地元民のリピーターも絶賛!函館・塩ラーメンの店おすすめ20選

函館のおすすめ塩ラーメンの店まとめです。函館で人気があるおすすめの塩ラーメンの店をご紹介します。函館といえば、の塩ラーメン。同じ塩でも濃厚な塩味、あっさりとした上品な味わいの塩味と様々です。あなたの好みはどちらですか?濃厚・さっぱり両方の人気店をピックアップ。それでは、おすすめの塩ラーメンの店を20選一挙ご紹介しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【閉店】1.星龍軒(若松町)

やみつきになる人続出!函館の塩ラーメンの店で絶対に行ってみたいのが「星龍軒」。函館駅から徒歩4分の場所にあるおすすめ店です。昆布や魚介系の透き通ったスープは、深くて甘みがある究極の味わい!ストレート麺がほどよく絡んで、スープも全部飲み干してしまうほどです。

基本情報

2.滋養軒(松風町)

これぞ函館の塩ラーメン!函館の塩ラーメンの店でぜひ行ってみたいのが「滋養軒」。とてもアッサリとした味わいがじんわりと美味しいと人気のおすすめ店です。ご飯類まで揃う中華料理店で味わえる塩ラーメンは透明で澄んだスープにメンマ、チャーシュー、ネギのトッピング。

麺は中細のストレートです。

基本情報

3.あじさい 本店(五稜郭町)

函館の塩ラーメン店でおすすめなのが「あじさい 本店」。五稜郭公園のすぐそばにある、老舗のラーメン店です。創業は80年以上の人気店。人気の塩ラーメンは道南産の昆布をベースにして豚骨鶏ガラ、岩塩を使った透明なスープ。

ストレート麺と一緒になって多くのファンを唸らせています!

基本情報

店名:あじさい 本店
住所:北海道函館市五稜郭町29-22
電話番号:0138-51-8373

4.新函館らーめん龍鳳 大門横丁店(松風町)

函館でパンチの効いたわりと濃い味の塩ラーメンの店に行きたい方にもおすすめなのが「新函館らーめん龍鳳 大門横丁店」。屋台風の店内で味わえるのは濃厚なスープの塩ラーメン!尖ったスープにぴったりの固めの麺もマッチしていて、バランス良い風味が大人気です。

濃い味好きな方は、ここに決まり!

基本情報

5.函館麺や 一文字 函館本店(湯川町)

また絶対に行きたい!というリピータ続出!函館の塩ラーメンの店で絶対に行ってみたい有名店「函館麺や 一文字 函館本店」。すっきりした味わいの中にも深みがある、濃いめのスープです。オリジナルの海老油がほんのりと香って最高の味わい。中太の縮れ麺もきれいな黄色で美味しい!

基本情報

6.麺厨房あじさい 紅店(豊川町)

函館のベイエリアで味わえる、老舗の塩ラーメンの店「麺厨房あじさい 紅店」。函館の地元民にも愛される、おすすめのお店です。創業より伝統を守る味はあっさりとした中にもコクがあって上品。モダンな雰囲気のお洒落な空間で、ゆっくりと函館塩ラーメンを堪能できます!

基本情報

7.しお家 五稜郭店(本町)

函館の地元タクシー運転手の方にも愛される塩ラーメンの店「しお家 五稜郭店」。五稜郭の近くにあるおすすめのお店です。スープはわりと濃い味。弾力のある麺はほかの塩ラーメン店のラーメンとは一風変わった印象です。これがまた、美味しい!

一度食べたらまた行きたくなる、リピーターも多いお店です。

基本情報

8.りんさん(湯川町)

函館の塩ラーメンの店で断然コストパフォーマンス高くラーメンを食べられるのが「りんさん」。創業昭和23年、台湾出身の方が始めたおすすめの老舗店です。なんと、ラーメンは一杯500円!少し濃いめの優しい味わいのスープに、エッジの効いた中太ストレート麺。

チャーシューとメンマ、ネギのみの具がシンプルに美味しい!

基本情報

店名:りんさん
住所:北海道函館市湯川町1-9-13
電話番号:0138-57-7756

9.エビス軒(松風町)

なんだか温かい気分になる、ほっこりとした函館ラーメンの老舗中の老舗店「エビス軒」。函館の塩ラーメンの店の中では一番古いラーメン店なのだとか。動物系のコクあるスープに絡み良い縮れ麺。太いもやしにうずらの卵が入った美味しいラーメンです。

塩味はもちろん、味噌ラーメンもおすすめ!と地元民に人気です。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Anyos旅が大好き♪元旅行会社スタッフのトラベルライター。

このまとめ記事に関して報告する