ステキなローカル雰囲気を堪能しよう!三重県・名張市のお祭り・イベント5選

年中行事に参加できる、三重県・名張市の楽しいお祭り・イベントを、今回は5つ紹介しちゃいます!こちらを参考にして、素敵な名張市の地元のお祭りに参加できるように旅行のプランを立ててみてください。春夏秋冬問わず、毎年恒例のお祭りがやっている三重県・名張市です。 ローカルな地元の人々もとってもフレンドリーで、歴史ある町、名張市を大盛りあげに盛り上げています。そんな楽しいひと時を一緒に共有したくありませんか?赤目四十八滝も絶景で、そこで行われるイベントにも注目してみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

名張市とは…

1. 名張川納涼花火大会[名張川新町河畔]

本格的な花火を見られる三重県・名張市のお祭り・イベントです。ローカルな地元のお祭りの中ではかなり綺麗な花火を見られることで有名です!やっぱり、夏は花火ですよね。7月末に毎年恒例で行われています。名張駅のほどちかい場所でやっています。

大勢の人で賑わう、この花火大会。「愛宕の火祭り」の松明の川渡りを合図に、なんと、5000発ほどを毎年打ち上げているそうです。だからこんなに迫力があるし、歴史を感じられる花火大会となっているんですね。感動するのにもうなずけます。

次々と打ち上がる花火に見とれると、夏もすぐ終わって秋・冬になっていく感じがして少し寂しいですね。そんな刹那な気持ちもわきあがり、とても神秘的な気分になる不思議な夏祭りです。年中行事になってほしいくらい、楽しめますよ。

基本情報

時期:7月末
場所:名張川新町河畔及び黒田地区

2. 名張桜祭り[名張中央公園]

春の季節になると、三重県・名張市は桜の絶景で包まれます。その桜の中、3月から4月に桜祭りが行われます。春の到来を感じる、素晴らしいお祭り・イベントです。地元のお祭りなので、出店も出て、ああ、春が来たんだな、と感じます。

とっても楽しい出店のローカルなおいしい名物を食べながら、綺麗な桜を眺めるのも良いですよね。遠いところからでも参加したくなります。素敵な桜のために、園内道路は歩行者天国になるので、桜に見とれてゆっくり歩くのも素敵な楽しみ方です。

週末にはイベントがたくさんあるので、毎年恒例で楽しめると思います。おすすめなのは地元のバンドやダンスチームが出るメインステージです。日曜日は毎週中央公園に行きたくなりますね。この時期に合わせて旅行に行くのもおすすめです。

基本情報

場所:中央公園 〒518-0441 三重県名張市夏見
時期:3月下旬〜4月
交通:近鉄大阪線名張駅からバスで4分 夏見バス停から徒歩で5分

名張中央公園

三重県名張市夏見2812名張中央公園

写真を投稿する
3.00 00

3. 八日戎[鍛冶町・蛭子神社]

商売繁盛を祈って毎年恒例で2月にやっている三重県・名張市のお祭り・イベントです。名物は、はまぐりの市です。露店がたくさん出るのですが、これは歴史ある風景で、実は海の幸との物々交換がなごりの地元のお祭りなのです。

歴史を知って参加すると一段と楽しめそうですよね。ローカルでは「えべっさん」という愛称で親しまれているお祭りのようです。参加すると、地元の人たちが本当にフレンドリーで、年中行事になったらいいのに!と思ってしまうほどです。

冬の寒い時期にやっている地元のお祭りですが、楽しすぎて寒さも忘れてしまいます。着物を着て参加される方も多く、冬のお祭りなのになんだか見てても華やかさで盛り上がれます。名張市を楽しむなら、このお祭り・イベントにはぜひ参加したいですね!

基本情報

場所:蛭子神社 〒518-0714 三重県名張市鍛冶町
時期:2月上旬
交通:近鉄大阪線名張駅から徒歩で10分

4. 名張秋まつり[平尾・宇流冨志禰神社]

1年で1番盛り上がる三重県・名張市のお祭り・イベントです!お神輿はメインイベントで、かなり迫力あります。獅子舞の奉納もあり、獅子舞が躍り狂う様子はとても面白いですし、楽しめますよ。絶対行ってみたい秋の地元のお祭りですね。

本来は町に長男が生まれたことを祝うお祭りだったらしいです。それが発展して、元気な活気あるだんじりや神輿を見られるローカルなお祭り・イベントになりました。毎年恒例で10月に行われていて、秋の涼しい風もこのお祭りにぴったりなんです。

1年で1番活気があふれる名張市ですが、露店もたくさん出ているので興味深いですね。食べ過ぎないように注意です!朝から夜まで楽しみまくれるお祭りなので、ぜひ、旅に行く時はこの季節もチェックしてください。春夏秋冬全部楽しめるのは嬉しいですね。

基本情報

時期:10月下旬頃
場所:平尾・宇流冨志禰神社及び旧市街地 〒518-0713 名張市平尾

5. 煌めきライトアップ[赤目四十八滝]

とても綺麗なクリスマスのライトアップを見られるのは三重県・名張市のお祭り・イベントならではです。いつも絶景が広がっている赤目四十八滝ですが、夜のライトアップは本当にロマンチックで、冬の寒さも忘れてしまいますね。

年中行事で春夏秋もやってもらいたいくらい綺麗ですが、毎年恒例でクリスマスイブにしかやっていません。ですが、滝全体、山全体を覆うイルミネーションは、圧巻されるものがあります。大好きな人と、友達と一緒に来て一緒に感動したいですね。

そのライトアップされる時間帯には、バスも通っているので安心です。地元のお祭りですが、それを感じないくらい壮大です。昼間の滝もとても感動的で来る価値あり、ですが、夜のライトアップはそれの100倍くらい感動すること間違いなしです。

基本情報

時期:毎年12月24日
時間:17:00~20:00(2016年参考)
場所:三重県名張市 赤目四十八滝 霊蛇滝 周辺
交通:近鉄大阪線「赤目口駅」から「赤目四十八滝行」の三交バス約10分「赤目四十八滝」下車

赤目四十八滝

三重県名張市赤目町長坂861-1

3.13 11359

いかがでしたでしょうか?

素敵な楽しいお祭り・イベントが多い三重県・名張市は、春夏秋冬問わず、行けば楽しい地元のお祭りに参加することができます。年中行事にしたいくらい面白い、ローカルな毎年恒例のお祭りは、旅に行くついでに参加するのもおすすめですよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する