ひと昔前にタイムスリップ!"川越"のおすすめ観光スポット17選

埼玉県・川越は、"小江戸"の名にふさわしい昭和レトロな街並みが大人気。JR川越線・東武東上線(川越駅)、西武新宿線(本川越駅)が主なアクセスルートになっていて、気軽に行けちゃう観光スポットなんです。週末ちょっと時間のある時に、カメラを持って写真旅なんていかがですか?今回は、女子旅や一人旅におすすめな川越のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。次の休みは是非埼玉県・川越へ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

より楽しい週末旅にするために

せっかくのお休み、小旅行だからと言って時間を無駄にはしたくないですよね。どうせ行くなら、たくさんのスポットを巡って満喫したい。そんな方には、川越をより楽しく観光するコツを教えちゃいます。
川越はゾーンごとに観光スポットが分かれています。蔵造りゾーン、本丸御殿ゾーン、喜多院ゾーンを中心に、効率よく回ることができるんです。たくさん写真を撮って、体で小江戸を感じて、思いっきり週末旅を楽しみましょう。今回は、ゾーンごとにスポットをご紹介していきます。

①中市本店 / 蔵造りゾーン

川越では様々なグルメを味わうことができるのはご存知ですか?まず蔵造りゾーンを訪れるといい匂いがしてついついつられて訪れてしまうのがこちらの「中市本店」です。こちらでは焼きたてのおにぎりにたくさんの鰹節をかけたねこまんまをその場でいただくことができます。
小腹を満たすにはぴったりのこちらのねこまんま。鰹節の種類は2種類あるのでお好きな方を選んで食べてみてくださいね。川越散策の際には欠かせないグルメはこの他にもたくさんあります。街中を巡りながらたくさん見つけてみてくださいね。

詳細情報

中市本店

埼玉県川越市幸町5-2

3.68 2293
うまみ

かつおぶし中市本店【川越】 . . . 食べ歩きできるお店がありすぎる場所川越❣️ お腹のキャパ的に絶対全ては回れないので珍しくリサーチ沢山したのですがここはその中でも必ず行きたかったお店でした✨ . . . こちらはかつおぶしを主とした乾物専門店💁‍♀️ もちろん乾物を買うのも良いですが横でちんまりと販売されるねこまんまなきおにぎりが絶品なのです😋 . . . 店内営業は10時からですがこちらのおにぎりの販売時間は12時からとずれているので注意⚠️ また数量限定で15時あたりに売り切れることも多いんだとか...お昼過ぎたらすぐ行くのがおすすめです👀 . . . 網で丁寧に焼かれる様でもうお腹が空きます() 提供前に網前で待っていたのですが熱気がすごい! 期待が高まりました🔥 . . . 1個250円、種類は2つでかつおといわしがあります🐟 同行人と1種ずつ買ってシェアしました🙆‍♀️(写真は忘れてかつおのみ) . . . これでもか!というくらいふわふわと削り節をのっけてくれます(風が吹くとめちゃくちゃ飛びます笑) かつお味は、今まで食べてたかつおぶしってなんだ?と思わせられたお味...とっても濃い、噛めば噛むほどじゅわりと旨味が。これは美味しい😂 自家製醤油を最後に塗るだけと元がシンプルな作りなので削り節の美味しさを最高に感じられる仕上がりになってました✨ . . . いわし味はご飯が進む系のお味、リピしたりお土産にするならこっちかなといった印象。 ふりかけ状のものが店舗で買えるのでお土産が欲しいならおすすめです🙌 でももし1つしか食べられないなら私的おすすめはかつお🙃 かつおぶし本来の味を知れるのでびっくりできると思います‼️ . . . (行列ができることも珍しくないお店ですが回転早めなので待ち時間は長くて15分程度、食べ歩きのものスイーツが多めなので塩分補給にも🙆‍♀️)

②時の鐘/蔵造りゾーン

2つ目にご紹介する川越観光スポットは、蔵造りゾーンにある「時の鐘」です。3層構造で、高さ約16メートルほどある川越のシンボルとなっています。今でも6時・12時・15時・18時の一日4回、鐘の音を響かせているんです。
時の鐘は、1996年に環境庁主催の「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。川越観光といえば、多くの地元人が「時の鐘」と答えるほどの定番スポットです。まず最初に川越代表のシンボルへ行きましょう。

詳細情報

③椿の蔵 / 蔵造りゾーン

川越散策の合間に疲れた足を癒すならこちらの「椿の蔵」がオススメ。こちらのお店は入ってすぐのところはおみやげ屋さんとしてたくさんの川越土産を購入することができますが、奥まで進んでみるとなんと足を利用することができるんです。
足湯で癒されながら甘味もいただくことができ、蔵の街サイダーやコーヒーなど乾いた喉を潤すにもぴったりのスポットです。ぜひたくさんのスポットを巡りながらこちらでほっと一息休憩も楽しんでみてくださいね。

詳細情報

④菓子屋横丁/蔵造りゾーン

4つ目にご紹介する川越観光スポットは、蔵造りゾーンにある「菓子屋横丁」です。明治時代に始まったこの人情味ある街並みは、今でも多くの人々から親しまれています。20数軒の店舗があり、横丁気分をたっぷり満喫できますよ。
横丁が出すレトロな雰囲気と下町風お菓子の懐かしいかおりが漂うということで、環境省の実施した「かおり風景100選」にも選ばれているんです。子供から大人まで、幅広い層で楽しめるスポットと言えます。

詳細情報

⑤蔵造りの町並み/蔵造りゾーン

5つ目にご紹介する川越観光スポットは、蔵造りゾーンにある「蔵造りの町並み」です。川越でもメインの通りとなっており、週末には多くの方が訪れています。火災などにも強い構造となっており、今でも昔の様子を感じることができる建物が多く残っています。
川越一番街エリアでは、黒漆喰の壁に大きな鬼瓦の商家がつらなり、フォトスポットとしても賑わっています。「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されていて、川越を代表とする観光スポットのひとつです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、2019年もとうとう6月に突入!だんだんと暑くなってきて、夏休みまであと…

  • 日本一の都会は、東京。これは誰もが認めること。関東ナンバー2は、横浜や鎌倉があ…

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する