名産が多いからこんなにおいしい!今日は何食べる?中国地方のご当地バーガー5選

今回は中国地方のご当地バーガーをご紹介します!中国地方はどこへ行っても見て回るもの、楽しいものがたくさんあり、地域の特徴がユニークな場所が多いです!そんな中国地方で食べる名産品が入ったご当地バーガーは、これまた絶品なんです! 超おいしいご当地バーガーは、旅の途中に食べるにはもってこいです。美味しすぎて食べ過ぎて、太っちゃうかも?というくらい、病みつきになっちゃいます。名産や、新鮮な魚介類、牛肉が入ったご当地バーガー、いっぱい召し上がってください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

中国地方とは…

中国地方は、広島・山口・岡山・鳥取・島根と、個性がある県が集中している地方です。それぞれに特色があり、どこでも観光名所があり、どの県に行っても楽しめるのが特長です。今回は、そんな中国地方のご当地バーガーを紹介します!

どの県に行ってもご当地バーガーが美味しいのが中国地方の特長です。素敵な景色を眺めながら、絶品バーガーが食べられますよ。今回は厳選した5つのバーガーをご紹介します。超美味しいのでほっぺたを落とさないように注意です!

1. 錦帯ステーキバーガー[山口県・岩国市]

地元の精肉店が自店の宣伝のために思いついたという、中国地方・山口県の自慢のご当地バーガーです。なんと、自家製ソースにしっかり漬け込んだステーキを丸々1枚、1つのバーガーに入れてしまってるんです!この分厚いお肉!堪りませんね。

とっても柔らかくて、ジューシーなステーキですが、値段もそう高くありません。お財布にも優しいですね。山口県の岩国市は、米軍基地もあり、アメリカの文化が多く根付いています。ハンバーガーもアメリカ人たちが買うこともあるということです。

美味しいバーガーを食べた後は、ぶらりと町歩きをするのも良いかもしれません。ちょっとハイカラな町の景色と、絶妙な自然と、古くからある日本特有の景色がミックスされた岩国、ご当地バーガーもそうですが、トリコになること間違いなしです!

基本情報

肉のきくがわ 駅前店

山口県岩国市麻里布町2-4-24

写真を投稿する
3.03 00

2. 広島流川コウネ・バーガー[広島県・広島市]

コウネとは、牛の肩バラの一部のことです。こちらの中国地方・広島のご当地バーガーは、薄切り塩焼きのコウネ肉を超粗挽きミンチのパテに挟んでしまっています!肉、そしてまた肉!という夢のコラボレーションなのです!

肉好きの方はもう病みつきになること間違いなしですね。とてもジューシーなバーガーなので、口の周りがベタベタになっちゃいそうですが、そんなこと気にならないくらいに美味です!何度でも食べたくなる一品です。早く広島に行きたくなりますね!

こちらのご当地バーガーは、広島の中心地のお店で売っています。広島には美術館もたくさんありますし、平和記念公園などに寄った帰りにでも食べられるのが嬉しいですね。ぜひ、広島観光のついでに食べてみてください。絶対また広島に来たくなりますよ!

基本情報

SUMATRA TIGER

広島県広島市中区薬研堀7-9

写真を投稿する
3.03 00

3. 境港・深海ベニガニバーガー[鳥取県・境港市]

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの出身地でも知られる、中国地方・鳥取県の境港です。実は、鳥取県はご当地バーガーの激戦地!その中からとっておきの一品をご紹介します。カニをはみ出るくらいに挟んじゃった、このバーガー!美味しそうですね。

実はこのベニガニ、境港が水揚げ日本一を誇るんです!採れたばかりのカニを、その場でフライにし、そしてバーガーに挟み込んでしまっているんです。新鮮さはさることながら、美味しすぎて涙が出ちゃいますよ。絶対にリピートしたくなる味です。

このバーガーを売っている場所も、ゲゲゲの鬼太郎がモチーフになっている公園なんです。妖怪がいそうでちょっと怖いですが、肝試しのつもりで行ってみるのもアリですね。みんなでワイワイ楽しみながら、ご当地バーガーを食べると、特別な思い出になりそうです。

基本情報

4. みまさか黒豆バーガー[岡山県・美作市]

美味しい中国地方のご当地バーガー、岡山からは、美作の黒豆バーガーです!米粉バンズに、地元特産の黒豆で作ったパテが本当にあいますし、ヘルシーです!女性に大人気の黒豆を使っているのも良いですね。その割には味がしっかりしていて、絶品です。

岡山の美作は自然がいっぱいなのに、おもちゃ資料館などもあって、旅行に行くにはもってこいのところです。料理も美味しく、黒豆もそうですし、他の野菜も地元で採れたものは新鮮で、とっても美味なのです。健康にうるさい人にはもってこいですね!

外でのアクティビティの後は、美作のこの黒豆バーガーで元気をつけて、何日でもこの美作で遊んでられますね!美作の子供達が元気な理由がわかります。サイズもちょうど良いので、これ一つでお腹いっぱいになれますよ。

基本情報

キッチンくろまめ

岡山県美作市明見345-30

3.03 01

5. 夢みなとイカ飯バーガー[鳥取県・境港市]

知る人ぞ知る、中国地方・鳥取県のご当地バーガー、あごかつバーガーの、カレーバージョンです!あごかつとは、トビウオのすり身のカツのことです。トビウオのすり身なんて、それ自体食べたことない方が多いですよね?

どんな味なのかと言うと、かなり脂の乗った白身魚、といった感じです!とっても美味しいので、リピートする方が続出中とのことです!最高にうまい、あごかつと、タルタルソースと、そしてカレー!絶品すぎて、ほっぺが落ちそうです。

琴浦は海もありますし、海を見ながら食べるバーガーは本当に美味しいです。友人と、また恋人と、贅沢な時間を過ごしてみたくありませんか?日本海を眺めながら、ご当地バーガーを食べ歩くのもなかなか良いですよね。ぜひやってみてください!

基本情報

いかがでしたでしょうか?

中国地方のご当地バーガーはどれも美味しそうでしたね。中国地方にはまわるところもいっぱいありますし、旅行がてらにご当地バーガー食べ歩きをするのも楽しそうです。ぜひ、こちらの5選を参考にして、楽しい旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する