 自然薯とろろと共に お刺身ととろろも相性抜群🐟 ・すりおろし生とろ 自然の山芋をすっただけのものだけど、かなり粘りが強い これだけでもかなり美味しい逸品です 広島の塩かわさび醤油で ・本日の自然薯逸品 山芋入りのお好み焼き とろみがあってもっちり美味しい ・名物 すりおろし自然生とろろ鍋 3種から選べて今回はトロ豚とたっぷりみぞれとろろ鍋 豚入り鍋を温めて、まずたっぷりみぞれin その後たっぷりとろろを投入 かなり量入ってめちゃくちゃ美味しい🥹✨ ・自信満々のとろろ雑炊 ご飯と溶き卵をいれ、その後追いとろろin お腹いっぱいでもするっと入ってしまう美味しさです ・本日のデザートアイス 安納芋アイスと自然薯チップス まったり秋の味 全体的にびっくりするほど美味しく素晴らしいコースでした ドリンクも美味しいです 一緒に行ったメンバーも全員大絶賛でした👏🏻 自然薯鍋初めて食べたけど感動 私の中でベスト旨鍋です🍲 1品料理も全て美味しくとろろ好きにたまらない 違うとろろ鍋も気になるからまた来たい ご馳走様でした! #裏恵比寿自然生村 #自然生村 #自然薯 #自然薯とろろ鍋 #とろろ鍋 #自然薯鍋 #鍋 #恵比寿グルメ #恵比寿ディナー #恵比寿飲み #美味しいもの大好き #とろろ

③ 納豆工房せんだい屋 池尻大橋店 / 池尻大橋駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店3つ目は、「納豆」専門店の「納豆工房 せんだい屋 池尻大橋店」です。こちらは、山梨県の老舗納豆メーカーが開いたお店となっています。好き嫌いが分かれることも多い納豆ですが、専門店があるというのは驚きですね。お店の入口にある納豆自動販売機も珍しいので要チェックです!
こちらのお店で注目したいのが、「納豆食べ放題定食」です。小粒、大粒、ひきわりから、枝豆納豆、ごま納豆など、様々な種類の納豆の食べ放題ができるんです。ご飯の大盛りが無料という嬉しいサービスもあり、ほとんどのお客さんが注文するんだとか。

詳細情報

納豆工房せんだい屋 池尻大橋店

東京都世田谷区池尻3-20-3 柳盛堂ビル1階

3.74 881

④ ポムダムールトーキョー / 新宿三丁目駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店4つ目は、「りんご飴」専門店の「ポムダムールトーキョー」です。お祭りの屋台でしか食べれないイメージのある「りんご飴」が、新宿でいつでも味わえるんです。「りんご飴専門店」という響きだけでも可愛くて行ってみたくなりますよね。
味は、プレーン、ココア、シナモンがあり、時期によって期間限定のフレーバーも販売されています。店内の装飾が何から何まで可愛らしく、思わずりんご飴と一緒に写真に収めたくなってしまいます。プレーンとシナモンのお味のみ、テイクアウトすることもできますよ。

詳細情報

⑤ 焼き芋専門店 ふじ / 豪徳寺駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店5つ目は、「焼き芋」専門店の「焼き芋専門店 ふじ」です。スーパーや屋台で売っているイメージのある焼き芋にも専門店があったんです。全国で選りすぐりのさつまいもを毎日お店で焼き上げています。入口に吊るされた焼き芋のオブジェがなんとも可愛らしいです。
紫芋の中でも甘みが強い、鹿児島さんの桜島紫芋や、ねっとりとクリームのような食感の安納芋など、約7種類のさつまいもがあります。友達と行って何種類かを分け合って食べ比べをしても楽しいですね。持ち帰り専門店ですが、店内には数席、椅子も置いてあります。

詳細情報

焼き芋専門店ふじ

東京都世田谷区豪徳寺1-7-11

3.98 729

⑥ かつお食堂 / 渋谷駅

東京都内のおいしくて珍しい専門店6つ目は、「かつお節」の専門店「かつお食堂」です。お刺身や、竜田揚げとしてかつお料理がいただけるお店は聞いたことがありますが、かつお節の専門店というのはかなり珍しいのではないでしょうか?かつおラバーのオーナーがお店を切り盛りしています。
そんな「かつお食堂」でおすすめなのは「かつお食堂ごはん」です。お出汁の利いたお味噌汁に、卵焼きなどどれも美味しそうですが、何と言ってもメインは、鰹節がこんもりと盛られたご飯!削りたてのかつお節は香りが格別です。ぜひカツオの本来の美味しさを堪能してみてください。

詳細情報

かつお食堂

東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷 B1階

写真を投稿する
3.31 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する