元気な子供が育つ街!埼玉県入間市!おすすめのお祭り・イベント5選

埼玉県入間市のお祭り・イベントをまとめます。入間市は、狭山丘陵の豊かな自然を活かした狭山茶の産地として知られています。市内の博物館には、狭山茶に関する資料が収集保存されています。入間市は宿場町として栄えたところであり、伝統文化もお祭り・イベントとして行われています。 入間市は、交通の利便性も高いことを活かして、工場の誘致を積極的に行い、多くの企業が市内に工場を設置しています。その結果、精密機器、電気関連、食品関連など多く企業が工場をあります。また、都内への通勤圏内で、ベッドタウンとしての需要があり、住宅団地も積極的に整備されました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

埼玉県入間市とは

入間市は、埼玉県南西部に位置します。入間市内からは旧石器時代、縄文時代の遺跡や、古代瓦・須恵器などの製造に関わる資料が出土しました。市内の中核の扇町屋商店街には宿場町として栄えた名残りがあり、伝統文化のお祭り・イベントも受け継いでいます。

1938年に陸軍航空士官学校か解説されました。戦後、軍事施設は進駐軍により接収され、「ジョンソン基地」となり長期にわたり米軍の使用が始まりました。1958年に「航空自衛隊入間基地」が発足しました。1978年にジョンソン基地が全面返還されました。

入間市は市制施行以来、工場誘致を積極的に行い、埼玉県内有数の工業都市となっています。1966年には武蔵工業団地を造成しました。更に、1993年には同工業団地に隣接する狭山台工業団地造成事業を開始、1997年からは工場誘致を行っています。

1.入間万燈まつり【埼玉県入間市】

入間万燈まつりの由来は、入間市内の寺社のお祭りに、家内安全や健康を祈願しその門々に「万燈」(灯明・提灯等)を飾る風習があったことに由来します。多くの人が灯明を持って集まるところには、ふれあいと賑わいが始まるという考えでした。

入間市が誕生した当初は、旧町村の人たちはお祭り・イベントはそれぞれで行っていました。入間市のお祭りを一緒にやろうという気運が高まり、市民同士の交流、新しい文化と伝統的な文化の融合、市民、企業や自治体が一体となり協働の街づくりが始まりました。

その結果、元気で行動力のある市民の参加が多くなり、経済的効果も大きくなっています。入間市民と行政が一体となってつくりあげる、このお祭り・イベントは埼玉県入間市の協働のシンボルと言えるほどです。

基本情報

【名称】入間万燈まつり
【開催】平成28年10月29日(土)~30日(日)
【会場】入間市産業文化センター周辺、彩の森入間公園ほか
【問合せ先】入間市役所市民部自治文化課
【電話番号】04-2964-1111内線2144,2145
【アクセス】西武池袋線「入間市駅」から徒歩約10分

2.おとうろうまつり【埼玉県入間市】

「おとうろうまつり」は、埼玉県入間市豊岡の愛宕神社で行われる春季例祭にあわせて行われます。おとうろうまつりでは、天保7年に造られた志茂町屋台のほか数台の屋台が街に繰り出し、各戸に花傘鉾をつけた提灯を飾り、巡行します。江戸情緒漂う祭です。

愛宕神社は、千年以上の歴史と由緒を誇り、地域の産土様として親しまれ崇敬されています。ご祭神は、新田義興公、別雷神(わけいかづちのかみ)、火産靈神(ほむすびのかみ)、天照大神です。ご祭神のご神徳をいただき、各種のご祈願を行っています。

特に26日の18時30分からは、全ての山車と屋台が巡行し、提灯と屋台で春の宵を賑やかに彩ります。「おとうろう馬買場市(うまかんべいち)」では、クッキングカーが並び、食べ物の販売やスタンプラリー等のお祭り・イベントが行われます。

基本情報

【名称】おとうろうまつり
【日時】4月25日(土)・26日(日)
【場所】豊岡交差点から丸大観光前まで

3.入間納涼花火大会【埼玉県入間市】

埼玉県入間市の入間納涼花火大会は、平成28年8月15日(月曜日)18時~21時30分に行われます。予備日は8月16日(火曜日)で、16日が雨天の場合は中止になります。18時から、とうろうの販売・とうろう流しを行います。

西武公民館前の市民運動場で、恒例のお祭り・イベントを飾る花火大会です。日本情緒あふれる納涼大会で、約1200発の打ち上げ花火や盆踊りなどが催されます。毎年、2万人あまりの人で賑わい、夜店も沢山の人で賑やかです。

花火大会の開催判断については、当日の17時に開催もしくは延期・中止等の判断を行い、判断結果を西部公民館ホームページに掲載します。アクセスは西武池袋線「仏子駅」下車、北口から徒歩10分です。なお、交通規制も行われますし、駐車場はありません。

スポット情報

入間納涼花火大会

埼玉県入間市豊岡1-16-1

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.入間基地航空祭【埼玉県入間市】

「入間基地航空祭」は、11月3日(木・祝)、雨天決行で9時から15時の間、開催されます。入場料は無料です。開催場所は、埼玉県入間市稲荷山2-3、航空自衛隊入間基地です。アクセスは、西武池袋線、稲荷山公園駅からすぐです。

お祭り・イベントなので、飛行展示を紹介します。【T-4】9時45分~10時20分【CH47J】9時10~20【U125A&UH-60J】9時20分~35分【C-1&U-4】11時5分~30分【Blue Impuls】13時5分~14時20分【F-15J】14時40分~50分(帰投)

ブルーインパルスの会場実況アナウンスをFMチャッピーで生放送!スマホ・タブレットで聞くことができます。アプリはFMチャッピーの公式サイトから入手できます。FMラジオで聞く方は、77.7MHzに合わせて聴いて下さい。

スポット情報

3.53 11157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.入間市駅伝競走大会【埼玉県入間市】

入間市駅伝競走大会は、入間市博物館周辺特設コース(1周5km)を6人で5周します。男女の制限はありません。この大会の記録集計は、着順・タイム自動判定システムで行います。このため、参加者は、記録計測用の発信器付きタスキをつけて走ります。
埼玉県の入間市駅伝競走大会は、毎年12月に開催されます。コースは入間市博物館周辺特設コース(1周5km)を6人で5周する全長25kmのコースです。2区と4区が2.5kmになります。スタート時間は、9時です。※雨天決行

「代表者会議」が、12月11日(日)14時から、産業文化センター2F第2集会室で行います。コース変更に伴う開催要件等を周知するため、参加団体(チーム)は必ず1人以上参加して下さい。代表者会議に不参加の団体は、失格となります。

「選手受付」は、7時30分~8時30までです。一般の部の参加チームは、先着200チーム以内となっています。参加費については、1チーム 10,000円となっています。選手は、中学生以下の参加はできません。他のお祭り・イベントはありません。

基本情報

【名称】入間市駅伝競走大会
【開催】2016年12月18日(日)
【会場】入間市博物館周辺特設コース
【主催】入間市、入間市教育委員会、入間市体育協会

いかがでしたか?

埼玉県入間市のお祭り・イベントを紹介しました。ほとんど、ローカルのお祭り・イベントは、市民参加型のもので、PRが十分とは言えないものもありますが、口コミ情報が増え、訪問者の増加を期待しています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する