東京三大豆大福の一つ!文京区・音羽の「群林堂」の豆大福がとにかく美味しい

ふとしたときに食べたくなる和菓子。最中におせんべい、おまんじゅうとどれも懐かしくおいしい味ですよね。中でも人気なのが豆大福。塩気と甘みのバランスがたまりません。今回は、そんな豆大福好きのあなたにおすすめする東京の絶品和菓子屋さんをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本人ならやっぱり和菓子

パンケーキにワッフル、ケーキなど、今では日本中どこでも気軽に美味しい洋菓子が楽しめる時代となりました。どれもよくコーヒーや紅茶に合う、絶品ですよね。ですが、やはりふとしたときに食べたくなるのが和菓子ではないでしょうか?
小豆でできた餡を、もっちもちのおもちで包んだ豆大福。塩っけと甘みのバランスがちょうどよく、あたたかい日本茶との相性は抜群ですよね。今回は、そんな和菓子好きのあなたに、東京一との呼び声高き豆大福を楽しめる和菓子屋さんをご紹介します。

音羽の名店「群林堂」

今回ご紹介するのは、文京区・音羽にある和菓子屋「群林堂(ぐんりんどう)」。最寄駅の護国寺駅から歩いて2、3分ほど、とアクセスも良好です。グルメの方なら絶対に知っている、超がつくほどの名店。
そのため、お店には行列ができていることもしばしば。特に、人気の豆大福は午前中で売り切れてしまうことも多いんだとか。確実に豆大福をゲットするためには、午前中に訪問することをおすすめします。

豆大福 170円

群林堂に来たら絶対食べたいもの、それがこちらの豆大福。オーソドックスでシンプルな豆大福です。もちもちの皮は、頬張るとミョーンと伸びます。中には、大きなお豆がぎっしり。皮の食感を邪魔しない、絶妙な食感の豆は絶品です。塩気と甘みがベストのバランス。

他にもあります、絶品和菓子

原宿の瑞穂、高輪の松島屋と並んで東京三大豆大福ともいわれる群林堂の豆大福。そんな豆大福と一緒に買って帰りたい絶品和菓子をご紹介していきます。

桜餅

春の季節に人気なのが、こちらの桜餅。こしあんとつぶあんの二種類があります。どちらも買って、両方を食べ比べする方も多いんだとか。しっとりした皮と中の餡がよく合います。老若男女に喜ばれる、上品なお味です。

かのこ

お豆の美味しさを十分に楽しみたい方には、こちらのかのこもとってもおすすめです。豆がぎっしりと覆われており、寒天のようなものでコーティングしてあります。豆の甘みがぎゅっと詰まっており、ホクホクの美味しさです。

群林堂の豆大福を食べに行こう!

いかがでしたか?東京三大豆大福のひとつともいわれる、群林堂の豆大福。日本だからこそ楽しめる、和菓子の究極の形です。ぜひ音羽へ訪れた際は、群林堂の絶品豆大福を楽しんでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する