初台・新宿で遊ぶならここに決まり!おすすめの観光名所15選

初台・新宿で遊ぶならぜひ訪れてほしい、おすすめの観光名所を集めてみました。どちらかというとオフィス街のイメージが強い初台・新宿エリアですが、新東京国立劇場や東京オペラシティ、パークタワー東京などの複合商業ビルもあり、ショッピングや観光にもおすすめのスポットなのです。ショッピングだけでなく、都会の中のオアシス、癒しスポットなどもご紹介します。初台・新宿の駅から徒歩で行くことができるスポットを中心に観光名所や遊ぶスポット等集めてみましたので、観光に訪れる際の参考にしてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ルミネ the よしもと/新宿駅から徒歩5分

初台・新宿でおすすめの観光名所1つ目は、ルミネ the よしもとです。新宿駅の駅ビル、ルミネ新宿2の7階でおなじみのよしもとの笑いに出会えます。連日多くのお笑いファンが訪れる、新宿の観光スポットとなっています。

客席数458席のステージでは、毎日さまざまな芸人達が自慢のネタを披露しています。劇場ロビーの「よしもとテレビ通り」では、テレビ各局の番組情報の紹介やグッズの販売を行っています。

今注目の若手芸人からテレビでお馴染みの芸人まで、365日生のお笑いが楽しめるとあって毎日沢山の方が訪れ、賑わっています。個人での利用の他にも団体での利用も可能で、旅行や修学旅行で訪れてみるのも楽しいですね。新宿駅からのアクセスが良いので、気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいですね。

基本情報

ルミネtheよしもと

東京都新宿区新宿3-38-2

3.47 1444
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.伊勢丹新宿店/新宿駅から徒歩12分

初台・新宿でおすすめの観光名所2つ目は、伊勢丹新宿店です。

ファッションアイテムを中心に、幅広い商品を取り扱っています。
海外・国内の旬のブランドをいち早くチェックしたいのなら、本館4階の「リ・スタイル」や、シーズンごとにオープンする本館1階の「解放区」をがおすすめです。

デパート激戦区の中でも特に人気の高い店舗で、一年を通して、様々なイベントや催しが行われるので、お客様を飽きさせません。デパ地下には沢山の「おいしいもの」がジャンルを超えて集まっています。

年末年始が「大歳の市」でのお買い物がおすすめです。会場では年の瀬と新年の門出を祝うご馳走がバリエーション豊富に取り揃えられています。注目は復活登場の<菊水酒造>樽詰め替え販売と初登場<天㐂代>の天ぷらです。

JR山手線新宿駅より徒歩5分とアクセスも良好なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

THE STAND 伊勢丹新宿店

東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館2階

- 02

3.東京都庁舎展望室/新宿駅から徒歩11分

初台・新宿でおすすめの観光名所3つ目は、東京都庁舎展望室です。

地上202mの高さから東京の街を一望できます。展望室は眺望を楽しみながら東京や都政に対する理解と感心を深める場でもあります。東京の街を眺めながら、「東京」のこれからを考えて見るのも良いですね。

展望室までは、地上45階、202mまで55秒で一気に登る展望室専用のエレベーターで登ることができます。展望室では景色だけでなく喫茶店やレストランで食事を楽しむ事も出来ます。

北東方面からは東京スカイツリー、南東方面からは東京タワーが見えるようです。南西方面からは新宿パークタワー、東京オペラシティなどがあり、西方面は富士山が見えるようです。新宿駅から徒歩10分ほどで訪れることができるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

トウキョウカフェ202

東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎南展望室 45階

3.00 02

4.新宿御苑/新宿駅から徒歩20分

初台・新宿でおすすめの観光名所4つ目は、新宿御苑です。

神宮外苑の西北部にあり、明治12年5月に新宿植物御苑となった国の庭園です。旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て、池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園です。

園内には約65種類もの様々な桜があり、1ヶ月以上お花見が楽しめますが、特に3月上旬の早咲きの「河津桜」がおすすめで、この時期は花見客も少ないので、花の撮影や静かにお散歩などにおすすめです。

四季折々の日本の庭園風景を楽しむ事ができる庭園ですが、特に春の桜と秋の紅葉の時期には多くの人で賑わいます。(持込禁止、遊具類使用禁止。)
新宿御苑駅から徒歩5分で行くことができるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

5.花園神社/新宿駅から徒歩10分

初台・新宿でおすすめの観光名所5つ目は、花園神社です。東京都新宿区にある花園神社は、古来より新宿の総鎮守として新宿の発展を見守ってきた神社です。

芸能・アートのご利益がある「芸能浅間神社」、縁結びのご利益がある「威徳稲荷神社」、商売繁盛のご利益がある社殿「花園神社」など、一度の参拝で3つのご利益があると言われています。

新宿に佇む花園神社はパワースポットとして有名で、日常生活に疲れた際に立ち寄ってみたり、観光スポットとして巡ってみるのもおすすめです。また、大晦日の12月31日(土)の17時からは大祓を斎行致します。

新宿駅から徒歩10分で行くことができるので、疲れているときやリフレッシュしたい時などに訪れてみてください。きっと気分転換できると思います。

基本情報

6.新宿中央公園/新宿駅から徒歩13分

初台・新宿でおすすめの観光名所6つ目は、新宿中央公園です。

高層ビル群の中のオアシスとして地元の人や観光客にも親しまれている新宿中央公園は、周辺に東京都庁や新宿パークタワー、ハイアットリージェンシー東京などの高層ビルがそびえ立つ、まさに大都会の中にあるオアシス的な観光スポットです。

広大な園内には、フットサル施設や運動広場、遊具があるちびっこ広場などがあり、子供から大人までスポーツを楽しむ事ができます。観光客以外にもオフィスワーカーの癒しスポットとしても活用されています。

また水の広場には、新宿ナイアガラの滝と呼ばれる巨大な滝があり、ライトアップされる時期もあるのでチェックをして訪れてみるのも良いですね。周辺ではフリーマーケットや多くのイベントが開催されているので、大勢の観光客でいつも賑わっています。

基本情報

新宿中央公園 (Shinjuku Central Park)

東京都新宿区西新宿2-11

3.17 13152
遊具も座るところもトイレもオムツ替えも!イケてる公園✨

この前の週末に 新宿中央公園のちびっこ広場に遊びに💨 めちゃ綺麗になってて、 5歳ともうすぐ2歳の子どもたち、 2人ともめちゃ楽しめるサイコーな公園でした💯 ⁡ しかもテーブルと椅子や、ベンチもわりとあって、 しかも私たちが座ったところは公園全体が見渡せて、 パンやコーヒーを飲みながら見守っていられてそれも最高でした🥹 土日の9時過ぎくらいに着いたら、 もうちらほら遊んでる子達がいて、(でもテーブルとかは全然埋まってない👌🏻) お昼くらいにはわりと人多いな〜って感じで、 でも広々してるからごちゃごちゃしてる感じではなくて、 子どもたちはずっと遊んでました👧🏻👦🏻👶🏻👶🏻(ちょくちょくテーブルに食べ飲みしに来ながら笑) ⁡ トイレも公園内にあって、めちゃ綺麗なわけじゃないけど、全然臭くなくて、公園のトイレの中ではイケてると思います!毎日掃除してくださってるんだなと感謝🥹しかもここ、すぐそこにベビー休憩所って小屋があって、そこでオムツ替えや授乳とかできるという赤ちゃん連れでも安心💯(でもここ、10:30からしか開かないみたいなので、それまでは多目的トイレのオムツ替え台で◎) ⁡ うちのもうすぐ2歳ボーイは大きい滑り台も1人でどんどんのぼってって ずーっと遊んでました🛝✨ ブランコもたくさんあるし、0〜3歳エリアもあったり、お砂場もある◎(このエリアだけたしか9:30〜17:30とかだったかな💡) 本当にいい感じのところでした‼️ ⁡ 私たちは前に行ったすぐ近くの8:00から開いてるパン屋さんで買っていったけど、(それめゃオススメ!!!) 歩道橋渡ったすぐにコンビニがあるし、 お弁当を持ってきても良いかと🍱 パパと娘は途中でスタバに行ってきたり(ちょっと歩いたとこ) お昼過ぎまでたっぷり遊びました♪♪ ⁡ ちなみに、 新宿駅からは歩くとちょっと距離があるので、 渋谷からバスをお友達に教えてもらって、それだと行きも帰りもバス停がすぐそこ✨ うちの子はバスが苦手なので、帰りは嫌がって都庁前駅から電車で帰ったけど、新宿よりは近くてわりと便利でした◎ ※ちなみにバスは≪宿51≫新宿西口行に乗って(田園都市線から井の頭線マークシティーにあがってく階段のぼって地上に出たすぐにあるバス停🚏調べると<1番のりば>って出てきます!) "十二社池の上"ってところで降りるとすぐです👌🏻 ⁡ というわけで、長くなりましたが、 前に平日にちらっと公園覗いたらめちゃくちゃ空いてて、 (でも我が家的には子連れだと平日の朝は電車が混んでて悩む😂) 通勤・帰宅ラッシュを避けられる時間に行くなら平日はとっても空いてて良さそう◎ でも土日でも朝・午前中から行けば、席も確保できるしめちゃくちゃオススメです💓 またみんなで行きたい😁 ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.ビックロビックカメラ新宿東口店/新宿駅から徒歩7分

初台・新宿でおすすめの観光名所7つ目は、ビックロビックカメラ新宿東口店です。

ビックカメラとユニクロが融合したビックロは、クリエイティブ・ディレクターの佐藤可士和氏による「素晴らしいゴチャゴチャ感」というコンセプト通りの面白いディスプレイの店内でショッピングを楽しむ事ができます。

館内にはパソコン周辺機器や携帯電話などの生活家電から、レディス・メンズウェアまで幅広い品揃えです。専門店の集合体なので、何箇所も回らなくてもここだけでお買い物が済んでしまう便利なお店です。

さらに施設内にはカフェやヨガスクールもあるので、観光やショッピングで疲れた体を癒すことも出来ます。ショッピングだけでなく、癒しスポットまで完備しているのが嬉しいですね。

基本情報

【施設名】ビックロ ビックカメラ 新宿東口店
【営業時間】10:00~22:00
【休業日】年中無休
【住所】東京都新宿区新宿3-29-1
【電話】03-3226-1111

8.サムライミュージアム/新宿駅から徒歩10分

初台・新宿でおすすめの観光名所8つ目は、サムライミュージアムです。来館者の約9割が外国人観光客というこちらの施設は、2015年にオープンした新宿で注目の観光スポットです。時代ごとに分かりやすく解説したコーナーがあり、鎧兜の展示や日本刀や火縄銃なども見ることができます。歴史好き女子にはたまらない観光スポットですね。

おすすめは、鎧や兜を身に着けて撮影ができるコーナーで、本物の鎧を着て刀を持ったところをスマホやカメラで撮影できます。また、プロのカメラマンが撮影してくれる戦国フル装備も観光客に大人気です。戦国武将が着た甲冑を着られるので、貴重な経験をすることができます。

さらに殺陣(たて)ショーも必見です。テレビや映画などでしか見られない迫力の殺陣ショーはライブ感満載です。ぜひ日本の文化を体験してみてくださいね。

基本情報

サムライミュージアム

東京都新宿区歌舞伎町2-25-6

3.34 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.NEWoMAN(ニュウマン)/新宿駅から徒歩8分

初台・新宿でおすすめの観光名所9つ目は、NEWoMANです。2016年の春にオープンした新宿の新しい観光スポットで、新宿駅南口にできた高速バスのターミナル「バスタ新宿」の隣にあるので、バスで観光を楽しむ方にもおすすめです。

館内には日本初上陸のお店も多く、オシャレでステキなお店が沢山あります。新しいライフスタイルを提案したファッションブランドや雑貨店も沢山あり、流行に敏感な方にはたまらない観光スポットです。色んなお店を見て回りたくなること間違いなしです。

その他にもこだわりのコーヒーショップやベーカリー、スペイン・パスク地方の伝統料理が楽しめるお店など、ここでしか味わえない美味しい食べ物が目白押しです!ついつい立ち寄りたくなるオシャレなお店が沢山あるので、デートにもおすすめです。

基本情報

NEWoMan新宿

東京都新宿区新宿4-1-6

3.19 17126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10.幡ヶ谷不動尊 荘厳寺/初台駅から徒歩7分

初台・新宿でおすすめの観光名所10個目は、幡ヶ谷不動尊荘厳寺です。弘法大師の教えを守る真言宗のお寺です。江戸時代後半から昭和にかけて、弘法大師にちなんだ大師講の巡礼団が、江戸八十八か所のうちの十一番目札所として盛んに荘厳寺を参拝していたそうです。

幡ヶ谷不動尊と呼ばれる不動明王像は、延享4年(1747年)に多摩郡宅部村(現在の東村山市)三光院から荘厳寺に遷祀(せんぐう)され、古くから江戸近郷の三不動(成田山、光明山、高幡山)の一つとして広く尊崇を集めています。

境内には山門前の石造狛犬一双、道標常夜燈として使われた石燈籠、芭蕉の句碑などがあります。また、お寺の前の道路は「不動通り」と呼ばれていて、古くから不動尊への参道として賑わっていました。現在は商店街 「不動通り商店街」となり賑わっています。

基本情報

【施設名】幡ヶ谷不動尊 荘厳寺
【住所】東京都渋谷区本町2-44-3

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する