もらったら嬉しい!三重県四日市市のおすすめお土産18選

三重県四日市市は国道や高速道路、駅などアクセスの良い場所にあり、関西地方・東海地方からも高速を使えば手軽に遊びに来ることができます。今回はそんな四日市を訪れるときに買いたいおすすめのお土産をご紹介します。ぜひこの記事を参考にお土産選びをしてくだいさいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

笹井屋 なが餅

四日市名物で有名な笹井屋の「なが餅」です。戦国時代からあるといわれているあんと餅の素朴な和菓子。つぶあんの入った細長くの伸ばした餅を焼いた餅菓子でほんのり焦げ目の香ばしさがおいしいお土産です。個包装になっていて、最大44個入があるのでばらまきにも最適です。

なが餅笹井屋

三重県四日市市北町5-13

3.16 011

金城軒 太白永餅

JR四日市駅すぐの場所にある和菓子屋「金城軒」。こちらで作られている「太白永餅」です。四日市名物の「永餅」は、笹井屋とこちらの金城軒が老舗で有名です。創業150年ほど前から変わらない作り方だそうで人気のお土産です。お土産用に箱で買うのとは別に、自分のおやつ用にバラで購入してすぐに味わうのもおすすめですよ。

金城軒太白永餅

三重県四日市市本町6-7

写真を投稿する
3.14 00

永餅屋老舗本店 安永餅

三重県四日市市の隣、桑名市の名物「安永餅」です。四日市の「なが餅」と似た商品でほんのり焦げ目の美味しい餅菓子。そのまま食べてももちろんおいしいですが、トースターや電子レンジで少し温めてたべるのもおすすめ!店頭だけでなく、サービスエリアや名古屋駅、中部空港でも購入することができます。

永餅屋老舗本店

三重県桑名市有楽町35

3.16 02

富貴堂 生クリーム大福

近鉄富田駅から約150mの場所にある「富貴堂」。こちらの「生クリーム大福」はインターネットのショッピングサイトのお取り寄せで第1位になったこともある人気のお菓子です。フレーバーは通常の生クリームに加え、いちご、チョコ、黒胡麻、和栗など気になる味がたくさんあります。ぜひ食べ比べをしてみてくださいね。

栄昌堂 麩万寿

四日市の老舗有名店「栄昌堂」の「麩万寿」という商品です。お餅の饅頭ではなく、周りの皮が生麩を使った創作和菓子。餡はこしあんになっています。人気のようで日によっては売り切れになってしまうこともあるとか。またこちらの豆腐の形をしたお菓子「四日市豆腐」もおすすめです。

栄昌堂

三重県四日市市中町2-3

写真を投稿する
3.03 00

寿恵広 アイス饅頭

「寿恵広」が作っているおすすめのお菓子は「アイス饅頭」です。昭和25年頃より作られているとのことで、当時と変わらぬ製法で懐かしい味と見た目のアイスです。通常のアイス饅頭のほかに黒糖・丹波大納言・抹茶の4種類があります。お子様はもちろん、和風のアイスなのでご年配の方にも喜ばれそうなお土産ですね。

寿恵広

三重県桑名市三ツ矢橋11

3.02 02

la contento パンナコッタ

la contento(ラ コンテント)は、日本一高級なパンナコッタ専門店として話題になりお取り寄せグルメ情報誌でもランキングに入ったお店です。牛乳を一切使っていないもちもちの濃厚パンナコッタ。お土産はもちろん贈り物やプレゼントとしてもおすすめです。数に限りがあるため、行く前に電話予約した方がよさそうです。

ラコンテント

三重県四日市市山城町1303-5

写真を投稿する
3.06 00

深川屋 関の戸

和菓子屋「深川屋 陸奥大掾 (ふかわや むつだいじょう)」では、銘菓「関の戸」のみを販売しています。「関の戸」は、小豆のこしあんをぎゅうひ餅で包み、阿波特産の和三盆をまぶした餅菓子です。創業370余年で御室御所御用達の上品な和菓子で、化粧箱入りのものもあるので、お土産としてはもちろんご進物用としてもおすすめです。

深川屋陸奥大掾

三重県亀山市関町中町387

3.15 02

平治煎餅本店 平治煎餅

「平治煎餅本店」ではお店の名前にもなっている「平治煎餅」がおすすめお土産です。“笠”の形をしたなんとも可愛らしいこちらのお菓子は、名菓阿漕平治の伝説で登場する平治の忘れた「笠」をイメージしているのだとか。同じ笠形をした「平治最中」もあります。平治煎餅と同じ生地にメッセージや名入りすることもでき、お祝いや結婚披露宴の引き菓子に利用している方もいるようです。

蜂蜜まん本舗 蜂蜜まん

「蜂蜜まん本舗」の名物饅頭「蜂蜜まん」、地元では通称「はちまん」として人気のお菓子です。たい焼きのように焼くスタイルで、焼き立てをほおばると皮はパリッとして中のこしあんはアツアツ。ほんのり蜂蜜の風味が広がる津のソウルフードです。価格も1個70円ほどと価格設定も嬉しいですよね。臨時販売所で津駅東口構内でも購入できます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する