最高の夕日はここで!神戸のおすすめデートスポット8選

最高の夕日を背景にロマンチックなひとときを過ごしませんか?貿易港として栄えた街、神戸には穏やかな海や、素敵な景色を眺めるデートにぴったりの夕日鑑賞スポットがあるんです。神戸デートに夕日スポットをプラスし、最高の神戸デートをプランニングしませんか。保存版!夕日鑑賞スポットをお届けします。( ※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 神戸空港

まず最初にご紹介するのは、夕日鑑賞スポットとして人気のある「神戸空港」です。飛行機と夕日のコラボを観るのもいいですが、カメラマンに特に人気なのが、遠くに明石海峡が映り込み、前方に巨大な夕日が入る絶妙なアングル。ここ、神戸空港でしか見れない景色です。
カメラマンが狙うショットを肉眼で観てみましょう。自然美を堪能できます。遮るものがなく、周りを広く見渡せる神戸空港の展望台は、夕日鑑賞の特等席です。太陽に向かって飛んでいく飛行機がとても幻想的で、感動すること間違いなしの美しさです。

基本情報

② 明石海峡大橋

続いてご紹介するのは、世界一のつり橋「明石海峡大橋」です。明石海峡大橋と夕日のコラボレーションを堪能したければ、舞子公園がおすすめですよ。舞子公園からは、明石海峡大橋をかなり至近距離で見ることができ、芝生の上でゆったりしながら夕日を眺められます。
また、舞子公園の海上プロムナードは、海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mある海の上にある遊歩道。神戸のデートスポットに欠かせない場所です。プロムナードから眺める夕日は映画のワンシーンのよう、遮るものは何もありません。

基本情報

③ ルミナス神戸2

続いてご紹介するのは、サンセットクルーズが楽しめる「ルミナス神戸2」です。ここでは、ランチクルーズやディナークルーズがありますが、サンセットクルーズがとても人気なんです。神戸港や明石海峡大橋、淡路島を通るコースなどがありますよ。
海の上から夕日を見れば、日常を忘れて、夢のような世界に入ってしまったような気分になれますよ。サンセットクルーズは、夕日も夜景も両方楽しめるのが嬉しいですよね。特別な日やご褒美に、大切な人とサンセットクルーズしてみてはいかがですか?

基本情報

④ 神戸ポートタワー

続いてご紹介するのは、神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」です。明石海峡大橋の海に沈んでいく夕日とは違い、街の向こうに沈んでいく夕日を眺めるスポットです。街に沈んでいく夕日も、街に落ちていくようで不思議な感覚を体験できます。
5階まである展望台は、場所によって違う景色を楽しめます。最上階では、街と海、そして山々まで360度見渡すことが大パノラマを堪能することができますよ。ディナーデート前に「神戸ポートタワー」で夕日を眺めメリケンパークに繰り出しませんか。

基本情報

⑤ 神戸布引ロープウェイ

続いてご紹介するのは、神戸布引ハーブ園の中にある「神戸布引ロープウェイ」です。標高397mの山頂まで、約10分かけてロープウェイで登ります。ゴンドラは全面ガラス張りとなっています。そこから見る景色は、自然と神戸の街並みを両方楽しめますよ。
どんどん地上から離れていき、高くなるにつれてさらに美しい景色が見れますよ。夜景と同時にクリスマスにはイルミネーションも開催されています。夜景とイルミネーション、どちらも楽しんでみてくださいね。素敵な思い出ができそうですよ。

基本情報

⑥ 須磨海浜公園

続いてご紹介するのは、浜辺と夕日が楽しめる「須磨海浜公園」です。ヤシの木とビーチと沈む夕日...デートスポットにもってこいの場所です。神戸は異国情緒たっぷりなところ、この海岸も日本とは思えない光景。南国気分を味わえること間違いなしですよ。
須磨海岸の近くには、神戸市立須磨海浜水族園があります。そちらでイルカのショーと夕日を楽しむのもデートスポットとして大人気です。一緒に行ったお相手と、今日のデートを語らいませんか。サーチライトの夕日がなんともロマンチックです。

基本情報

⑦神戸市役所1号館24階展望ロビー

続いてご紹介するのは、「神戸市役所1号館24階展望ロビー」です。こちらは、無料の展望台スポットで、神戸のラウンドマークである神戸ポートタワーやメリケンパークから、海と山まで見渡せる絶景スポットです。これが無料で楽しめるのはお得ですよ。
ビルや車の光が美しく、他の夕日スポットとは違う都市の良さを感じることができますよ。夕日と一緒に夜景も楽しんでみてくださいね。天気の良い日に訪れるのがポイントです。同じ階には、喫茶店やレストランもありますのでそちらで休憩するのもおすすめです。

基本情報

⑧HAT神戸なぎさ公園

最後にご紹介するのは、海沿いにある「なぎさ公園」です。ジョギングや釣り、お散歩など市民の憩いの場となっている、海浜公園です。広大に敷地に広場や遊歩道があり、ピクニックをしたり、読書をしたりと思い思いに好きな時間を過ごす方がたくさんいます。
海風を感じながらのんびりゆっくり過ごすことができるベイエリアは、夕日鑑賞スポットとしておすすめ。神戸有数の人気デートスポットです。落ち着いた雰囲気をもつなぎさ公園は、ゆったりとしたデートをしたい時におすすめですよ。

基本情報

東部臨海部緑地 なぎさ公園

兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1

- 011

いかがでしたか?

みなさん、いかがでしたか?神戸いちおしの夕日鑑賞スポットをお届けしました。どのスポットもロマンチックな夕日を眺めることができます。神戸のデートコースを夕日スポットで締めくくりましょう。最高の思い出になるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Honootia新天地を求め、旅をするのが大好きです。次はどこへ行こう。そんなことばかり考えています。

このまとめ記事に関して報告する