まだまだ鍋が美味しい季節!日本酒蔵元の集まる「悠久乃蔵」のしゃぶしゃぶが魅力的

人気を増す鍋ですが、銀座に珍しいしゃぶしゃぶが存在することを皆さんはご存知でしょうか?全国から300年を超える伝統を持つ9つの蔵元が集結して開いた「悠久乃蔵」では、なんと日本酒としゃぶしゃぶの奇跡のコラボが楽しめるんです。健康にも美容にも良いとされるこの鍋を今回は紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本酒×しゃぶしゃぶ

日本酒といえば少し前までは年配の方が主立って召し上がるというイメージのものでしたが、最近になってようやく日本酒を好んで飲む若者も増え、女性をターゲットにした日本酒カクテルなども普及してきているため日本酒はより身近な存在になりつつあります。
しかし今回紹介するのは、その日本酒としゃぶしゃぶという意外なコラボレーション。日本酒を料理に使うことは多くありますが、この日本酒しゃぶしゃぶでは普通出汁が用いられるのを100%日本酒に置き換えてしまうという驚くべき使用法をしているんです。

9つの蔵元の集結する銀座「悠久乃蔵」

そんな日本酒しゃぶしゃぶを提供するのは、銀座にある「悠久乃蔵」です。こちらは300年以上にわたって日本酒や醤油作りを続けてきた全国9つの蔵元が一堂に会し、日本酒そのものや、日本酒や醤油の製造工程で必要となる麹の素晴らしさを伝えようと始まったお店です。

日本酒しゃぶしゃぶコース(3,900円)

こちらでいただく日本酒しゃぶしゃぶは、先ほども述べたとおり日本酒を100%で鍋に注ぎいれ、それに豚肉をしゃぶしゃぶするものとなっています。日本酒には旨み成分であるアミノ酸が大量に含まれており、そこに豚を入れることで豚の旨みを更に引き出そうというものです。
しかし日本酒を使うのであればそのアルコールで酔ってしまうのでは、と考えた方もご安心ください。鍋に入れて火にかけた日本酒は、それ自体にも火をつけることによってアルコールを飛ばすため、残るのは本当にアミノ酸の多く含まれた液体のみという仕組みです。
そしてしゃぶしゃぶに使用する豚肉にもこだわりがあります。源麴研究所との共同開発で生まれた「銀座蔵糀豚」は、餌に麹を配合させて育てることによってストレスを軽減された豚は灰汁が出ず獣臭も少なく、鮮度も高くなるため絶品です。
この日本酒しゃぶしゃぶは併設されている「糀カフェ」でランチにもいただくことができ、値段は1,800円と比較的リーズナブルになっています。こだわりの食材は豚だけでなく、お米は毎日店内で精米して炊き上げ、ランチでは粕汁とともにおかわりが自由となっています。
他にもランチにはこだわりの豚を使ったメニューが充実しており、豚の味噌焼きや生姜焼きは非常に食感がやわらかく人気です。日本酒目当てでなくとも美味しいご飯をと思ったときに訪れてみるのも良いかもしれません。
また、「糀カフェ」では食事以外にもスイーツやドリンクも充実しており、糀ラテや糀スムージーなどがいただけ、身体に良いことから女性に人気です。他にも酒ケーキなどの軽食も充実しています。夏には糀かき氷もいただけるので是非お試しください。

日本酒しゃぶしゃぶで食材の旨みを堪能しよう!

日本酒の持つアミノ酸やグルタミン酸などの旨み成分、麹を与えられ美味しく育った豚など、「悠久乃蔵」では食材の旨みを最大限に引き出した料理を提供しています。もちろん各地の地酒も多く取り揃えているので是非一度訪れてみてください。

詳細情報

tabelogで見る

悠久乃蔵

東京都中央区銀座6-7-18デイム銀座2階

3.04 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する