地元民が教える!北の玄関“函館”でおすすめなおしゃれカフェ10選

みなさん函館に行ったことはありますか?夜景が綺麗なこと、海鮮がおいしいことに加え最近では新幹線が開通したことでも話題になりましたね。そんな観光地“函館”は、日本でいち早く開港したこともあり横浜や神戸などのようなレトロな雰囲気を残した風情あるカフェもたくさんあるんです。今回は地元民が教える絶対に外さないおしゃれなカフェを10店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①d'ici

函館でおすすめなおしゃれカフェ1つ目は、「カフェディシィ」です。函館山近くの元町にあるこちらのカフェは、数々のCMなどでもおなじみ、八幡坂を上りきったところにある小さくて温かいこじんまりとしたお店です。
こちらのカフェの魅力はお家のようにゆったりとくつろげる雰囲気と自家製スイーツのおいしいことの2つでしょう。中へ入るとそこだけ時間がのんびりと流れ、店内にはガイドブックも数冊置かれているので観光の一休みに、つぎはどこへ行こうかと計画するのにも利用できそうです。

詳細情報

②Peche Mignon

函館でおすすめなおしゃれカフェ2つ目は、「ペシェミニョン」です。市の中心部五稜郭にあるデパート“丸井”の1Fにあり、ガラス張りの窓から街を行き交う人々や市電が見えます。乃木町に本店があり函館で代表的なケーキ屋さんです。
こちらのお店はケーキやマカロン焼き菓子などどれもクオリティが高く外さないものばかり。お昼時にはランチメニュー、ティータイムにはケーキ2種と紅茶を楽しめるメニュー、さらに2名から頼めるアフタヌーンティーセットもあり、場面によって使い分けできます。

詳細情報

③doux et tendre

函館でおすすめなおしゃれカフェ3つ目は、「ドゥエタンドゥル」です。市内に2店舗を構える人気のケーキ屋さんで、白を基調に清潔感ある店内ではショーケースの中から好きなものを選び店内でコーヒーや紅茶などと一緒にいただくことができます。
10時半〜13時までの時間限定で、「お好きなケーキ1点」「クレームブリュレ」「お好きなアイス1点」「お好きな飲み物1点」がつくお得なデセールセットもあります。豊富なメニューから迷ってしまうときには、いろいろなものを楽しめるこちらがおすすめです。

詳細情報

④bar del CLOE

函館でおすすめなおしゃれカフェ4つ目は、「バールデルクロエ」です。ショッピングモール「ポールスター」のすぐそばにあるカフェで席数も多く使い勝手の良いカフェです。木のぬくもり溢れるシックなお店。
こちらの人気メニューは大きなグラスにホイップやアイス、フレークがたっぷり盛られたパフェ。あずき抹茶やストロベリー、チョコレートから選ぶことができ、ボリューミーなのにバランスが良くぺろりと食べられます。ジャズが静かに流れる店内でスイーツを食べれば心も落ち着きますね。

詳細情報

⑤RUHUNA

函館でおすすめなおしゃれカフェ5つ目は、「ルフナ」です。函館の中心部五稜郭にあるデパート“丸井”のすぐそばにあり、少し急な階段をのぼると現れる隠れ家的なカフェです。お店の窓からは函館の市街を走る路面電車を眺めることができます。
こちらの魅力はスリランカから仕入れる茶葉を使った種類豊富な紅茶を楽しめること。実際に現地へも足を運ぶという店主の淹れる紅茶が本当においしいのです。
ワッフルやスコーン、ホットサンドのどれをとっても本当に美味しく、写真映えもするワッフル、毎朝でも食べたいホットサンドに、スコーンはお持ち帰りもできるのでぜひ。季節ごとに限定メニューも登場するので目が離せません。

詳細情報

⑥ロマンティコロマンティカ

函館でおすすめなおしゃれカフェ6つ目は、「ロマンティコロマンティカ」です。名前からしてレトロチックですが、雰囲気の良いベイエリアのそばにひっそりとお店を構えています。外観は淡いブルーのパステルカラーで店内もイエローやオレンジなど北欧のようなかわいらしさ。
料理はどれもボリュームがあってシェアして食べるのがおすすめ。余った場合は包んで持ち帰れるようにしてくれたり、お家でも楽しめるのはポイントが高いですよね。店内中央にはいろいろな雑誌が積まれているのでたとえば1人で訪れて情報収集などの過ごし方もできます。
おいしいメニューの中でもおすすめなのがキッシュ。お店で焼き上げるボリューミーかつ素材の味を活かした味がたまりません。目移りしてしまうケーキの中では名前からも興味をそそる“抹茶生チョコタルト”が絶品です。

詳細情報

⑦TACHIKAWA CAFE

函館でおすすめなおしゃれカフェ7つ目は、「タチカワカフェ」です。明治時代に建てられ国の重要文化財に指定されている住宅を利用し、カフェとしてオープンしているとっても趣のあるお店です。
THE・北海道といったような鹿や仔羊、知床鷄のグリルがいただけるほか、ケーキやスムージーもフレッシュでとてもおいしいです。昔にタイムスリップしたような気分が味わえます。

詳細情報

⑧ciccio pasticcio

函館でおすすめなおしゃれカフェ8つ目は、「チッチョパスティッチョ」です。日本で2つ目にオープンした蔦屋書店として注目を集めた函館蔦屋書店から車で7分ほどの場所に位置しています。かわいらしい淡いピンク色の外観が目印です。
こちらはイートイン席が10席ほど設けられており、夏に頂けるパフェはファンも多いメニュー。ショーケースに綺麗に並べられた色とりどりのイタリアンスイーツたちは目でも楽しむことができます。イタリアで修業したパティシエの作り出すケーキは珍しいものばかり。
そんなおいしいスイーツの中でも特におすすめしたいのが、マカロンです。口に入れると感じる表面の固さとは異なり、食感はサクッというよりはしっとり。甘すぎずフレーバー本来の味を楽しめるマカロンは、パリの有名なブランドにも負けないほど。ちょっとした手土産にも便利です。

詳細情報

チッチョ パスティッチョ

北海道函館市石川町316-5

3.09 01

⑨cafe TUTU

函館でおすすめなおしゃれカフェ9つ目は、「カフェツツ」です。函館の観光名所赤レンガ倉庫のそばにあり、スイーツメニューが充実していて女性がスイーツとドリンク片手に何時間でもおしゃべりできるような居心地の良いカフェです。
オーナーがサックス奏者ということもあり、ミュージシャンや音楽好きも集う店内の一角にはDJブースも。名物的存在になりつつある大きなパフェや、パスタなどのフードもおいしくランチ、ティータイム、ディナーとどの時間帯でもオープンな雰囲気でふらっと立ち寄ることができます。

詳細情報

Cafe TUTU

北海道函館市末広町13-5TUTUBLDG 1階

- 016

⑩グリーンゲイブルズ

函館でおすすめなおしゃれカフェ10点目は、「グリーンゲイブルズ」です。金森倉庫群から少し歩いた場所に位置し、絵本の中に登場しそうな外観をくぐり店内へ入るとアンティークの小物などが所狭しと並べられ子供の頃の夢を叶えたようなファンタジーな空間。
JUDY AND MARYのYUKIさんが学生自体に足繁く通っていたことでも知られるお店。店内にはYUKIさんへの思いをお客さんが書き連ねるノートが置いてあったり、ファンにはたまらないお店となっています。

詳細情報

いかがでしたか?

おいしいだけではなくそれぞれの個性が光るお店の数々は、市民の間でも愛されています。ぜひ函館旅行ではレトロな雰囲気を残した函館のおしゃれなカフェでランチやティータイムを楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 縦に長い日本の南北をそれぞれ代表する、沖縄と北海道。国内旅行先として人気を集め…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

worldwideweb_World is Wide

このまとめ記事に関して報告する