その圧倒的要塞感。関西地方の“痺れるような工場夜景”スポット7選

ご存知ですか?関西地方にはたくさんの美しい工場夜景が楽しめるスポットがあることを。静寂の夜の中、煌々ときらめく工場の明かり、そして水面に映るその姿。その迫力は、まるで要塞のようで、一度見たら心を奪われてしまうこと間違いなし。今回は、そんな工場夜景を楽しめる、関西地方のスポットをまとめて紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①浜寺公園(堺市)

最初に紹介する工場夜景スポットは、大阪府の堺市にある浜寺公園です。日本最古の公立公園として知られています。広大な敷地内の西側の歩道からは、対岸にある阪神高速湾岸線や東燃ゼネラル石油堺工場の夜景を眺めることができます。
公園から工場とは少し距離があるため、工場の姿は比較的小さくなってしまいます。しかし、水面に反射する阪神高速や浜寺大橋の灯りはとても美しく、人通りが少なくのんびりした雰囲気なので、落ち着いてまったりと工場夜景を楽しむことができます。

詳細情報

②大阪チタニウム(尼崎市)

続いて紹介する工場夜景スポットは、兵庫県尼崎市の有名スポット「大阪チタニウム」です。道路からその壮大な工場の姿を見上げるように眺めることができます。車で通りながらその景観を楽しむのもいいですね。
他の工場とは違った、独特な形をしているこちらの工場。どことなく要塞のような雰囲気が漂っており、その景観に見とれているとあっという間に時間が経ってしまいそうです。ぜひ時間があるときにゆっくりと訪れて見てくださいね。

詳細情報

大阪チタニウム

兵庫県尼崎市東浜町1

写真を投稿する
3.00 00

③阪神なぎさ回廊(尼崎氏)

続いて紹介する工場夜景スポットは、「阪神なぎさ回廊」です。芦屋市から尼崎市まで続く複数のコースがある遊歩道です。整備された遊歩道からは、運河沿いに日油方面の工場夜景を観賞することができます。
遊歩道沿いには運河が広がっており、水面に反射した工場の夜景はその景観をより美しく引き立てています。ライトアップされた工場そのものの迫力と、水面に映った美しいその姿には思わず見とれてしまうこと間違いなしです。

詳細情報

阪神なぎさ回廊

兵庫県尼崎市末広町1

3.00 01

④関西熱化学(尼崎市)

続いて紹介する工場夜景スポットは、これまた尼崎市にある「関西熱化学」付近のスポットです。日本6大工場夜景にも選ばれている尼崎市ですが、ここ関西熱化学は工場を見渡せる歩道があり、特に人気の工場夜景スポットとなっています。
歩道からは様々な角度で工場を眺めることができます。まるでゲームの中のダンジョンに迷い込んだかのような、非日常的な雰囲気に存分に浸ることができます。ぜひ自分だけのお気に入りのビューポイントを探して見てくださいね。

詳細情報

関西熱化学

兵庫県尼崎市大浜町

写真を投稿する
3.00 00

⑤エコパークあぼし(姫路市)

続いて紹介する工場夜景スポットは、姫路市にある「エコパークあぼし」です。この施設では、環境学習や施設の見学をすることができますが、17時閉鎖されます。しかし、芝生広場は夜間も開放されており、広場の高台にある見晴らしの丘から工場夜景を眺めることができます。
公園内は夜間も街灯が灯され、安心して夜景を眺められる環境です。優しい雰囲気が漂っており、デートで訪れても絶対にカップルで楽しめる、そんなロマンチックな、素敵な工場夜景スポットです。

詳細情報

エコパークあぼし

兵庫県姫路市網干区網干浜4-1

写真を投稿する
3.00 00

⑥日本触媒(姫路市)

続いて紹介する工場夜景スポットは、姫路市にある「日本触媒」です。工場夜景スポットとしては非常に有名で、工場夜景ツアーのコースに含まれているほどです。日本触媒の工場を間近で見ることができ、どんな人でもその景観には心動かされます。
どの角度から見てもその迫力のある存在感には圧倒されてしまいます。夜に輝く数種類のライトが織りなすその景観は、まさにイルミネーション。工場夜景が初めてだという方にも絶対おすすめのスポットです。

詳細情報

日本触媒

兵庫県姫路市網干区興浜570-59

- 01

⑦網干臨海公園(姫路市)

最後に紹介する工場夜景スポットは、姫路市にある「網干臨海大橋」です。川の河口にある網干臨海大橋は、日本触媒のすぐ北を通っており、橋の上からプラントを眺めることができる、撮影に絶好のスポットです。
橋の上からならば、どこからでもすの工場の姿を存分に眺めることができます。工場のライトは非常に明るく、遠くからでもその姿は眩しいくらいにはっきりと観ることができます。橋の上を歩き、様々な角度からその姿を楽しんで見てくださいね。

詳細情報

始めよう、関西の工場夜景巡り

関西地方の、素晴らしい工場夜景の楽しめるスポットを紹介しました。どこも独特の雰囲気が漂っており、その景観には圧倒されてしまうこと間違いなしです。夜にしか見れない工場のその素敵な姿、ぜひご自身の目で存分に楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する