熊本の紅葉スポット「北岡自然公園」肥後藩細川家の霊廟も!

熊本市中央区横手の小高い丘陵の中腹にある北岡自然公園(妙解寺跡・細川家御廟所)は、肥後藩細川家の菩提寺であった「妙解寺(みょうげじ)」があった場所で、熊本市によって昭和30年(1955年)に公園として整備されたものです。隠れた名所として知る人ぞ知る、北岡自然公園をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北岡自然公園とは?

国指定史跡の北岡自然公園は、肥後藩細川家・初代藩主忠利の菩提を弔うために創建され、のちに廃寺となった「妙解寺(みょうげじ)」の跡で、熊本市により昭和30年(1955年)に公園として整備されました。園内には枯山水やロックガーデン、ローズガーデンなどがあり、市民の憩いの場として親しまれています。

細川家の菩提寺「妙解寺」跡

北岡自然公園は、寛永19年(1642)に建立された「妙解寺」の寺域です。現在の立田自然公園である中央区黒髪の「泰勝寺(たいしょうじ)」とともに肥後藩細川家の菩提寺として創建されたもので、 初代藩主・細川忠利夫妻など歴代藩主の廟が残っています。神仏分離で明治4年(1871年)に廃寺になってのちは「細川家北岡別邸」と称されました。

「阿部一族」阿部弥一右衛門について

森鴎外の「阿部一族」は、明治天皇の後を追った陸軍大将・乃木稀典(のぎまれすけ)の殉死を受けて大正2年(1913年)に発表された短編時代小説集の中のひとつで、北岡自然公園の細川家霊廟に眠る阿部弥一右衛門の殉死に始まる一族の悲劇を題材に、日本独自の文化として世界的に知られる「切腹」について考察するフィクションです。

熊本地震の影響

平成28年(2016年)4月14日以降、気象庁震度階級で最大の震度7を2回、最大震度6強を2回、6弱を3回観測した熊本地震では県下で数多くの史跡や重要文化財が被害を受けましたが、北岡自然公園でも長堀が80mに渡って崩壊し、三門前の石橋や石灯篭、五輪塔などが倒れました。現在は約8,000平方メートルの日本庭園のみ無料で公開されています。

周辺のおすすめスポット「Cafe & bar ICOCA」

cafe&bar ICOCA(イコカ)は、送別会や女子会、バースデーのサプライズパーティーにおススメのおしゃれなカフェです。まるで家飲みのように寛げる空間で、気軽に美味しいお料理が楽しめるほか、メッセージ付きプレート、ソックリの似顔絵のサービスも人気です。名物のホワイトオムライス(1,000円)はランチタイムでもオーダーすることができます。

Cafe & bar ICOCAへのアクセス

所在地: 熊本県熊本市中央区中央街1-12
TEL:070-5258-0019
営業時間:11:00~15:00 17:00~翌2:00
定休日:日曜日
アクセス:市電「水道町」駅より徒歩3分、北岡自然公園より徒歩27分

北岡自然公園へのアクセス

※画像はイメージです

所在地:熊本市中央区横手2-5-1
TEL:096-356-8005 
営業時間:8:30~16:30
定休日:年末のみ
アクセス:JR熊本駅より車で5分
いかがでしたか?現在庭園のみ無料公開中の北岡自然公園と、周辺のおすすめスポットをご紹介しました。熊本へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください。
※写真はイメージです

※写真はイメージです

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する