ワンランク上の旅へ。"囲炉裏プラン"が人気の宿ランキングBEST10

「囲炉裏(いろり)料理」って、食べたことありますか?魚を塩焼きにして食べるのが定番な昔ながらの料理のことを言いますが、秋冬になってくると旬の食材を使った暖かい料理が美味しいですよね。今回は、旅行予約サービス「楽天トラベル」が実施した調査を元に「囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング」をご紹介したいと思います。次の旅行は囲炉裏料理プランのある旅館へ出かけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10位】旅館やまの湯/熊本県

囲炉裏会席プラン/13,200円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第10位は、熊本県・黒川温泉にある「旅館やまの湯」です。九州では屈指の人気度の高さを誇る黒川温泉は、阿蘇、くじゅう、湯布院から1時間以内という立地にあります。
標高700m近い山に位置する黒川温泉では、近くを流れる川のせせらぎや、自然の恵みを身近に感じることができます。囲炉裏を囲んで、焼肉、田楽、山女の塩焼きが焼きたてで食べられるプランが大人気です。

詳細情報

【9位】やまゆりの宿/岩手県

いろり会席プラン/18,360円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第9位は、岩手県・台温泉(だいおんせん)にある「やまゆりの宿」です。岩手県の食材の宝庫とも言われている場所で、三陸の魚介類やキノコをたっぷりと味わえますよ。
囲炉裏の赤外線が、食材の美味しさをぎゅっと詰め込みます。落ち着いた雰囲気の館内で、是非お楽しみください。また、「岩手黒毛和牛」「白金豚」「地場産ほろほろ鶏」と3種類のブランド肉が楽しめるのが魅力でもあります。

詳細情報

【8位】山ぼうし/岐阜県

囲炉裏くつろぎプラン/14,000円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第8位は、岐阜県の新平湯温泉(しんひらゆおんせん)にある「郷夢の宿 山ぼうし」です。古民家風の温泉旅館で、その外観や内装から選ぶ観光客も多いんだとか。
木の暖かいぬくもりのある個室で、他の目を気にせず奥飛騨の旬の味を楽しめます。囲炉裏炉端では旬の野菜や飛騨牛などを自分で焼くこともできちゃうんですよ!素材を大切にした素朴ながら他では味わえないメニューを食べに行きませんか?

詳細情報

rakutenで見る

郷夢の宿山ぼうし

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根832

3.31 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7位】山の宿 新明館/熊本県

囲炉裏団らんプラン/14,040円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第7位は、熊本県の黒川温泉にある「山の宿 新明館」です。ここでは口コミで話題の温泉だけでなく、石畳の通路や囲炉裏など昔ながらの風情も全身で感じることができます。
食事は囲炉裏かお部屋かで選ぶことができます。新明館のおすすめは囲炉裏料理だけじゃないんです。まるで洞窟の中にいるような気分を体感できる"洞窟風呂"は、他にはない大人気温泉です。

詳細情報

【6位】滝乃家別館 玉乃湯/北海道

囲炉裏焼きプラン/14,000円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第6位は、北海道の登別温泉にある「滝乃家別館 玉乃湯(たきのやべっかん たまのゆ)」です。玉乃湯の温泉は、からだの芯から温まる白濁の湯。旅の疲れを癒し、心にぬくもりが染み渡ります。
玉乃湯では、地場産の旬の素材を使った会席料理を囲炉裏での炭火焼きで楽しむことができます。記念日のお祝いに、「グラスワイン・プチケーキ」をサービスしてくれるカップルに嬉しいプランもありますよ。

詳細情報

【5位】奥飛騨ガーデンホテル焼岳/岐阜県

囲炉裏プラン/12,600円~

囲炉裏料理プランが人気の宿ランキング第5位は、岐阜県にある「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」です。大人気アニメ映画「君の名は。」の舞台で話題になった「奥飛騨」のホテルが、第5位にランクイン!
100%温泉かけ流しの庭園露天風呂が名物の奥飛騨ガーデンホテル焼岳。季節ごとの秀逸な食材をふんだんにとり入れた温泉せいろ蒸しいろり会席を、昔ながらの囲炉裏を囲んで味わいましょう。リラックスしながら、深い味わいを楽しめます。

詳細情報

rakutenで見る

奥飛騨ガーデンホテル焼岳

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯焼岳温泉

3.61 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • クリスマスから年末年始にかけて休みの方も増えてくるではないでしょうか。そんな時…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する