都心とは思えない落ち着いた空間!知られざる和食店“八雲茶寮”とは

最近疲れていませんか?やることに追われ慌ただしく日々を過ごしていると、心のゆとりもなくなってきますよね。そんなときは緑豊かで静かに時が流れる空間で心を落ち着かせてみませんか?今回は東京の都心にありながら、まるで京都にいるかのように落ち着ける空間がある和食店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

HIGASHIYA

みなさんHIGASHIYAって知っていますか?現代の“日本のティーサロン”をコンセプトに、30種類を超えるお茶の他、四季折々の食材を使った季節膳やアフタヌーンティーがいただける人気のお店です。2009年銀座中央通りに「HIGASHIYA GINZA」をオープンさせ現在は南青山にも店舗を構えています。
そんなHIGASHIYAが手がける和食屋さんをご存知でしょうか。都心にあるにもかかわらず圧倒的に落ち着くことができると話題です。今回はそんな知られざる“八雲茶寮”についてご紹介します。

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1082
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

“八雲茶寮”とは

八雲茶寮は、HIGASHIYAが手がける和食のお店で、都立大学駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。ひっそりと佇む静かな空間のこちらは完全紹介制と、一般の方には閉ざされた場所なのですが、朝食とランチのみはじめての方でも利用できるようになっています。
ゆるやかな石張りの階段をのぼり暖簾をくぐった先に、広い庭とかつては住宅だったお店が現れます。静かな空気に包まれた空間には、昔から日本が大切にしてきた伝統や感性が散りばめられ、庭には梅の木が力強くそびえています。

外とは別世界でいただく朝食

緑豊かな風景を見ながら静かに朝食をいただける空間は、都心ではなかなかないのではないでしょうか。こちらでは茶房の14席が朝膳をいただける贅沢な空間となっています。

朝茶

朝茶と呼ばれる八雲茶寮の朝食は、こだわり抜かれたおかずと炊きたての白米、体も心も温まるお味噌汁のセットです。食事のはじまりと終わりには季節のお茶も。忙しい毎日を送る女性たちにとって、こんなに静かな場所でゆっくりと朝ごはんをいただけることはとても贅沢ですね。日頃の悩みや雑念を忘れてストレスフリーな時間を過ごせそうです。

光の差し込む広い空間

大きなガラス窓からの光が美しい部屋ではランチがいただけます。梅が咲く時期はこちらの大きな窓から満開の梅の花を楽しみながらのランチができます。想像しただけでも優雅な気持ちになれますね。
お昼時には厳選した旬の食材を活かした、八雲茶寮ならではの懐石料理がいただけます。厳選された旬の素材がふんだんに使われた懐石料理は絶品。目の前で取り分けてくれたり、お皿一つ一つもこだわっていたりと、味だけでなく目でも楽しむことが出来ます。コースは5千円、8千円、1万2千円の3種類。それぞれ〆には和菓子とお茶がいただけます。
厳かでまるで京都のお寺や旅館のような雰囲気が漂う店内は、写真撮影はNG。ショートパンツやビーチサンダルでの来店もお断りとなっているので落ち着いた服装で来店しましょう。

八雲茶寮で非日常を味わおう

いかがでしたか?日常を忘れられる静かな空間は、都内ではとても貴重ですよね。日本人でよかったと思える美しい日本庭園や五感で味わえる和食を、ぜひ体験しに行ってみてください。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

八雲茶寮

東京都目黒区八雲3-4-7

3.22 018

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

worldwideweb_World is Wide

このまとめ記事に関して報告する