滋賀県で1番過ごしやすいと言われる場所!長浜市のお祭り・イベント5選

琵琶湖がある滋賀県・長浜市は遊びやすい地域で、アクティビティや自然と戯れることが多くできるところです。そんな長浜市のお祭り・イベントを厳選して5つご紹介します!素敵なローカルな地元のお祭りは年中行事としてやっていたりして、春夏秋冬問わずいつでも楽しめます。 滋賀県・長浜市は歴史も長い町なので、町歩きを楽しむのにも良いですね。そんな歴史を振り返りながら楽しむ毎年恒例のお祭り・イベントは、とても感慨深いものがあります。旅行に行く時も、この長浜市を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長浜市とは…

滋賀県の長浜市には琵琶湖もあり、古い歴史もあり、とても過ごしやすい地域と言われています。そんな長浜市のお祭り・イベントをご紹介します!地元のお祭りは、ローカルな雰囲気が印象的で、とても楽しめます。家族で、友達で、行って堪能しましょう!

春夏秋冬問わず楽しめる年中行事や、毎年恒例の有名なお祭りもご紹介しますね。長浜市に旅行に行く時の参考にしてください!地元の人たちの明るさに感激しながら、とても充実した旅行になること間違いなしです。

1. 長浜曳山まつり[長浜八幡宮]

お神輿が何台もぶつかりあう様子がみもののお祭り・イベントです。とても圧巻される勢いの滋賀県・長浜市を代表するお祭りです!この地元のお祭りの歴史は長く、代々受け継がれているのです。見ているだけで迫力あるお祭りですのでおすすめです。

日本三大山車祭りに数えられている由緒正しきお祭りで、その歴史の長さと有名さから、観光客がたくさん訪れています。春も4月にやるお祭りでここまで盛り上がるのは珍しいですよね!露店もたくさん出ていて、ローカルな地元の人々と交流できるのも嬉しいです。

子供歌舞伎というものもイベントの内容に含まれており、こちらも歴史ある行事です。年中行事としてやればいいのに!というくらい楽しめますし、大満足すること間違いなしです。旅のプランの中で、この時期を候補に入れてみてください!

基本情報

時期:4月上旬頃
場所:長浜八幡宮 長浜市街地一帯 滋賀県長浜市
交通:JR琵琶湖線 長浜 徒歩 10 分

2. 長浜盆梅展[慶雲館]

盆栽の最高峰を見られる展示会が滋賀県・長浜市で行われています。毎年恒例で1月〜3月までの長い期間展示されているので、予定を立てて行きやすいですね!盆栽なんて年寄りの趣味だ、と思ってしまいがちですが、こちらの盆栽は迫力があります!

盆栽もアートのひとつです。どのように作ったか、作者の話を聞けば魅力がわかるはずです。毎年たくさんの人で賑わうこちらの慶雲館、こちらの会館も古い建物で、とても魅力的な歴史を持っています。会館のスタッフに歴史の話を聞くのも良さそうですね。

まだ寒い時期に美しい梅の花を見られるのは、本当に感慨深いものがあります。こちらの地元のお祭り、ほとんど年中行事をしていますが、この時期に合わせていくと一段と楽しめると思います。ぜひ、慶雲館をのぞいてみてください。

基本情報

場所:慶雲館 〒526-0067 滋賀県長浜市港町2-5 MAP
時期:毎年1月〜3月頃
交通:JR琵琶湖線「長浜駅」から南へ徒歩3分

慶雲館

滋賀県長浜市港町2-5慶雲館

3.06 1170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 奥びわ湖健康マラソン[長浜市役所西浅井支所]

有名なマラソン大会の一つは、滋賀県の長浜市がスタート、ゴール地点なんです!琵琶湖の美しい景色を堪能しながら走る、奥琵琶湖マラソンです。いつもたくさんの方が参加しています。何ヶ月か前からエントリーを受け付けしているので、ホームページをよくみてください。

5月の初夏の空気を体に浴びながら走る、このマラソンはとても気持ちよくて、マラソンが苦手な人にもおすすめしたいお祭り・イベントです。毎年恒例なので、このために春も秋も冬も練習している方がいるようです。

観客になって走者を応援するだけでも楽しめそうですね。琵琶湖の周りは本当に景色も綺麗なので、活気がある周りの風景に溶け込んだ絶景を眺めながら、旅行するのも良いかもしれません。ぜひ、この気持ちの良い季節に旅行しに来てみてください。

基本情報

場所:滋賀県長浜市 長浜市役所西浅井支所(スタート/ゴール)
〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦2590 MAP
時期:5月中旬頃
交通:JR湖西線「永原駅」から徒歩3分

4. 余呉湖のわかさぎ釣り[余呉湖]

寒い冬から春にかけては、琵琶湖ではワカサギが採れます。この滋賀県・長浜市側の琵琶湖では、ワカサギ釣りがほとんど年中行事として行われています。このために琵琶湖に来る人も多いらしいです。寒い中で釣りを楽しんで、おしゃべりするのは良いですよ。

このワカサギ、持って帰られるのも良いですよね。何匹とったか競争したら、よりいっそう楽しめそうです。冬の琵琶湖の景色も最高なので、そんな冬の景色を堪能しながら、釣りができるなんて贅沢ですね。ゆっくりとした冬の休日を楽しんでください。

いろいろな人が来るので、地元の人々と楽しくしゃべられるのもローカルな琵琶湖だからこそです。美味しいレストランを紹介してくれたり、長浜市の歴史を教えてもらえるかもしれません。この地元のお祭り的な釣りイベントを、堪能してください!

基本情報

時期:11月~3月頃
場所:長浜市余呉町大字川並2380-1 ビジターセンター内余呉湖漁業協同組合事務所
交通:JR余呉駅より徒歩10分
営業時間:6:00~17:00(2016年参考)

5. 長浜豊国神社 十日戎[長浜豊国神社]

お正月の時期にやっているこの十日戎(とおかえびす)は、長浜市のローカルな地元の人々なら誰もが知っている滋賀県のお祭り・イベントです。お餅を配っているのをもらえたりするので、観光客にも大人気の地元のお祭りです。素敵なイベントですね!

毎年恒例で多くの人が訪れる長浜豊国神社です。とても混んでますが、それが寒い冬には寒さをしのげて良いです!たくさんの人の中で様々なイベントが行なわれている本堂を見るのは、新年を実感するのにはとても良いですね。

新年を挟んだ旅行をする方は、ぜひ長浜豊国神社に訪れてみてください!絶対に良い思い出になりますよ!カップルで、家族で訪れて、歴史ある神社で初詣をしてみましょう。露店がたくさんあるので、ローカルな地元の人々との交流も楽しめます。

基本情報

場所:長浜豊国神社・長浜恵比須宮 〒526-0058 滋賀県長浜市南呉服町2-4
時期:1月上旬頃
交通:JR琵琶湖線「長浜駅」から徒歩2分

豊国神社

滋賀県東近江市池庄町1518

3.00 03

いかがでしたでしょうか?

とても歴史の深い街、滋賀県・長浜市は琵琶湖もあって、観光にはピッタリです。今回はお祭り・イベントをご紹介しました!ローカルな地元のお祭りに行きたくなりましたか?春夏秋冬問わず、長浜市を楽しんでください。良い旅行になりますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する