• はてぶ
  • あとで
心落ち着く優しい空間。女性に大人気の“和カフェ”東京都内10店

カフェってすごく落ち着ける空間ですよね。でもいつものカフェじゃなく、たまには落ち着いた雰囲気の和風カフェに行ってみませんか?和風の落ち着いた内装に加えて、抹茶やあずきなど日本風のスイーツで身も心も大満足できること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 和カフェ nanaha(新宿)

こちらは新宿、小田急百貨店内にある和カフェ Nanahaです。店内はこのようにとても落ち着いた雰囲気です。おいしい日本茶と季節の甘味、スイーツ、また国産米を使用した和食が楽しめるお店です。

抹茶パフェ(1100円)

こちらは人気メニューの抹茶パフェです。抹茶アイスやバニラアイス、生クリームの他に、あずきや白玉が乗っていて、和風な味のパフェです。他にもつぶあんとこしあんが選べる抹茶クリームあんみつや、生くずもちも人気ですよ。

詳細情報

2. かぐらちゃかプチ 浅草店(浅草)

こちらは浅草にある和カフェ、かぐらちゃかです。こちらのお店では、なんと自分でトッピングをカスタマイズして、オリジナルのパフェが作れちゃうんです。女性に大人気で、行列ができる事もあるそうです。

かぐらちゃかパフェ(600円~)

こちらのカスタマイズパフェは、Sサイズ600円、Mサイズ1000円、Lサイズ1200円と、グラスのサイズが自分で選べます。グラスのサイズに応じてトッピングの数が6種、8種、10種と変わるので、メニューを見ながらたくさん悩みたいですね。

詳細情報

かぐらちゃか プチ 浅草

東京都台東区西浅草2-27-11

3.52 980
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金曜の夜だけ食べられる完全予約制の1組2名だけの貸し切りメニューのパンケーキ!!

【2021.06.18訪問】 浅草のかぐらちゃかプチさんは抹茶をメインにした和カフェになるのかな。国際通り沿いにあってつくばエキスプレス浅草駅からすぐのところにあるのでアクセスも良いですよ。 店内はカウンター席数席とテラス席がひとつあります。基本1〜2人で行くのが良いのかなと思います。 ◆ かぐらちゃかパンケーキ ¥1800 ◆ くまさん最中 1個 ¥50 かぐらちゃかプチさんの限定スイーツをいただいてきました。金曜の夜だけ食べられる予約限定のパンケーキを食べに行ってきましたよ。これいろいろ贅沢で嬉しいサービスなんですよね。 完全予約制で1組2名だけの貸し切りメニューなんですよ。他にお客さんがいないから安心してゆっくり過ごすことができるからオススメです。パンケーキは2種類あって抹茶とほうじ茶の2種類のパンケーキから選不ことができます。 せっかくなので僕らは濃厚抹茶と濃厚ほうじ茶のふたつオーダーしてみました。パンケーキは焼き上がりまで時間がかかるからその前に一口デザート。ちょっとしたコースを食べてる感じですね。ドリンクも付いてくるからお得だと思いますよ。 パンケーキは本当ソースが濃厚で日本茶の味をそのまま楽しめていいですね。ソースもたっぷりかかってるからパンケーキにたっぷり絡められます。ふわふわのパンケーキだからパクパク食べられちゃって気づいたらあっという間にお皿が空っぽで完食していましたね。 くまさん最中は2つ付いてくるのですが、僕らは追加オーダーをしてたくさん乗せちゃいました。オプションで追加することができるからお好みでトッピングしてみてくださいね。予約方法などの詳細はかぐらちゃかさんのページでチェックしてみてくださいね。

🌟【📍浅草】宇宙一濃い抹茶ラテが飲める浅草カフェ

.
.
🏠かぐらちゃかプチ
📍 東京都台東区西浅草2-27−11 
.
いちおし浅草女子旅巡りスポット💗 
☑ペリカンのパンの抹茶トースト
≫≫
ペリカンは、浅草にある昭和17年創業の老舗パン屋さん🍞
ラインナップは食パンとロールパンの2種類のみ😳✨
耳まで美味しい食パンの上に抹茶アイス、小豆、バターがのってる🤍 
☑キャラメルバターチュロス
≫≫
甘い×しょっぱいの最強コラボと、サクサク食感がたまらない!
チュロスだけで食べるのもよし、抹茶ラテにつけて食べたらさらに美味しくなります💘
キャラメルバターチュロスは単品では販売してなくて、ラテやジェラートなどとセットでのみ注文可能!🙆‍♀ 
☑抹茶ラテ
≫≫
濃さが7段階ある、『宇宙一濃い抹茶ラテ』
私は全然余裕でした😂😂
むしろ美味しくてグビグビ飲めた!!
抹茶は肥満予防やアンチエイジング効果、免疫力UPなど、たくさんの良い効能があるんだって🍵
だけど飲み過ぎはカフェイン摂取過多になるので注意🥺
.
7濃いの『宇宙一濃い抹茶ラテ』を注文すると、次回ワンランク上の濃い抹茶ラテを頼むことができる『異次元カード』がもらえます♠

3. Toraya Tokyo(丸の内)

こちらは丸の内の、東京駅直結のTHE TOKYO STATION HOTELのなかにあるToraya Tokyoです。あの有名和菓子屋の「とらや」がオープンしたカフェなんです。とらやのカフェだけあって、和菓子がとっても美味しくて大人気です。

TOKYOプレート(972円)

こちらはお菓子が3種類乗ったTOKYO プレートです。小倉羊羹『夜の梅』、『あずきとカカオのフォンダン』、『ポワールキャラメル羊羹』が一気に楽しめちゃいます。リッチな空間で贅沢な気分になれますね。

詳細情報

トラヤトウキョウ

東京都千代田区丸の内1-9-1東京ステーションホテル2階

3.46 536
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 京はやしや(池袋)

こちらは池袋にある京はやしやです。創業260余年の由緒あるお店であり、なんと日本で一番最初に抹茶スイーツを出したお店なんだとか。長い間、時代にあった抹茶を提供し続けているお店なんです。

雪山(1134円)

抹茶ソフトクリーム、白玉、あずき、練乳というシンプルなトッピングのかき氷がこちらです。ちょこんと乗っかったソフトクリームが可愛らしいですね。スイーツメニューにはお茶セットというものもあり、本格的な抹茶やその他煎茶なども楽しめるんです。

詳細情報

京はやしや西武池袋本店

東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店8階

3.10 439
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【閉店】5. ぎおん 徳屋(原宿)

こちらは原宿・神宮前にある、ぎおん徳屋です。京都に本店があるお店なのですが、東京支店が原宿にあるんです。超本格的な和菓子が老若男女から大人気のお店です。お土産のメニューもあるんですよ。

もちやきぜんざい(1000円)

こちらは、なんとおもちを自分で網の上で焼いて食べるぜんざいなんです。最高級の丹波産大納言あずきをじっくりと炊き上げたお汁粉を使っています。贅沢なお汁粉と焼きたてのおもちで幸せになれそうですね。

詳細情報

ぎおん徳屋原宿店

東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1階

3.42 025

7. よーじやカフェ(渋谷)

こちらは渋谷ヒカリエ内にあるよーじやカフェ。あの京都で有名なあぶらとり紙屋さんのよーじやのカフェなんです。お店ではもちろんお茶や食事を楽しめるほか、よーじやグッズも買うことができますよ。

よーじやパフェ(1200円)

こちらは宇治抹茶使用のよーじやパフェです。せっかくよーじやカフェにきたら、このトレードマークの顔の描いてあるものが食べたいですよね。中には白玉や栗がたくさん入っていて、とても食べごたえのあるパフェなんですよ。

詳細情報

8. 鶴屋吉信(日本橋)

こちらは日本橋のコレド室町3にある鶴屋吉信です。こちらは京都に本店がある和菓子屋さんなのですが、なんとカウンターの目の前で職人さんが和菓子を作ってくれるんです。職人技を目の前で見られる機会なんてなかなかないですよね。

菓遊茶屋(1260円)

こちらが目の前で職人さんに和菓子を作ってもらえるメニューです。職人さんが和菓子を作り上げていく様子はまるで魔法のようなんです。綺麗で可愛らしい和菓子や、本格的な抹茶を楽しめます。

詳細情報

京菓匠鶴屋吉信東京店

東京都中央区日本橋室町一-5-5COREDO室町31階

3.12 478
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. 宗家 源 吉兆庵(銀座)

こちらは銀座にある宗家 源 吉兆庵 本店です。心がこめられた和菓子と、趣向を凝らした店内装飾が素敵なお店です。果実を使った創作果実菓子を始め、銀座本店限定の甘味や日本料理が食べられます。

抹茶クリームあんみつ(1242円)

こちらは大人気の抹茶クリームあんみつです。口の中でほどけるなめらかなこしあんやもちもちの白玉、また季節の美味しいフルーツが、甘いもの好きにはたまらないスイーツです。他にもかき氷やわらび餅など、色々な和風スイーツがあります。

詳細情報

茶寮吉兆庵

東京都中央区銀座7-8-9 2階

写真を投稿する
3.01 00

10. 神楽坂茶寮(神楽坂)

こちらは牛込神楽坂にある、神楽坂茶寮(さりょう)です。古民家風の外観で、中に入ると落ち着いていて、スイーツの甘い香りが漂ってきます。大通りから少し離れた隠れ家的カフェなので、ゆったり過ごしたい方にはおすすめです。

京抹茶のチョコレートフォンデュ(920円)

そしてこちらのお店では、なんと抹茶チョコレートのフォンデュが食べられるんです。京都宇治の抹茶とホワイトチョコを合わせた温かい和風チョコレートフォンデュは抹茶好きにはたまりません。フォンデュの後はバニラアイスにかけて食べられて、二度おいしいんです。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和風カフェに行ってみよう!

いかがでしたか?東京都内にいくつもある“和風カフェ”。日本ならではの雰囲気を感じる和風カフェで存分にスイーツを楽しんでくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する