よき故郷!埼玉県所沢市!おすすめのお祭り・イベント5選

埼玉県所沢市のお祭り・イベントをまとめます。埼玉県西部、武蔵野台地に位置し、南部には狭山丘陵が広がっています。所沢市近辺には、砂川遺跡を筆頭に市内には旧石器時代以降の遺跡や貝塚が定在しています。鎌倉幕府が成立すると府中方面に通していた街道は幹線道路として整備され、合流地点で栄えました。 その後、戦国時代にはときの権力者の争いの場となり、所沢市内に史跡として点在しています。明治時代に陸軍が、日本初の飛行場を設置し、基地の町という顔を持つことになりました。戦後、入植・開拓が始まり人口が増加しました。お祭り・イベントにも古いものを受け継ぐとともに新しい要素が混じったものがあります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

埼玉県所沢市とは

所沢市は、埼玉県南部で東京都に隣接しています。1950年に市制施行し、武蔵野台地の中央部にあり、南西に狭山丘陵が広がっています。中世には鎌倉街道が通り、しばしば合戦場となっていました。江戸時代には、三富新田の開発とともに宿場町で発展しました。

1910年に陸軍飛行場ができ軍事都市として発展しましたが、戦後、飛行場は米軍基地となりました。所沢市は東京都に隣接していて、ベッドタウンとして発展し、とくに1959年新所沢団地が完成して以後、都市化の進行が著しくなっています。

所沢市の観光スポットは、西武ゆうえんちがあります。「ハローキティメルヘンタウン」は特に女子に人気があります。西武ドームもおすすめのところで、様々のお祭り・イベントが目白押しです。所沢航空記念公園も外せない観光スポットです。

1.ところざわまつり【埼玉県所沢市】

「ところざわまつり」は、埼玉県所沢市で年中行事の一つとして行われ、明治初期より続く祭りで、戦前は所澤神明社の秋の例大祭でした。目的は、祭りを通して、市民に地域を愛する気持ちや、街づくりへの関心を高め、楽しんでもらうというものです。

実行委員会は、各町内が所有する10基の山車の曳行を中心としたまつりを企画し、何回も協議を重ね、晴れて当日を迎えます。ご来場の皆さまに、ゆっくりと観覧いただき、所沢市の伝統ある山車や重松流祭囃子など、ふるさとの良さを実感いただきたいと存じます。

ところざわまつりの崔事には、山車・居囃子(いばやし)、神輿(みこし)、パレード・練り歩きとあり、お祭り・イベントで欠かせないのが、屋台・バザー・特産販売・ステージイベントなど盛りだくさんです。HPでスケジュールを確認して下さい。

所沢駅西口西側周辺は、祭当日は10時~21時までの間、車両通行止になります。そのほか、会場周辺道路で山車などの通過時に一時交通規制が行われます。

基本情報

【名称】ところざわまつり
【日時】2016年10月9日(日)
【会場】所沢駅西側周辺
【問合せ先】ところざわまつり実行委員会
【事務局】所沢商工会議所
【電話番号】04-2922-2196

2.所沢市民フェスティバル【埼玉県所沢市】

「所沢市民フェスティバル」は、市制施行30周年を記念し始まりました。所沢市民のコミュニティづくりの場として開催されました。2回目からは、「手づくりの祭典」として、所沢市と埼玉県の後援を得て、実行委員会が主催となり、企画・運営しています。

所沢市民フェスティバルのテーマは、「空・人・未来…ところざわ」です。発展する「所沢」の明るいイメージを表現しています。目的は、心のふれあいのある地域社会を創造し、コミュニティづくりの場をつくり、さらに積極的に夢や自己実現の場を提供します。

毎年、多彩なイベント企画があり、運営側も必然的に大変になりますが、それにも増して所沢市内だけでなく埼玉県内外から延べ30万人を超える来場者が訪れています。このフェスティバルでは、幅広い年齢層の方々が楽しめるように、知恵を絞っています。

スポット情報

3.市民文化フェア【埼玉県所沢市】

埼玉県所沢市の市民文化フェアは、航空発祥75周年の1986年に始まり、桜満開の航空記念公園に、市民が集う文化の祭典として開催されています。今年も市民の企画・運営で催しは第31回を迎え、恒例の地元のお祭り・イベントとして市民が参加しています。

市民文化フェアは、「文化」と「航空発祥」という二つのテーマから、「所沢のまちづくり、新しい市民文化創造」を目指しています。子供から大人まで、おもてなしする方も、おもてなしされる方も、市民文化フェアを通して、学び、体験して、楽しんで下さい。

催し物を紹介します。このお祭り・イベントには、ゲーム的なものから、航空関連、ダンスのパフォーマンス、コンサート、太鼓、絵付け体験、グルメ、飲食ブース、被災地復興支援、警察・交通安全、消防など、42種のイベントが催されます。

基本情報

【名称】市民文化フェア
【期日】平成28年4月2日(土)・3日(日)10時~16時
【会場】所沢航空記念公園
【問合せ先】所沢市文化芸術振興課
【電話番号】04-2998-9211
【本部特設電話】080-4438-2601,08-4439-2600(4月2日・3日のみ)

4.シティーマラソン【埼玉県所沢市】

所沢シティーマラソン大会を紹介します。ご承知とは思いますが、埼玉県所沢市は、日本で初めて飛行場が建設されたところとして有名です。それに因んで、「航空発祥の地ひこーきまらそん」とサブタイトルをつけて開催しています。ローカルイベントで定着しています。

所沢市西部の狭山丘陵を中心としたコースなので、ハーフの部はアップダウンのあるマラソンコースを体験することができます。体力に自信があり、チャレンジに意欲的な方には楽しませてくれます。余裕のマイペースの方には、景色も楽しみながら完走を。

ファミリーの部は、子供さんと保護者の方のペア又はグループで完走記録証なので、子供の成長を確認するよい機会かもしれませんね。お祭り・イベントとしてステージイベントや物産展などの販売もあります。アクセスも良いので都内から参加も歓迎です。

基本情報

【名称】所沢市シティーマラソン
【開催】平成28年12月11日(日)雨天決行・荒天中止
【会場】西部プリンスドーム周辺
【主催】所沢市・所沢市教育委員会・所沢市体育協会

5.所沢駅西口イルミネーション【埼玉県所沢市】

所沢駅前西口イルミネーションは、恒例のイベントになっています。点灯式とその後のコンサートが楽しめます。銀杏の木がイルミネーションで飾られると、クリスマス、お正月、そして最後はバレンタインデーまで、行き交う人を楽しませてくれます。
所沢駅西口駅前広場にある埼玉県所沢市のシンボル銀杏には、象徴的なブルーLEDと流れるような動きのあるスノーフォール、クリスタルグロースターをLEDイルミネーションで幻想的な情景を演出しています。

さらに、所沢市を代表するプロペ通りには電飾アーチ、西部ワルツ2階の屋外デッキにはハート型でピンクのワルツラブハートが設置されています。カップルやお友達同士で記念撮影する姿がよく見られます。カップルで訪れるのもロマンチックでいいですね。

初日には点灯式が行われ、地元に縁のあるミュージシャンによるコンサートが実施されます。また、同時にイルミネーションを題材にした写真コンクールも開催され、入賞作品は所沢西部にて展示されます。地元のお祭り・イベントの移り変わりも見られますね。

基本情報

【名称】所沢駅西口イルミネーション
【開催日時】2016年11月26日(土)~2017年2月14日(火)17時~24時
【開催場所】西部池袋線、新宿線「所沢駅」西口駅前広場
【入場料】無料
【電球数】13万球
【問合せ先】
【電話番号】04-2998-9155

いかがでしたか?

埼玉県所沢市のお祭り・イベントをまとめました。いろいろと、お祭り・イベントを見ますと、市民が企画・運営に関わっています。色々な立場の意見があり、まとめることは大変でしょうが、良い結果につながれば、それも楽しいものですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する