行けばやみつき!長崎のおすすめ民宿20選!

古くから外国への玄関口として発展してきた港湾都市、長崎。洒落た洋館や教会が点在する異国情緒を感じる街並みとなっています。九十九島を含めた西海国立公園は自然を満喫するにはおすすめですし、昔ながらの家族経営の民宿もおすすめです。国内でも有名な雲仙温泉の有名旅館や民宿で、天然温泉にいやされながらくつろぐのもよし、長崎県下屈指のきれいな海岸、砂浜が人を魅了する五島や壱岐の民宿もおすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ビジネス民宿花まるみ/大村市

「家庭的な雰囲気でのおもてなしを大切に考えております。」がモットーのアットフォームな民宿です。大村駅や歓楽街は歩いていける距離にありますし、コンビニも歩いて5分ほどのところにあります。夜は静かで門限などもありませんので気軽に外出できます。

基本的な宿泊設備はそろっておりWiFiもあるのでビジネスにもおすすめです。必要なものだけ残し、コスト的には最適です。部屋の雰囲気はこぢんまりとしていてワンルームのような感じです。

詳細情報

rakutenで見る

ビジネス民宿花まるみ

長崎県大村市水主町2-589

- 01

2.民宿・食堂 きらら/長崎市

活きの良い刺身と生きたままの伊勢海老メニューが最高の味です。2 Fのテラスで海を眺めながらバーベキューがエンジョイできます。 長崎でも有数の海水浴場の目の前にあってシャワーや休憩所もあります!

また、民宿とあわせて料理店も運営していますから、海で遊び疲れたらお昼などお召し上がり頂く事も可能です。脇岬では釣り等のレジャーを楽しむことができますので、釣り好きなかたにもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

きらら

長崎県長崎市脇岬町2473―1

3.00 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.伊佐の浦コテージ/西海市

春は、1,500本の桜が谷を埋め尽くし、辺り一面をピンク色に染める長崎でも有数の桜の里。寒い冬の透き通った空には降り落ちるような星がきらめく真の意味で大自然を心ゆくまで味わう穴場の民宿リゾートです。その水辺と深い緑に覆われたコテージで思う存分にお休みの日を楽しめます。

夏や秋も、活きの良いそのシーズンの材料を使った西海だからこそのおすすめの郷土料理を味わい、オールシーズンとおしてゆったりした水辺を鑑賞しながらのんびりと過ごせます。

詳細情報

rakutenで見る

伊佐ノ浦コテージ

西海市西海町中浦南郷1133-48

写真を投稿する
3.13 00

4.雲仙宮崎旅館/雲仙市

春はミヤマキリシマが咲き誇り、夏は風が緑を揺らす、秋は至る所に紅葉が広がり、冬は霧氷が山を華やかにする自然あふれる民宿です。こちらの天然温泉は、温泉のいのちを申し分なく引き立たせる掛け流し式で、ふんだんに湧き出るお湯とゆとりのある広さの浴槽、さらに肩のこらない露天風呂が特徴です。

お出しするお食事もいっそうおいしくしていきます。あなたならではのくつろぎをリザーブ。長崎は雲仙の大自然が作り上げる四季は、白煙を吹き上げる地獄側、四季折々の綺麗さを見せる庭園側に面しています。どの部屋もおすすめで、至高の眺めをお楽しみいただけます。

詳細情報

5.ゲストハウス うとじゅく (雨通宿)/五島市

ゲストハウス (うとじゅく)はふとん屋から誕生した小ぎれいなゲストハウスです。
長崎県五島市は日本の最西端に位置しており、温暖な気候に根差している椿油や特産の五島うどんで高い人気を誇っています。

お部屋はドミトリーがメインで、コミュニティールームではセルフでお茶やシンプルな朝食をとっていただけます。山の湧き水が流れる工場があり、そこでピカピカにするこざっぱりとした布団はなかなかいいですし、五島をエンジョイするための拠点の民宿としてもおすすめです。

親しみやすいスタッフが笑顔でお迎えしています。

詳細情報

rakutenで見る

五島ゲストハウス雨通宿

長崎県五島市木場町500―5

- 048

6.旅館ゆのか/雲仙市

近海で水揚げされた獲れたての海の幸以外にも、長崎牛や雲仙豚を使った肉料理も準備されています。旬とその地域の味が詰まった、うま味たくさんのおすすめの会席料理を食べられます。橘湾の景観を眺めながら、良泉を楽しむ豪華なひとときを。

朝の太陽や夕日、そして夜には漁火。その時にしか見られない景色を、独り占めできます。源泉かけ流しの良質な湯をお楽しみいただけるのが自慢の宿。

詳細情報

rakutenで見る

旅館ゆのか

長崎県雲仙市小浜町北本町905-26

3.04 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.フレンチ島宿レストラン・オーベルジュあかだま/西海市

島々をめぐる長崎県。海を観覧しながら佐世保、そしてハウステンボスを過ぎます。大島大橋のたもと、豊富な自然に恵まれた所にあかだまがあります。前の形が2 0有余年といった歴史を経た赤玉食堂で、1 9 9 1年にフレンチレストランとしてスタートしました。しばらくしてから離れのステイできる宿泊棟が完成しています。

大島・長崎西海のフレッシュ・安心できる材料(海鮮・野菜)とフレンチの食材をあわせた味がおすすめで、山桜など四季に応じた自然が感じられます。

詳細情報

Auberge あかだま レストラン

長崎県西海市大島町寺島1383-4

3.11 02

8.NAGASAKI HOUSE ぶらぶら/長崎市

ぶらぶらは、長崎市のメインにはありませんが、周りの自然の綺麗な景色を望むエリアにある民宿です。レストランとバーベキュー施設があって、自転車のレンタルもやっていて辺は釣りの名所です。

また、共用ラウンジと無料の専用パーキングがあり、無料Wi-Fiを使えます。長崎歴史文化博物館から7km、長崎駅を20分ごとに出発するバスで直接アクセスできます。バスルームは共用です。

詳細情報

rakutenで見る

NAGASAKIHOUSEぶらぶら

長崎県長崎市茂木町2190-11

- 045

9.民宿 海の幸/佐世保市

長崎県の西海国立公園九十九島は約200の島々があって、民宿からは北九十九島の景観を満喫できます。そして、九十九島の海で水揚げされた鮮魚の盛り合わせのお刺身はおいしいのひと言。

宿の名前の通り「海の幸を楽しみながら、北九十九島に沈む夕日は格別で心和む絶景の所です。おすすめのお刺身だけでも申し分無いのに、それだけでなく、煮魚や魚のフライなど、たくさんの海鮮料理が堪能できます。量が多くて食べきれない場合は持ち帰りもできるので宿の方に相談してみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する