歴史好きにおすすめ!「王の広場/宮殿」でコロンブスの名場面を振り返る!

スペインのバルセロナにある「王の広場/宮殿」。スペインにはたくさんの広場がありますが、この「王の広場/宮殿」とはどのような場所なのでしょうか?イメージとしてはとても豪華な雰囲気が浮かびます。では詳しく見ていきましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「王の広場/宮殿」とは?

バルセロナ ゴシック地区

スペインのバルセロナ、ゴシック地区にある「王の広場/宮殿」は、中世ヨーロッパの街並みそのままの街に溶け込んでいますが、かつては王宮として使われたこともあった程の歴史的な建物・広場です。気になる詳細は?

特徴①広場は三方を建物に囲まれている!

王の広場は三つの宮殿に囲まれており、広場としては規模が小さいです。このうちの2辺がレイアール・マジョール宮殿です。こちらは貴族の屋敷であったものが、その後王宮として使われようになりました。
その時代にタイムスリップしたかのような石造りの建物に囲まれているのこの空間はややわかりにくく、気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません。注意深く、建物を見ていてくださいね。
正面の建物には特徴的なアーチ型の物見の塔があり、右側にはサンタ・アガタ礼拝堂、左側には副官の館があります。ここで中世に国王が暮らしていて、当時の建物がその様子を残しているというのはなんだか不思議な感じですね。

特徴②コロンブスが国王に謁見した場所!

バルセロナ コロンブス像

この王の広場/宮殿で有名な話があります。アメリカ大陸を発見したコロンブスはご存知でしょうか?そのコロンブスが大陸を発見したことをカトリック両王、イザベル女王、フェルナンド王を報告したことで有名な場所です。
正面の建物にある階段はコロンブスが謁見した場所として記念写真などを撮る方も多いようです。コロンブスはその石段を登り、奥にある広間に通されたと言います。この場面は歴史的にも有名な場面です。
その通された間はアーチ型の柱が美しいティネルの間というところです。そこは現在でも観ることは可能です。歴史の一場面がそのまま目に浮かぶようですね。とても不思議な感覚です。

特徴③近くの市歴史博物館も楽しめる!

イメージ画像

王の広場の隣には市歴史博物館があります。こちらでは地下遺跡が観れるの他、前述したティネルの間や王室専用だったサンタ・アガタ礼拝堂も観ることができます。これは時間があればぜひ観たいですね!
歴史が好きな方にはたまらないこの市歴史博物館。王の広場/宮殿に来た時点ですでに中世の雰囲気を味わうことはできますが、さらに理解を深めるのであればぜひこの博物館をご利用ください。
残念ながら無料ではありませんが、見る価値はあります!日本語の音声ガイドも利用できるので、言葉の壁も心配ありません。なかなか海外の博物館はガイドがないと理解できず楽しめないことも多いのですが、そこは安心できますね!
【名称】バルセロナ市歴史博物館
【所在地】Plaça del Rei, s/n
【TEL】932 56 21 00
【営業時間】火曜日〜土曜日:10:00〜19:00(日曜は20:00まで)
【入館料】一般7€(その他の割引あり)

特徴➃カテドラルから近い!

観光スポットとなっているカテドラルですが、この王の広場/宮殿はほど近い場所にあります。カテドラルに来られたら、ぜひこちらにも寄ってみてくださいね!その際に迷わないように気を付けてください。

特徴⑤広場ではイベントも行われる!

こちらの王の広場/宮殿ではコンサートイベントやバルのテラスなども楽しむことができます。中世ヨーロッパのような広場でイベントとは何とも贅沢ですね。行かれる時期にもしイベントがあったらぜひ楽しんでくださいね!

交通アクセス

【名称】王の広場/宮殿
【所在地】Plaza del Rey s/n, 08002 Barcelona
【アクセス】地下鉄最寄「JaumeⅠ」駅より徒歩5分
いかがでしたか?スペインのバルセロナに来たらぜひ「王の広場/宮殿」に行ってみてくださいね!歴史好きにはたまらない場所です。カテドラルに行かれる方は近くですので時間に余裕があればご検討ください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する