江戸時代の繁栄を今に伝える小比賀住宅(おびかけじゅうたく)の魅力とは

小比賀住宅は高松市御厨町にある国の重要文化財である歴史的建造物です。小比賀住宅は、戦国時代武田氏の末裔であった小比賀家が武田氏滅亡の後、四国に渡り建てられたものです。小比賀住宅は江戸時代の庄屋の生活を感じられる貴重な建物です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

小比賀住宅ってどんな建物?

イメージ画像です。

小比賀住宅は、戦国時代武田氏の末裔であった小比賀家が四国に渡り、建てらられた建物で、香川県内では最古の庄屋造りの住宅とされています。四方を土塀でおおわれており、南側に牛門と呼ばれる茅葺の長屋門があります。 主屋、午門、土蔵、米蔵の4棟が国の重要文化財に指定されており、当時の庄屋の様子を伺える建物として今に伝えています。

小比賀住宅の歴史

イメージ画像です。

小比賀住宅は、戦国時代の武田氏の末裔であった小比賀家が四国に移り住んで建てた建物で、小比賀家一族が移り住んだのは17世紀慶長年間と言われています。江戸時代に入ると村の庄屋を代々で勤めるようになり、大庄屋まで登場するようになりました。平成27年に傷みがひどかったため、修復されました。

小比賀家築山庭園とは

イメージ画像です。

小比賀家築山庭園は小比賀住宅の西の庭門に入ると約250坪の庭園があります。小比賀家築山庭園の特徴は、池泉回遊式庭園で、木々は枯れており当時の様子を伺え知ることができるものはありませんが、庄屋の雄大さを感じられる庭園になっています。小比賀家築山庭園は県の重要文化財に認定されています。

小比賀住宅周辺の観光スポット① 根香寺

根香寺は高松市中山町にある香川県の展望の名所五色台にある寺院です。根香寺は空海が花蔵院を作り、五大明王を祀り、後に円珍が千手観音を祀り千手院を創建し、2院が合わせて根香寺になりました。根香寺には伝説があり牛鬼がいて家畜に危害を加えており、弓の名手が仕留め、牛鬼の角を奉納し弔ったとされています。

基本情報

【所在地】香川県高松市中山町1506
【電話番号】087-881-3329
【アクセス】JR高松駅からバス大越行き約30分 根香口下車 徒歩約1時間30分

小比賀住宅周辺の観光スポット② 讃岐国分寺

讃岐国分寺は香川県高松市国分寺町にある寺院で、四国88箇所巡りの80番札所になっています。讃岐国分寺は奈良時代に聖武天皇の詔によって全国に建立された国分寺の後継にあたります。奈良時代の讃岐国分寺は跡地になっており、国の史跡に指定されています。現在の讃岐国分寺の状態はよく、こちらも国の史跡に指定されています。

基本情報

【所在地】香川県高松市国分寺町国分2065
【電話番号】 087-874-0033
【アクセス】四国旅客鉄道(JR四国)予讃線 国分駅 (0.3km)
讃岐国分寺跡資料館
【入館料】大人100円、中学生以下無料
【開館時間】9:00〜16:30
休館日:月曜日(月曜日が祝祭日のときは翌日)、年末年始

小比賀住宅周辺の観光スポット③ 峰山公園

峰山公園は、高松市南西部石清尾(いわせお)山頂一帯に広がる公園で、芝生公園や展望台があり、瀬戸内海を一望でき、夜景のきれいなスポットとして知られています。子供連れも楽しめる公園で、アスレチック施設やキャンプ場などアウトドアを楽しめる施設も充実しており、市民に愛されている公園です。

基本情報

【所在地】香川県高松市峰山町1838-37
【電話番号】087-834-7297
【アクセス】JR高松駅より南へ延びる国道193号線を南へ。県道33号線を右折。右手に香川県立中央病院、左手に高松市消防局を過ぎ、すぐの信号を左折。JR高徳線の高架をくぐってすぐの4差路(角がハロータクシー)を右折。そのまま道なりに山を登る。

峰山公園

香川県高松市峰山町1838-37

3.43 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小比賀住宅へのアクセス

いかがだったでしょうか?小比賀住宅は高松市街にありながら、案内板もなく小比賀住宅に行くのには、非常にわかりにくいです。小比賀住宅は、江戸時代の庄屋の生活を見れる貴重な建物です。小比賀住宅を見て江戸時代当時の生活を感じに行ってみてはいかがでしょうか?小比賀住宅をお伺いするときは、十分調べた上で、行っていただきたいです。

基本情報

【所在地】香川県高松市御厩町331
【電話番号】087-886-5587
【アクセス】高松西ICより車で10分
【営業時間】毎月第3日曜日に10:00~16:00まで公開
【料金】400円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する