美味しい牛タンを味わうならここ!“東急東横線沿い”の絶品牛タン屋さん7店

仙台の人気料理といえば牛タンですよね。最近は関東でもだいぶ人気が出てきてお店の数も増えてきました。そこで今回は東急東横線沿いにあるおすすめの牛タン屋さんをリストアップ!どこも本場に負けない美味しい牛タンを取り扱っています。是非参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

都内有数のグルメ路線といえば“東急東横線”

皆さん“東急東横線”が都内でも美味しいグルメが集まった路線って知っていましたか?ラーメン屋さんや飲み屋さんなど数々の名店が揃っています。
今回はそんな中でも「牛タン」が美味しいとされるお店をご紹介していきます。

1. 牛タン 木村 /武蔵小杉

東急東横線、武蔵小杉駅から徒歩1分の好立地にあるこちらのお店。看板からもわかるようにお勧めは炭火焼きの牛タン。肉厚でプリプリのお肉が楽しめます。二階建てで中もゆったりしています。

牛タン炭火焼き 1人前1580円

肉厚の牛タンがずらりとお皿に乗って運ばれてきます。プリプリの食感は満足間違いなしなのですが、中でも美味しいのが味噌味の漬物。深い味わいで牛タンとの相性が抜群です!お店は混むこともあるので予約をしていったほうがいいかも。

詳細情報

tabelogで見る

牛タン木村武蔵小杉駅前

神奈川県川崎市中原区小杉町3-430-41・2階

写真を投稿する
3.01 00

2. 志満津(シマヅ) /横浜

横浜駅徒歩一分という抜群の立地にあり、鮮魚と牛たんに定評のある日本料理店“志満津”。「メニューは自信のあるものしか置かない」というお店の姿勢が、多くのリピーターを魅了してやまない名店です。

上牛タン焼き 1200円

看板メニュー、厚切りの牛たんは塩をふり、ミディアムレアの歯ごたえを活かすシンプルな調理と、ボイルの後に自家製デミグラスソースで一晩煮込む『タンシチュー』で提供しています。

詳細情報

志満津

神奈川県横浜市中区野毛町1-13

- 01

3. ねぎし 道玄坂店/渋谷

牛たんと麦めしとテールスープに健康的な「とろろ」を組み合わせた「ねぎしセット」。今では、この組み合わせは当たり前になっていますが、実はこれ、ねぎしが初めて生み出したものなのです。

しろたんセット 1人前1620円

上質な旨味がギュッと詰まったしろたんを使ったこちらのセット。他には赤タンと呼ばれる歯ごたえのあるお肉を使った料理も人気です。どちらのセットも麦飯ののおかわりが無料という嬉しい特典付き。

詳細情報

4.アカベコ /中目黒

『肉おでん』と『牛タン』、日本酒がイチオシのこのお店。看板メニューの一つ『肉おでん』は、いろいろな部位のお肉を香味野菜と一緒にコトコト煮込み、塩のみのシンプルな味付け。お肉はホロホロと口の中でとろけ一度食べたら忘れられません。

有田牛 特上牛タン炭火焼 1480円

中でもお勧めはこの有田牛・特上牛タン。週2本しか入らない超限定品で売り切れ必至!この店でも“食べるべき逸品”として紹介されるほどの美味しさ。しかもそれが1480円というリーズナブルな価格で楽しめちゃうんです。是非予約して訪れてみてはいかが?

詳細情報

tabelogで見る

アカベコ

東京都目黒区上目黒2-12-3

3.40 438

アカベコ中目黒 中目黒/創作和食居酒屋 ⁡ 𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒𓃒 ⁡ 中目黒の厚切り牛タンと肉おでんがいただける隠れ家居酒屋『アカベコ』さんへ行って来ました😊❤️❤️ ⁡ 場所は中目黒駅から徒歩3分ほど。 目黒銀座商店街入口手前を曲がった通りにあります。 お店は一軒家となり、一階はキッチンカウンター、二階は掘りごたつ席、店先にテラス席があります✨ 木の温もりがあるお洒落な店内🥰 今回は一階のカウンター席に案内していただきました。目の前で作られるお料理のライブ感がたまりません✨ ⁡ メニューは創作和食がメインで全て美味しそう!! ドリンクは日本酒の種類が豊富です✨ 今月の佐賀酒は7種類もありました🍶😊 ⁡ 悩みに悩んで下記を注文↓ ⁡ ✱パンチレモンサワー🍋 ✱はちみつレモンサワー🍋 ✱梅酒 ✱タコとお野菜のベトナム風海老ラー油和え ✱豚ひき肉とレンコンの鉄板棒餃子-たっぷりチーズ乗せ-🥟 ✱大トロ牛タン炭火焼き ✱肉出汁おでんお任せ盛り合わせ🍢 ✱本日の甘味 ⁡ アカベコさん名物の『パンチレモンサワー』😆🍋✨✨ レサワ専用のレモン搾り口がついた丸々一個のレモンを渡され、最後自分で絞って仕上げていきます! 楽しい😆❤️❤️❤️ ⁡ お料理は、、本当にハズレ無しでどれもめっちゃ美味しいです!!!🥹 名物の『大トロ牛タン炭火焼き』は名前の通り大トロ並みの柔らかさです!! こんなに厚切りなのにこの柔らかさはすごい✨ ⁡ もう一つの名物『肉出汁おでん』🍢 お任せ盛り合わせ、今回は卵、大根、牛ホホ肉、シューマン、手羽元の5種類。 これは、、、絶対頼んでください!!🥹❤️ どれも出汁が染み染みで柔らかい!! おつゆも全部飲んでしまう美味しさでした✨ 味変できる調味料が沢山あったのですが、もうお出汁が美味し過ぎてそのまま全ていただきました🥰❤️ ⁡ 『鉄板棒餃子』は目の前で丁寧に焼いてくれており、ワクワクしながら待っていました! たっぷりチーズと豚ひき肉のジューシーさが混ざり合い熱々なのにあっという間に無くなってしまいました😆🥟(おかわりしたかった…) ⁡ 本日の甘味は『チョコブラウニーのキャラメルりんごジェラートのせ🍨』✨ 居酒屋さんで食べれるレベルのデザートではないです!! ブラウニーしっとりしててアイスと相性バッチリです👌✨ ⁡ お店の方もみなさん明るくて親切🥰❤️ こんな素敵なお店が中目黒にあったなんて、、もっと早く知りたかった😭 平日の夜に伺ったのですが、すぐに満席となり、その後も当日予約の電話が鳴り響いていました! 行かれる際は予約必須です!!! ⁡ 中目黒は良く行く街なのでまた飲みにいきます🥰🍻✨ ごちそうさまでした😋❤️ ⁡

5. 利休 /渋谷

仙台に住んでいる人なら当然知っている、超人気店「利休」。本場の仙台でも人気を博すこちらの店が渋谷にもあるんです。昭和62年から続いているその確かな味と、包丁ひとつで牛タンを仕込むという方法を今も受け継ぐこちらのお店。

牛タン定食 1人前1650円

やっぱりおすすめは王道の牛タン定食。1枚1枚丹精込めて味付し熟成させた手造りの逸品が炭火でジューシーに仕上がっています。やっぱり本場の牛タンは一度試したいですよね。渋谷以外にも関東に多くお店を出店しているのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

6. 牛たん焼き 仙台辺見 /自由が丘

牛たん焼き仙台辺見は、厳選した上質の牛タンを一枚一枚丁寧に手切りしています。牛タンは牛肉と比較してカロリーや脂肪が非常に少なく、食物繊維が豊富な麦飯との相性は抜群。そのため女性客にも人気で多くのメニュー展開もしています。

上たん焼き定食 1人前1450円

牛タンそのものの本来の美味しさを味わってもらうため厚切りタンの味付けは塩と胡椒だけ。味付けされた牛タンは一日から二日間熟成した後、強火でさっと焼き上げます。脂が乗った牛たんは文句なしの美味しさで、まさに舌鼓です。

詳細情報

7. 舌雅(たんまさ) /学芸大学

東横線学芸大学駅西口から歩いて3分程の所にある、牛たん料理と郷土料理の店、舌雅(たんまさ)。 ジャイヴ・ミュージックがゆったり流れる、まるで時間が止まったような店内。 こだわりの牛たん料理をはじめ、特選馬刺し、特選スモークタンなどサイドメニューも充実。

炭火牛たん焼 950円

牛タン好きなら絶対に行きたいのがこちらのお店。店主がじっくりと漬け込んだこの牛タンは誰もが唸る美味しさ。1580円と少しお値段は高くなりますが、極選厚切り牛たん焼も絶品。ぜひ食べてみたください。

詳細情報

舌雅

東京都目黒区鷹番3-19-11

3.58 010

牛タンを味わうなら東急東横線で!

いかがでしたか?
東横線沿いにもこれだけたくさんの美味しいお店があります。是非一度足を運んでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する