え?沼なのに地下水!メチャクチャ綺麗な沼「光徳沼」を見に行こう!

光徳牧場の隣に深さ1m周囲300m程のとても小さな沼、「光徳沼」があります。ここの水は湧き水が流れこんでいるためか、とても綺麗で清流でしか見ることのできない植物「バイカモ」が生息しているんです!ここでは、四季折々の顔を持ち、栃木の景勝百選にも選ばれた、夏でも涼しく水がとても綺麗な「光徳沼」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

光徳沼について

自然豊かな光徳沼の周辺には、ズミの木が多くあり6月には白い花、紅葉シーズンには赤い実を付けます。四季を通して楽しむことができ、のんびりしたい人にはとてもお勧めしたいスポットです!水が冷たいので夏には子どもの水遊びにも最適です!

光徳沼の見どころ①夏

真夏でも涼しい光徳沼は、子連れにもお勧めです!光徳沼の水はとても冷たいので、真夏の水遊びに喜ばれています!うだるような暑さの時は、涼しくて空気も澄んでいる、そして大人も子供も満足できる、避暑地「光徳沼」へ行く計画を立ててみるのはどうでしょうか!

光徳沼の見どころ②秋

光徳沼の秋はとても静かで気持ちがいいです!水面に映りこむ紅葉した山々の姿が、とても綺麗で情緒があります。天気のいい日には、お弁当を持って出かけたいですね!こんなステキな景色の中で食べるお弁当は、いつも以上に美味しく感じることでしょう!
光徳沼では寒い土地の湿原に見られる、谷地坊主(やちぼうず)を見ることができます!谷地坊主は、スゲという植物が集まってできた塊みたいなもので、光徳沼でもこの不思議な光景を見ることができるんです。秋になると谷地坊主も秋色に変化するので四季を通しての楽しみにもなりますね!
光徳沼の秋は、沼から見える山々の紅葉した姿と、可愛らしい谷地坊主を見ることができます。日光では様々な紅葉スポットがありますが、この光徳沼は混雑することがあまりないので、のんびりと景色を楽しみたい人にはおススメです!

光徳沼の見どころ③冬

冬の光徳沼は、真っ白な雪と澄んだ水の流れがマッチしていて、素晴らしい景色を見せてくれます!雪で白くなった谷地坊主(やちぼうず)も中々可愛らしく、ついついカメラを向けてしまいます!寒いのですが、この景色を見るだけでも価値がありますよ!

光徳沼周辺の観光スポット

光徳牧場

光徳沼の隣にあるのが光徳牧場です。約3万㎡もある広大な牧場には、牛が放牧されています!光徳牧場へ行くのなら、名物のアイスクリームと、搾りたての牛乳を是非いただいてみてくださいね!

戦場ヶ原

光徳沼から歩いて30分弱の場所にある戦場ヶ原は、とても広い湿原です!四季折々の景色が見られるのがとても有名ですが、やはり星空を見に行くのがいいでしょう!一人でもいいですし、恋人同士でも素敵です!都会では見ることのできない星空を見て感動してください!

光徳沼へのアクセス

【住所】〒321-1661 栃木県日光市中宮祠
【電話】0288-22-1525 (日光市観光協会)
【交通】JR日光駅・東武日光駅から東武バス光徳温泉経由湯元温泉行きで1時間9分、バス停「光徳沼」下車徒歩2分

光徳沼

栃木県日光市光徳沼

3.00 04
いかがでしたか?日光の光徳沼をご紹介しました。光徳牧場の隣にあるので、牧場へ出かけた後に足を延ばすのもいいですし、光徳沼へ行った際に牧場まで足を延ばしてアイスクリームを食べるのもいいですね!混雑していないスポットなのでのんびりと時間を過ごしたい人にはおススメです!綺麗な水を眺めながらボーっとしてみてはいかがでしょうか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する