• はてぶ
  • あとで
定番から穴場まで!小豆島のおすすめ観光スポット40選

美しい海と山を保有する小豆島。小豆島には自然をたっぷり感じることができる観光スポットや、ドラマや映画のロケ地にもなった観光にはかかせないスポットなど押さえておきたいおすすめの観光スポットがたくさんあります。今回は、小豆島を訪れたらここは行くべき!というおすすめの場所やグルメ50選をまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトにて事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. オリーブ公園 / 小豆島町

小豆島の海を見下ろすことができる高台にある公園「オリーブ公園」。公園内にはたくさんのオリーブの木が植えられていて、小豆島名物のオリーブの歴史などについて学ぶことができます。また季節にあわせた様々なイベントも開催されていますので子供連れの小豆島旅行の観光におすすめのスポットです。

スポット情報

2. エンジェルロード / 土庄町

カップルでの小豆島観光におすすめの観光スポット「エンジェルロード」。干潮の時だけ姿をあらわすこのエンジェルロードは、大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うという素敵な言い伝えがあります。将来一緒にいたいと思える恋人と一緒にぜひこの素敵な観光スポットへ足を運んでみてくださいね。

スポット情報

3. 中山千枚田 / 小豆島町

小豆島の中心部・中山地区には800枚を超えるという大きさの「中山千枚田」があります。棚田100選にも認定されているこの棚田は収穫の時期になると一面小金色の穂が広がりとっても見ごたえがあります。都会の騒々しさを忘れ、のんびりしたひと時を過ごしたいときにおすすめの観光スポットです。

スポット情報

4. 迷路のまち / 土庄町

小豆島の町歩きを楽しみたいなら「迷路のまち」がおすすめです。かつて海賊の侵入から身を守るため、入り組んだ道になるように町がつくられました。お土産屋さんやカフェもあるので、観光にぴったりなんです。

詳細情報

5. 寒霞渓 / 小豆島町

紅葉の季節におすすめの観光スポット「寒霞渓(かんかけい)」は小豆島の中心部に位置しています。大昔の火山活動によって作り出された岩石はとても見ごたえがあります。日本三大渓谷美として有名な地ですので、ぜひ小豆島を訪れた際に押さえておきたい観光スポットです。

スポット情報

香川県小豆郡小豆島町神懸通乙327-1

3.69 12192

6. 二十四の瞳映画村 / 小豆島

小豆島を訪れたら必ず訪れたい定番観光スポット「二十四の瞳映画村」。映画のロケに使われた場所がそのまま残されています。昔ながらの校舎や旧の、町並みがそのまま残されていますのでなんだかとっても懐かしい気分を味わうことができますよ。

スポット情報

7. マルキン醤油記念館 / 小豆島町

小豆島の有名な醤油メーカー盛田の工場に隣接して建てられた「マルキン醤油記念館」。大正初期から使われていた醤油工場を利用して作られたこの記念館では、醤油の作り方や歴史を学ぶことができます。ここの売店で販売されているしょうゆソフトがとってもおいしいです!

スポット情報

8. 土渕海峡 / 土庄町

小豆島本島と前島を流れる海峡「土渕海峡」は、世界一狭い海峡としてギネス認定されているおすすめの観光スポットです。土渕海峡の横の土庄町役場を訪れると100円で土渕海峡横断記念証明書を発行してもらえますので、小豆島旅行の記念にぜひもらっておきましょう。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する