一度は足を運びたい!宮古島の素敵グルメスポット7選〜はじめての宮古島編〜

南の楽園宮古島。宮古ブルーの名のもと、沖縄の中でも一際青い海に囲まれています。伊良部島と宮古島を結ぶ伊良部大橋の開通でも注目が集まっています。素敵なお店もたくさん増えてきている中、どこにいこうか迷ってしまうはず!今回は宮古島に来たら、一度は足を運んでおきたいお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①古謝そば屋(こじゃそばや)

宮古島に行ったら食べたいのが宮古そば。沖縄そばとはまた違ったおいしさで、いくつか人気なお店がありますが、代表的な宮古そば屋の一つです。こちらの店内はゆったりとしていて、くつろげるような雰囲気が特徴。ちょっとした小物がまた可愛いです。
あっさりした深い味わいのスープが、澄んでいてとても綺麗です!そばの小や、ジューシーとのセットメニューなどもあり、家族連れにもおすすめ。昼時に行くと並んでいることもしばしばある人気店です。

詳細情報

②DOUG'S BARGER(だぐずばーがー)

オーナーのダグラスさんによる、アメリカン・スタイルのバーガーショップ。少しお値段は高いですが、宮古島でしか食べられない贅沢なハンバーガーです!
メニューにはツナバーガーや宮古牛を使用したダグズバーガー等があります。ツナバーガーのマグロの肉厚さも、宮古牛100%のジューシーさもたまりません。明日のことなんて気にせず、美味しいものを食べよう!「Don't Worry About Tomorrow」から名のついたドワットバーガーもお店のイチオシ。せっかく宮古島に来たのなら、とおすすめしたいお店です。

詳細情報

ダグズ・バーガー(Doug’s Burger)

沖縄県宮古島市平良下里1153-3 101

3.10 6111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③pani pani

宮古島から来間大橋を渡った先にあるのが来間島。素敵なオーナーさんとご家族が営む、白い砂の上を裸足で楽しめるカフェです。裸足になって、自家製のパニパニパンを召し上がってみてください。
暑い日にはクリーマソーダやドラゴンバナナスムージーも綺麗で癒されます。みんなが営業日を楽しみにしている地元の方からも愛されるお店です。冬季は営業しておらず、営業期間も年によって変わるため、営業の確認してみるのをおすすめします。悪天候の日もお休みです。

詳細情報

パニパニ

沖縄県宮古島市下地字来間105-1

3.22 339
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④島茶屋 ヤッカヤッカ

panipaniの前を過ぎ、しばらく進んで左手にあるのが、島で採れたものなどを使った優しいごはんも食べられる、お洒落なこちらのカフェです。
野菜たっぷりのタコライスは、今まで食べたタコライスの中で一番と言う方も少なくありません。ココナッツとチキンのカレーも人気メニュー。他、日替わりのランチなどもあるのが嬉しいですね!お洒落な店内においしいご飯。観光客と地元の方、多くの人が足を運びます。
また、ランチタイムを少し時間をずらして、ドリップで淹れたコーヒーとオーナーさん手作りの美味しいスイーツで、まったーりティータイムも楽しんでみてはいかがでしょうか!緑に囲まれ、ヤシの木の下にあるテラス席もとても気持ちが良く、素敵な島時間を過ごせます。

詳細情報

rakutenで見る

島茶家 Yacha Yacha

沖縄県宮古島市下地来間126-3

3.22 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤あおぞらパーラー

宮古島でスムージーといえばこのお店。20種類以上もあるスムージーはマンゴーはもちろん、ホイップクリームが乗ったストロベリーチーズケーキやチョコレートパラダイスなど濃厚なものから、ヘルシー志向の方に嬉しいアサイーなどを使った、体も喜ぶスーパーフードシリーズまで、とても豊富です。
外にはヤシの木とハンモック、カラフルな店内にはポップなドリンクが並び、リゾート気分を満喫できます。テイクアウトもokなので、ドライブのお供にもおすすめです!

詳細情報

⑥島cafe とぅんからや

市街から離れた場所にある眺めのいいカフェ。ランチ、ドリンク、デザート等いろいろありますので、宮古島の美しい海を見ながらほっと一息休憩するのに最高です。やちむんのカップやお皿も使用されているので、なんだかわくわくするかもしれません。
お食事の場合は品切れてしまうこともあるので、早めがおすすめ。隣に併設された、南国雑貨tida.太陽が窯は、宮古島でのお土産選びには最適です。

詳細情報

⑦島唄楽宴 ぶんみゃあ(しまうたがくえん)

島での夜を最高に楽しみたいなら、こちらの宮古島の元祖島唄居酒屋。1日に2ステージあり、毎日ライブの楽しめる居酒屋さんです。
泡盛を飲みながら、もずくの天ぷらや、チャンプルーなど沖縄料理が食べられます。力強い歌を披露してくれる「まさ坊」は、時には毒舌を吐きながらも、観光客のみなさんをとっても楽しませてくれること間違いなし!
1日の終わりのステージでは、お店全体をみんなで歌い踊りながら回ります。宮古島での夜をきっと最高な時間にしてくれるでしょう。早めの予約がおすすめです。

詳細情報

いかがでしたか?

青い海と広い空に美味しい食べ物。魅力いっぱいの宮古島、ぜひ足を運んでみてください。きっと素敵な島時間をお過ごしいただけるかと思います!まだまだディープなスポットも後々ご紹介していきます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する