忘れられない景色に出会える!赤城山のおすすめ観光スポット20選

赤城山は群馬県の中心部にある山で、日本百名山にも選ばれています。山の中腹には360度パノラマの展望台があり、晴れた日は東京池袋まで見えるほどのすばらしさです。また、赤城山には国定忠治が隠れたという言い伝えのある岩や神秘的な赤城神社などおすすめしたい観光スポットがあります。一度は行ってみたい赤城山のおすすめ観光スポットを20選紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.赤城クローネンベルク(前橋市)

赤城クローネンベルクは赤城山麓に広がるドイツ村です。ドイツの地ビールやドイツ製のウインナーやお肉などグルメ通もうならせるドイツ料理がいっぱいあります。

バターやソーセージを作る体験教室や、動物と遊べるふれあい広場、ボートやアーチェリーなど楽しいアトラクションも満載です。一日食べて遊んでゆっくり過ごせるのでおすすめです。

基本情報

【住所】群馬県前橋市苗ヶ島町2331
【電話番号】027-283-8451
【アクセス】東武鉄道 赤城駅から約10km(タクシーで約20分)

2.道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡(前橋市)

道の駅ぐりーんふらわー牧場大胡はオランダ風の大きな風車がとってもかわいらしい観光スポットです。動物と触れ合ったり、アスレチック施設で遊んだりと一日中楽しめます。道を挟んだ反対側には農産物直売所もあります。

バンガロー施設も併設されていて予約をすればバーベキューもできます。休日の一日、思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】群馬県前橋市滝窪町1369-1
【電話番号】027-225-2116
【アクセス】関越自動車道赤城I.Cから国道353号線で約20分

3.阿久沢家住宅(前橋市)

阿久沢家住宅は赤城山の南山麓にある古い民家で、国の重要文化財に指定されています。17世紀ごろに建築されたといわれ、群馬県でも最も古い民家の一つです。昔懐かしいかやぶき屋根の作りは、とっても風情があります。

基本情報

【住所】群馬県前橋市柏倉町604
【電話番号】027-280-6511 (前橋市文化財保護課)
【アクセス】大胡駅からタクシーで20分

4.赤城神社(前橋市)

赤城山や湖の神様である赤城大明神をお祭りしてある赤城神社は、恋愛成就や縁結びなどの願いをかなえてくれるパワースポットとして有名です。湖の神様「赤城姫」は特に女性にご利益を与えてくれるといわれています。心を込めて祈ればきっと願いが通じることでしょう。

基本情報

【住所】群馬県前橋市富士見町赤城山 4-2
【電話番号】027-287-8202
【アクセス】関越自動車道赤城インターより約1時間

5.大沼(前橋市)

うっそうとした原生林にかこまれた山の中にある静かな観光スポット大沼。夏はとても涼しくキャンプやボートが楽しめます。秋は木々が色づき、燃えるような紅葉がみごとです。近隣には温泉もあるので、ほっこり温まって帰るのもおすすめです。

基本情報

【住所】群馬県前橋市富士見町赤城山
【電話番号】027-287-8061 前橋市赤城山総合観光案内所
【アクセス】JR前橋駅から関越交通バス富士見温泉行き 終点「富士見温泉」下車乗換 → 赤城ビジターセンター行き終点「沼尻」下車

6.白樺牧場(勢多郡富士見村)

大沼の手前の山にある広大な牧場です。牧場にはレンゲツツジが群生していて、6月上旬から7月上旬まで一斉に花が開きます。約10万株のレンゲツツジにが咲く様はそれはそれは見事です。牧場には牛もいて、のんびり草を食べています。

深い緑とあざやかな赤色のコントラストが美しく、自然の素晴らしさに胸がときめきます。

基本情報

【住所】群馬県勢多郡富士見村大字赤城山
【電話番号】027-235-2211(前橋コンベンション協会)
【アクセス】関越道前橋ICよりR17経由前橋市街方面へ、赤城道路経由大沼方面へ1時間5分

7.覚満淵(前橋市)

覚満淵(かくまんぶち)は周囲800mの小さな沼です。湿原にはミズバショウやここにしか見られない貴重な高山植物などが生息しています。尾瀬沼にそっくりなことから小さな尾瀬とも呼ばれている美しい観光スポットです。

沼の周りには木道が整備されていて、30分ほどかけて一周することもできます。自然が作り出した美しい風景を見ながら、ハイキングが楽しめますよ。

基本情報

【住所】群馬県前橋市富士見町赤城山
【電話番号】027-235-2211(前橋コンベンション協会)
【アクセス】前橋駅からバスで90分(バス停「覚満淵入口)下車

8.大パノラマ展望台(前橋市)

赤城山麓の中腹にある丸い形をした展望台は、関東平野を一望できる大パノラマ展望台で、晴れた日には遠く池袋のサンシャイン60も見えるほどです。夜景はことのほか美しく、世界最大のパノラマともいわれています。

天気の良い日にぜひ一度この展望台に来てみることをおすすめします。宝石のようなきらめく夜景にきっと驚くことでしょう。

基本情報

【住所】群馬県前橋市苗ヶ島町
【電話番号】027-283-2131(前橋市宮城支所)
【アクセス】北関東自動車道伊勢崎ICから車で60分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する