人生で一度は訪れたい!永遠の都イタリア・ローマに行くべき7つの理由

イタリア・ローマと言えば誰もが憧れる観光地。人生で一度は行ってみたけど、海外だし少しためらってしまう、そんな方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに読んでほしい、絶対にイタリア・ローマに行くべき77つの理由をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】建造物

ローマの魅力は、なんといってもその荘厳な建造物たち。長い歴史の中で何千年にもわたって様々な帝国や国の首都として栄えてきたローマには、コロッセオやパンテオンをはじめとする歴史的建築物が存在し、その多くが世界遺産に登録されています。イタリアにある45の世界遺産のうち、12つがローマに存在するんだとか!

【2】芸術

ローマは、世界中から芸術家が集まる街としても知られています。誰もが知るミケランジェロも活動の拠点をローマに置いていたんだとか。ネットや本を通じてでなく、自分の目で名作を見る経験はローマに訪れないとできません。バチカン美術館やボルゲーゼ美術館など、ローマにはたくさんの美術館があるので、観光名所を回るだけでなく、美術館巡りをするのもおすすめです。

【3】歴史

長い歴史を持つローマの街には、至る所に歴史を感じる建物や建築物があり、それぞれが、数百・数千年の歴史をもち、特別な歴史をもっています。少し壊れたり、欠けたりしているものからもさらに深い歴史を感じることができそうですよね。現地でのガイドツアーに参加して、ローマの歴史をもう一度学ぶのもおすすめ。ローマでの思い出がより一層濃いものになるはずです。

【4】食事

世界中で有名なイタリア料理。“本場の味”を謳うお店はたくさんありますが、実際にイタリアで食べるまで、本当のイタリア料理の美味しさを知ることはできません。イタリアの主食ともいえるピザをはじめ、ペンネアラビアータなど、オリーブオイルたっぷりの絶品料理を本場で堪能しましょう。

【5】地元の人々

イタリアの魅力は、現地の人々にもあります。フレンドリーで親切であると言われるイタリア人、もちろん首都ローマの人々にもあてはまります。もてなしの心を持ち、礼儀正しい現地の人々。迷った際に質問したり、会話を楽しんだりするのも旅行での思い出になるはず。

【6】ショッピング

プラダやグッチ、ヴァレンティノなど、数多くのブランドを生み出したお洒落な国イタリアには、街の至る所にブランド店が並んでいます。普段なかなか手を出せない高価なブランド品ですが、旅行の思い出に一つ、お気に入りのものを購入するのも素敵ですよね。ウィンドウショッピングしているだけでもお洒落な気分になれそうです。

【7】文化

ヨーロッパの中でも、最も古く、豊かな文化を持つイタリアは、お祭りやパーティーの多さでもよく知られています。特に、首都ローマでは、一年を通じて様々なお祭りが開かれており、観光客も魅了されること間違いなし!また、世界中から移民がやってくるイタリアでは、様々な宗教文化を目にすることもできます。日本ではなかなかできない貴重な経験をしてみませんか?

死ぬまでに絶対ローマへ行きたい!

いかがでしたでしょうか。誰もが憧れる永遠の都ローマにはまだまだたくさんの魅力があります。ローマに行ってみたい!そう思ったときが行くべき時。少し勇気を出して本場の魅力を思う存分堪能してみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する