• はてぶ
  • あとで
特別な思い出を作りたいならココ!冬の沖縄おすすめスポット10選【本島南部編】

夏の沖縄が楽しいことは皆さんご存知のとおり。では冬の沖縄は?冬は安いけど何をしたらいいのかわからない、楽しめなかったらもったいない、もう何度も行っていてやることがなくなった…等々そんな方必見、海に入れない分いつもとは違うちょっと特別な体験ができる沖縄のおすすめスポット本島南部編をまとめました。観光だけではわからない沖縄の文化を感じられる場所10選です。  Photo by: kuma-neko

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.よんなーフード(那覇市)

海外旅行でも最近人気の料理やお菓子作りを通じて現地の文化や生活習慣に触れる体験が、沖縄でもできるんです。沖縄家庭料理から宮廷料理まで様々なレッスンが用意されているのもうれしいですね。しかもただ料理を作るだけではありません。牧志公設市場で買い出しをしながら沖縄の食文化や行事の歴史に触れることもできます。
長寿の島沖縄ならではの食材を使った様々な料理はどれも体にいいものばかり。ひとつひとつに意味が込められていることを実感します。お店で食べたことのある料理も自分で作ってみるとその味もまた格別ですね。時間のない方や小さなお子さんがいる方にはちんすこうなどの簡単な体験も用意されています。

詳細情報

asoviewで見る

よんなーフード

沖縄県那覇市寄宮2-5-8 リブラハウス303

3.00 01

2.ざはとーふ(糸満市)

沖縄は豆腐消費量が全国トップクラスだってことご存知ですか?沖縄料理店でもよく見かける島豆腐やゆし豆腐など、沖縄の食文化には豆腐はなくてなはらない食べ物なんです。そんな豆腐作りを体験できる場所がこちら、糸満市にある「ざはとーふ」。お店の敷地内にある沖縄らしい古民家を利用して豆腐作りを楽しめます。
こちらの豆腐作り体験で使うのは、なんと石臼!上部の穴から大豆と水を入れてグルグル回して大豆をすり潰します。この石臼を作れる職人さんはもういないそうなので、とても貴重な体験なんです。しかも沖縄と本土では豆腐を作る工程が違うので、豆腐作り体験を通して沖縄独特の文化を感じることもできますよ。
作ったゆし豆腐はその場でいただくことができます。ポン酢やだし醤油をかけたり、そのまま食べたりして味わった後は型に豆腐を流し込んで重石をしばらく置いて固めて島豆腐を作ります。とても美味しいので一人であっという間に一丁分食べてしまいますよ。ちなみに沖縄で売られている豆腐一丁は約1キロもあります!

詳細情報

アクセス:那覇空港から車で約30分
豆腐作り体験問い合わせ先:一般社団法人 糸満市観光協会

3.マリンアイランド(うるま市)

夏のマリンスポーツでも大人気のパラセーリング。夏には西海岸のリゾート地で楽しむ人が多いと思いますが、実は東海岸もマリンスポーツは楽しめます!しかもオフシーズンには閉店していることが多い西海岸と違い、1年中楽しめるのがこちら。夏はボートもとても混みあっていますが、冬は貸し切り状態になることもあるので、ボート上で順番を待つことも少ないですよ。上空30mからの開放感と絶景は絶対にオススメです。
うるま市のマリンアイランドではこんな可愛いセールが使われています!ボートからの撮影もお願いできるので是非1台カメラを預けてみて下さい。水中に入ることは基本的にないのでショートパンツなどがあれば水着の準備も不要です。(心配な場合はもちろん水着着用して下さい。)

詳細情報

アクセス:那覇空港から車で約1時間
asoviewで見る

マリンアイランド

沖縄県うるま市上江洲上江洲382

写真を投稿する
3.03 00

4.島すぱ たぁば~屋(うるま市・平安座島)

日ごろの疲れを癒すにはやはりスパでマッサージがいいですよね。せっかく沖縄へ来たなら沖縄らしさを感じられる場所を選んでみてはいかがですか?那覇空港から車で約1時間の平安座島にある「島すぱ たぁば~屋」では沖縄の古民家を貸し切ってエステをすることができます。沖縄の塩や月桃を使ったエステがお手頃な価格で受けられるのも魅力的。
駐車場から古民家まではこんな小道を通って向かいます!もうここからテンションも上がり、疲れも一気に吹き飛んでしまうかも!?ゆったりした時間の流れる平安座島で特別な時間を過ごしてみては?

詳細情報

島すぱ たぁば~屋

沖縄県うるま市与那城平安座329

- 01

5.アマンジ洞窟・シルミチュー霊場(うるま市・浜比嘉島)

アマンジ洞窟

沖縄には多くのパワースポットがあり、中でも南城市にある斎場御嶽はとても有名。でも今回紹介するのはうるま市の浜比嘉島。この島は琉球の開祖である男女の神様が暮らした場所として言い伝えられ、なんと島全体がパワースポットとなっています。
そんな浜比嘉島でまずご紹介したいのが、こちらアマンジ洞窟。「アマミチュー・シルミチューの墓」と呼ばれており、琉球を開いた男女の神様が祀られたお墓であると言い伝えられています。とても神聖な場所で地元住民をはじめ多くの参拝者が訪れています。

シルミチュー霊場

こちらの「シルミチュー霊場」は琉球の開祖アマミチューとシルミチューが暮らした場所と言われています。この鳥居をくぐり108段の階段を上った先に「御嶽」と呼ばれる神様の居住地跡があります。アマミチューとシルミチューはこの場所から家族を増やし、琉球を作ったことから子孫繁栄、子宝祈願のパワースポットとされています。
アマンジ洞窟からシルミチュー霊場までは少し離れているので車を利用するのが便利です。ただ、それぞれの周辺には沖縄の離島を思わせるのどかな風景が広がっているので、参拝の後にゆったり散策していくのがオススメです。島内には海が見えるオシャレなカフェもあるので散策の合間に休憩もできますよ。

詳細情報

アクセス:那覇空港から車で約1時間

アマミチュー

沖縄県うるま市勝連比嘉

3.00 227

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する