おにぎりもフォトジェニックに!東京都内のお洒落な「おにぎりカフェ」4選

おにぎりと言うと、お母さんの握ったおにぎり、コンビニのおにぎりなどを想像しがちですよね。しかし、近頃は「おにぎりカフェ」というものが登場して、おにぎりさえもフォトジェニックな食べ物へと進化しているんです!今回はそんな「おにぎりカフェ」のなかでも特におしゃれな東京都内の「おにぎりカフェ」を4つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. おむすびcafe&dining micro-cafe / 調布深大寺

東京都内のおしゃれなおにぎりカフェ1つ目は「おむすびcafe&dining micro-cafe(マイクロカフェ)」です。こちらのお店では、新潟でとれたコシヒカリを毎日自家精米して炊き上げる「こだわりおむすび」を提供しています。新潟の農家から届く山菜などの特産品をぎっしり詰め込んだメニューが魅力です。

マイクロカフェ

おにぎりは、定番の「ツナマヨ」から珍しい「塩麹さば明太」といった種類豊富な具材があります。定食やお惣菜のほかにも、特産品を使ったスイーツや新潟の地ビールなど、このお店ならではのメニューも。ソファー席が多くあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

詳細情報

micro-cafe

東京都調布市深大寺東町2-10-5

3.09 02

2. Onigily Cafe / 中目黒

東京都内のおしゃれなおにぎりカフェ2つ目は、「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」です。こちらのお店では、日本穀物検定協会が発表した「お米の食味ランキング」で最上級となる特Aランクを獲得した長野県佐久産のコシヒカリを使ったおにぎりが味わえるんです。
みそ塩麹漬けしたバラ肉でお米を包みオーブンで焼き上げた「肉巻きおにぎり」や一晩じっくり味を浸み込ませた半熟玉子が丸々一個入った「味付き半熟卵結び」などが楽しめるこちらのお店では、渋谷、目黒区内でデリバリーも行っています。会議の差し入れなどにいかがでしょうか。

詳細情報

3. おむすび 結 / 代官山

東京都内のおしゃれなおにぎりカフェ3つ目は、「おむすび 結(ゆい)」です。こちらのお店は、白米を使ったおにぎりはもちろん、玄米や黒豆を使ったヘルシーなおにぎりも提供しています。住宅街にひっそりと佇むお店の外観はまるで高級料亭のようで、とても素敵なんです。
好きなおにぎりを二つと一口サイズのおかずが楽しめるランチボックスはお上品な見た目とは裏腹に700円とリーズナブル。温かいとん汁と一緒に食べれば、日本らしさを満喫できること間違いなしです。

詳細情報

おむすび「結」代官山

東京都目黒区中目黒1-1-11

3.03 02

4. おにぎりcafe 利さく / 千駄木

東京都内のおしゃれなおにぎりカフェ4つ目は、「おにぎりcafe 利さく」です。こちらのお店では、群馬県産コシヒカリ、鹿児島や群馬から取り寄せたお味噌などを使っています。羽釜で炊いたご飯、こだわりの握り方で味わうおにぎりは絶品です。
「煮アナゴ」、「サーモン山椒マヨネーズ」など、気になる具材もあり、美味しそうですよね。こちらは朝8時から営業しているので、「質のいい朝ごはんが食べたい」と思うひとは、ぜひ行ってみてください。

詳細情報

おにぎりカフェで、新しいおにぎりのスタイルを。

いかがでしたか?お母さんの手作りや、コンビニのおにぎりもいいですが、おしゃれな空間で味わうこだわりのおにぎりを食べれば、おにぎりの新しい一面を見ることができるでしょう。一口味わえば、日本人で良かったと思うこと間違いなしです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する