福岡・博多は、天神、中洲を筆頭に美味しいものがたくさんある街。この街に行くとなると、おいしい博多グルメをおおいに楽しみたいと考えるのは当然です。 天神や中州周辺のリーズナブルな宿、たとえ素泊まりででも、カプセルホテル・格安宿を探して宿泊費を節約し、その分を食事代に回したいと思いますよね。その考え方はおすすめです。 そんな考えを持ちつつ福岡・博多への旅行を計画中という皆さんのために、今回は天神や博多駅の周辺格安ホテルや激安の宿泊施設を、素泊まり料金設定のあるホテルやカプセルホテルを含めて、「おすすめのカプセルホテル・格安宿」20施設、ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Ⅰ.やっぱり福岡・博多を満喫するなら「天神エリア」

天神は福岡・博多を代表する九州最大の繁華街、商業エリアとしてデパートやファッションビルもたくさんあるし、天神の横「大名エリア」は若者に人気のファッション・雑貨店も充実しています。

もちろん、博多っ子秘蔵の豚骨ラーメン店やお魚の美味しいお店、話題の世界各地の料理店も幅広揃っていて、博多グルメを堪能するのにも最高な「超ハッピー」なエリアなんです。

もちろん夜ともなれば天神には名物の「屋台」がたくさん並び立ちますし、商業エリアから川を渡って「中州エリア」に1歩入れば、そこは夜な夜な博多っ子が盛り上がりまくっている「一大ナイトスポット」です。

そしてここ天神には、おすすめのカプセルホテル・格安ホテルもたくさんあります。

①アメニティホテルin博多

「天神エリア」さらには「中州」すぐの絶好の立地でこの低価格。このホテルは間違いなく「福岡・博多のおすすめのカプセルホテル・格安宿」の筆頭に上げることができるホテルです。

専用駐車場は無いものの、近くには一般駐車場が数多くあり利用可能、
公共交通機関利用でも地下鉄「中洲川端駅」7番出口より徒歩2分の好立地。
さらにうれしいことに朝食は無料バイキング、明太子も食べ放題です。

詳細情報

rakutenで見る

アメニティホテルin博多

福岡市博多区上川端町14-25

- 017

②ベニキアカルトンホテル福岡天神

格安のホテルとは言え、天神の大通りに面していて夜も明るくて女性同士でもとても安心できるホテルです。

そして、このホテルのおススメポイントは、ホテルの目の前にバス停があること。福岡はどこに行くのも「西鉄バス」の利用がとても便利な街ですから、このホテルをベースにして福岡の観光スポットを路線バスで巡るという楽しみ方をすると、きっと満足のいく旅行となるはずです。

詳細情報

③博多フローラルイン中洲

昼の商業エリア「天神」、夜の夜遊びエリア「中州」、そのどちらへも徒歩2分というこの上ない好立地の、「昼も夜も重いきり博多を満喫したい!」という人にはドンピシャなホテルです。

備え付けの枕以外にも8タイプの枕をチョイスしてレンタルできたり、シャンプーも自分の好みで選べるし、ノンカフェイン、健康茶、フレーバリーティーなど10種類のお茶が選べる「Tea Bar」があったりと、女性客にうれしいサービスも充実。

なんと30食限定ながら、無料の夜食(明太茶漬け)まで付いているというのですから、いたせりつくせるですね。

詳細情報

3.02 046

④スマイルホテル博多

「マリンメッセ福岡」や「福岡国際会議場・福岡サンパレス」といった催事イベントやコンサートが良く行われる施設が徒歩圏となっており、ビジネス時のご利用やコンサートで福岡に行く時におすすめしたい「福岡・博多のカプセルホテル・格安宿」です。便利なのがこのホテル。

もちろん天神エリアへも徒歩5分のところにある「対馬小路」バス停からバスで10分と近く、グルメや観光も大いに楽しめます。

ただし、このリッチから大規模なビジネス催事や学会などが解される時には満室が予想されますので、観光で利用する場合には早めにスケジュールを決めて、予約しておくことをおススメします。

詳細情報

rakutenで見る

スマイルホテル博多

福岡県福岡市博多区神屋町3―5

- 029

⑤コートホテル福岡天神

博多を代表する歓楽街「中州」のど真ん中に立地しているのがこのホテルです。2014年には“英国王室ご用達”のダブルベッドも導入するなど、カップルでのご利用にも超おススメできます。

徒歩数分の天神エリアでショッピングを楽しんだり、地元福岡の若者たちに人気の流行拠点
「キャナルシティ博多」でデートを楽しんで、軽い夕食を済ませたら、その後はホテル近くに戻り、中州の川沿いに立ち並ぶ雰囲気満点の屋台でおでんや焼き鳥、福岡ならではの一品料理をつまみにお酒を楽しむ。

最後はホテルのお部屋に戻ってゆったりとしたダブルベッドでまったりとふたりだけの時間を愉しむ。そんなデートプランはいかがですか?

詳細情報

Ⅱ.天神ステイなら是非足を伸ばしておきたい「大宰府」

天神や中州の美味しいグルメを楽しむだけでも博多を堪能できますが、天神から2時間ほどの時間で行って戻ってこれる福岡が誇るパワースポット「大宰府」に足を伸ばしてみませんか。

「学問の神様」大宰府天満宮へは、天神にある「西鉄福岡駅」から西鉄電車で30分ほどで行くことが出来ます。

資格試験を控えている人とかの「受験合格」以外にも大宰府には色々なご利益があり、霊力の強い龍神も鎮まっている一大パワースポットですから、時間が許せばお参りに行っておくことをおススメします。

ご存知の方も多いでしょうが有名な「飛び梅」は今でも実物を見ることができますし、麒麟麦酒のマークの元となった「麒麟像」や頭をなでると頭が良くなるといわれる「御神牛像」、「心池」など、大宰府には見どころも満載です。

参道も楽しみましょう!

大宰府天満宮の参道には両側に飲食店やお土産物屋さん、福岡の伝統工芸「久留米かすり」を使った洋服や小物・雑貨を取り扱うお店などが立ち並んでいます。お参りのついでに、気になるお店を覗いたり、「大宰府に来たらコレ」といわれるスイーツ「梅ガ枝餅」を食べてみたりと参道も楽しめます。
太宰府天満宮の参道のおすすめ①
【梅ヶ枝餅】
粒あんを薄い餅粉で包んで焼き上げた大人気の太宰府名物です。
太宰府天満宮の参道のおすすめ②
【「十二堂えとや」の「梅の実ひじき」】
白ご飯の“あて”に抜群だと評判で、わざわざネット注文する人もいるくらいの人気商品です。おみやげにいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する