瀬戸内に浮かぶ小富士「似島(にのしま)」釣りや登山も楽しめる!

広島市の最南端に位置する似島(にのしま)は、そのむかし荷継ぎの港として栄えたことからその名がついたといわれます。広島湾側からの眺めが富士山に似ていることから「安芸小富士(あきこふじ)」とも称される似島の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

似島とは?

瀬戸内海の広島湾南方に浮かぶ島「似島(にのしま)」は、高速船やカーフェリーで所要時間15分から20分の位置にあります。似島の最高峰は標高278mで、広島市街や広島湾から望む端正な佇まいから”安芸小富士”と称され、登山の適地として親しまれています。

軍都広島の要衝だった似島

戦時中の似島には、当時世界最大級といわれた陸軍検疫所が3か所にあり、日露戦争から太平洋戦争末期まで本土を伝染病から守りました。また原爆被害の際には重傷の被爆者約1万人が運び込まれ、処置を受けました。第一検疫所は捕虜収容所に改修されたのち戦災孤児や原爆孤児の施設となり、現在は養護施設「似島学園」となっています。

バームクーヘンの発祥地

似島は日本人が初めて“ドイツ菓子の王様”と呼ばれるバームクーヘンと出会った地です。菓子職人カール・ユーエンハイムは、かつてドイツの統治下にあった中国の青島(チンタオ)で旧日本軍の捕虜となり、「似島検疫所」に移送されました。開放後も日本に残ったユーハイムは、神戸で喫茶店「JUCHHEIM'S」を開店し、日本で生涯を終えています。

広島市似島臨海少年自然の家

宿泊も、日帰りでも楽しめるレジャー施設です。広島市街地や宮島など360度パノラマビューの「安芸小富士」登山や、海水を利用した60mのウォータースライダーがある多目的プール、大自然に囲まれたキャンプ場など、似島の夏はお楽しみがたくさん。また周辺には戦時中の遺構も数多く残っているため平和授業などにも利用されています。

広島市似島臨海少年自然の家

広島県広島市南区似島町182広島市似島臨海少年自然の家

写真を投稿する
- 00

海釣りが楽しい!

釣りや潮干狩りの適地として知られる似島。魚が“スレて“いないのが魅力で、面白い釣りが楽しめるようです。似島学園から広島市立似島学園中学までの海岸線、似島桟橋の堤防、養護老人ホーム広島平和養老館周辺など、有名スポットが全域に点在しています。落日の頃の景色の美しさも見逃せません。

似島へのアクセス

アクセス:広島港(県営桟橋)より似島港まで似島汽船で約20分(1日13往復運航)
高速船バンカー・サプライで似島学園前桟橋まで約15分(1日11往復運航)

いかがでしたか?

※イメージ画像です。

いかがでしたか?青い海と豊かな海の幸などのリゾートはもちろん、広島の歴史と深いつながりをもつ似島は戦争と平和について深く学べるスポットでもあります。広島へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する