子供から大人まで楽しめる!岡山県美作市のお祭り・イベント5選

お祭り・イベントはいくつになっても楽しみ!そんな方も多いはず。今回ご紹介するのは岡山県美作市で開催されているおすすめのお祭り・イベントです。美作市は温泉が有名なので、遠方からやってくる観光客の方も多いのが特徴。温泉目当てで岡山県に行こうかな?と考えている方は、ぜひお祭りにも参加してみて下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.sanctuary of valentine

バレンタインパークという名前の通り恋人たちに人気のスポットですが、この時期にはさらにロマンチックに演出されています。イルミネーションが綺麗に彩られているのでデートスポットとしても人気!もちろん家族連れで見に行くのもおすすめ!しっかり防寒してじっくり眺めたいですね。
「愛」をテーマにしている公園を目指しているだけあって、夜でなくてもデートスポットとして人気な場所です。特にイルミネーションの期間には訪れる人が多数!敷地内ではおしゃれなレストランや美術館もあるので、点灯が始まるまでの時間も十分に楽しめるのでおすすめです。
岡山県美作市にある、地元では知っている方も多い公園で開催されているのがこのお祭り・イベントです。冬のイルミネーションはロマンチックな雰囲気で見ていて飽きませんよね?恋人たちのデートスポットとしても人気の場所なので、ぜひ一度はここでデートしてみたいという方も多いのではないでしょうか?

基本情報

【場所】岡山県美作市江見993 作東バレンタインホテル周辺(バレンタインパーク作東内)
【電話番号】0868-75-1115 (作東バレンタインホテル)
【イベント時期】12月(開催期間は要問合せ)
【アクセス】JR姫新線江見駅から車で約5分

2.ハッピーニューイヤー花火

※画像はイメージです

年末のカウントダウンを華やかな花火で迎えるイベントです!夜中0時の少し前に始まるので見逃さないように参加してみて下さいね!参加しに来たたくさんの人達と一緒に賑やかに年始を迎えるのも楽しいはず!ぜひ友人や恋人、家族をさそってカウントダウン花火を見に行きましょう。

イメージ画像です。

カウントダウン花火と聞くと数発だけの花火では?と思うかもしれませんが、約1000発の花火が打ち上げられるのでかなり豪華です。真夏の花火もきれいですが、冬もとってもきれいに見ることができます。花火以外にも三星太鼓の演奏を聞くことができるので、見どころもたっぷりです。

イメージ画像です。

岡山県美作市は温泉街としても有名で、温泉自慢の宿が多数あります。せっかくニューイヤーを祝うお祭り・イベントに参加するのなら、温泉宿に宿泊してみてはいかがでしょうか?近くに泊まる予定であれば時間を気にすることなくイベントに参加できるのでうれしいですね。

基本情報

【場所】岡山県美作市湯郷 湯郷吉野川河川敷
【電話番号】0868-72-0374(湯郷温泉観光協会)
【イベント時期】12月31日~1月1日
【アクセス】中国自動車道「美作IC」から車約10分

3.五大力餅会陽

※画像はイメージです

総重量185キロのお餅を担いだ状態で歩いた距離を競うイベントです。2段に重ねられたお餅はかなりの重さなので、少し歩くのも困難。力自慢の出場者が参加しているので、自身の無い方は応援に参加してみてはいかがでしょうか?声援も賑やかなイベントなので、地元の方はぜひ見に行ってみて下さい。

イメージ画像です。

大人の持つ重量は185キロとかなり重たくなっていますが、実は子供も参加可能。子供の場合、持つお持ちの重さは53キロになっています。これでもかなりの重量ですね!力自慢のお子さんはぜひ「子供餅会場」の方へ行って参加してみてはいかがでしょうか?見ている側も応援に力が入ります。

イメージ画像です。

岡山県の中でもちょっと変わったお祭り・イベントとして紹介したいのがこちら!美作市で恒例行事となっています。お餅を持って歩くだけですが、注目すべきはその重量!普通の人では持ち上げるだけでもかなりの難関です。持てなくても応援しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

基本情報

【場所】岡山県美作市尾谷1111
【電話番号】0868-74-2456
【イベント時期】2月
【アクセス】JR姫新線「林野駅」から車約20分

4.夏まつり作東

イメージ画像です。

美作市で毎年恒例で行われている8月恒例の夏祭り。毎年8月1日に開催と決まっているので、土日ではなく平日に開かれる年も。他県や遠方から参加したいという方は日にちに注意して行ってみて下さいね!やはり夏祭りには毎年参加したいという方も多いはず!ぜひみなさんで参加して下さい。

イメージ画像です。

夏祭りの楽しみといえば屋台ではないでしょうか?こちらの夏祭りでもたくさんの屋台が並びます。おいしいお祭りグルメを堪能するのもお祭りならでは。きっと目移りしてしまうはずですよ。たくさんの美味しい物を食べながらお祭りをまわってみてはいかがでしょうか?きっと大満足すること間違いなしです。
夏祭り作東ではイベントステージも設けられています。ステージイベントの内容は毎年異なるので、お祭りに行く前にチェックしておくといいですよ。屋台で買った美味しい物をたべながらイベントを見るのもおすすめ!近くでみたいイベントがある場合には、早めに行ってベストポディションで見たいですね。

イメージ画像です。

夏祭りは年に一度は参加したいですね。岡山県美作市で行われているこちらの夏祭りは屋台やステージだけでなく、花火も打ち上げられるので夏のお祭り・イベントとしてはもってこい!毎年花火は3000発程なのでかなり豪華です。結構時間的には長いので、ゆっくりと花火を眺めることができます。

基本情報

【場所】岡山県美作市江見226-2(作東中学校グラウンド)
【電話番号】0868-75-0044(みまさか商工会作東支所)
【イベント時期】8月1日
【アクセス】中国自動車道作東ICから車で10分

5.美作ふるさと祭り花火大会

※画像はイメージです

夏に打ち上げ花火が見たいならやっぱり花火大会ですね!夜空を彩る花火は子どもから大人まで楽しむことができる絶景と言えるのではないでしょうか?美作ふるさと祭り花火大会は時間によっては歩行者天国になる場所もあり、かなりの人が参加しにやってきます。臨時駐車場に車を駐車したい場合は早めに向かうのがおすすめです。

イメージ画像です。

花火大会の会場となるのは湯郷温泉にも近いので、遠方からの方は先に宿泊予約をとっておくと時間を気にせずお祭りを楽しめます。美作市は温泉も有名なので、同時に楽しむのもおすすめ!もちろん河川敷から打ち上げられる美しい花火も最後までみることができるので、ゆっくり参加したい時にはいいですね。

イメージ画像です。

岡山県美作市で行われている夏恒例の花火大会の一つ。打ち上げ花火は何度みても感動しますよね?こちらの花火は河川敷が打ち上げスポットとなっているので、説明するまでもなく絶景です。花火は2000発程度と大規模な花火大会と比べると少し少なめではありますが、満足度は高いお祭り・イベントです。

基本情報

【場所】岡山県美作市入田 吉野川河川敷周辺
【電話番号】0868-72-1474(みまさか商工会)
【イベント時期】7月下旬
【アクセス】中国道美作ICから車で5分

いかがでしたか?

温泉を目当てに美作市に行かれる方も多いとは思いますが、お祭り・イベントの時期を狙って行ってみるのはいかがでしょうか?中国地方の方であれば車でアクセスもしやすいので日帰りでも楽しむことも可能。ぜひ岡山県に行く機会がある場合には、こういった地元ならではのお祭りにも顔を出してみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する