• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
欧州最大規模!FCバルセロナホームグランド「カンプノウスタジアム」が面白い

スペインのバルセロナにある「カンプノウスタジアム」。バルセロナといえば、ガウディ建築があふれるアートな街並みのイメージですが、忘れてはならないのがバルセロナには有名なサッカーチームがあること!スタジアムといえば、やはりこのサッカーチームが関係しているのでしょうか?とても気になりますね。スポーツやサッカーファンの方はもちろん普段はあまり接することがないそんな方にもおすすめできる観光スポットになっています。そんな「カンプノウスタジアム」について詳しくご紹介します!行こうかどうか迷っている方、必見です。

このまとめ記事の目次

「カンプノウスタジアム」とは?

※画像はイメージです

スペインのバルセロナのスポーツチームといえば、世界的に有名なサッカーチーム「FCバルセロナ」が浮かびますよね!そうです、「カンプノウスタジアム」はFCバルセロナのホームスタジアムなんです。数々の有名選手がこの地でプレイしてきたのですね!

おすすめポイント①欧州最大規模の収容人数を誇る!

こちらの「カンプノウスタジアム」が整備されたのは1957年に完成しています。それまでは、都市部にあったスタジアムですが、人口増加による住宅需要の増加を受けて郊外に移転されました。
ちょうどバルセロナの黄金時代といわれた頃です。1982年にはスペインワールドカップも開催され、その際には収容人数が約93000人から、なんと120000人まで増やされています。しかし、その後立ち見が禁じられてからは99000人となっています。
10万人近く収容可能なスタジアムとは驚きの規模ですね!さすが欧州最大規模です。これは見応えもあるのではないでしょうか?日本のスタジアムとはまた異なった雰囲気もあると思います。

おすすめポイント②サッカー好きならぜひ試合観戦を!

スペインのリーガエスパニョーラの試合の日程に合わせ、訪問できればサッカー好きにはベストですね!スペインといえば、サッカーの強豪チームが多い。そのリーグの試合が観戦できればこれ以上の観光はありません。
世界的に有名な選手やレベルの高い試合を生で観れるなんで本当に夢のようですよね!誰もが憧れる地でもあります。バルセロナに来たら試合がなくても絶対に訪れるという方も多数!それだけすごいスタジアムといえます。
もし試合観戦される方は、混雑も考えながら移動をしてください。タクシーはテロ対策で現地まで行けなかったという情報もあります。地下鉄の駅が便利なようですが、防犯対策をしっかりとして、女性一人はなるべく避けて人混みも覚悟で利用してくださいね。

おすすめポイント③見学ツアーもある!

※画像はイメージです

有料ではありますが、スタジアムの見学ツアーも利用できます!これがまた満足度が高い見学内容になっています。日本語の現地ツアーもあるようなので安心ですね。予約もインタ―ネットから予約できます。
スタジアムツアーではスタジアムの中に入れるのはもちろん、記者会見室やショップ、実況席やなどいつもは入れないところにも案内してくれます。残念ながら、バルセロナのロッカールームには入れないようですが、十分見応えある内容です。
歩きすぎて足がくたくたになったという方もいたので、歩きやすい靴で参加してくださいね。やはりスタジアムの規模が大きいので、歩くだけでもかなりの距離になるかもしれませんね。せっかくの機会なので楽しめるように準備万端でいきましょう!

ショップはもちろん、軽食も食べられます!

※画像はイメージです

スタジアムツアーを終えて、FCバルセロナの魅力にどっぷりはまったら、巨大なオフィシャルショップもあるのでお土産や自分用にもぜひ何か買いたいですよね!日本でも売っているものも多いと思いますが、できれば現地でしか買えないものなどゲットしたいですね。
ツアーでたくさん歩いた後に買い物して、さらに疲れたな、少しお腹がすいたなと感じた時に便利なのが、軽食が食べられるファーストフード店です。次の食事までのつなぎに利用できますね。
オフィシャルショップにファーストフード店など観光客には嬉しい気遣いですよね!見学ツアーの満足度にもうなずけますが、このように買い物やグルメなど、一通り揃っていると嬉しいですよね。

2014年には改装計画も発表されています!

完成後50年以上経過ていますが、まだまだ進化を続けるカンプノウスタジアム!2014年には改装計画も発表されています。その計画とはどのような計画なのでしょうか?今後観光に行かれる方には耳よりな情報です。
2017年より10万人以上収容の屋根付きスタジアムへと改装予定となっています。そうなれば今後ますます国際的な試合にも利用されていくと思われます。屋根付きになれば、気候に関係なく快適に観戦できますね!

ぜひ「カンプノウスタジアム」へ行こう!

いかがでしたか?スペインのバルセロナに来たら、サッカー好きの方もそうでない方もぜひ「カンプノウスタジアム」に行ってみてくださいね!とてもよい記念になりますよ。旅の計画に組み込んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する