おとぎ話の国から来たカラフルな玉ねぎ!ロシア「聖ワシリイ大聖堂」に訪れたい

ロシアには、カラフルで可愛らしい、おとぎ話の絵本から飛び出して来たような建物があるって知っていましたか。それが「聖ワシリイ大聖堂」です。きっとどこかで見たことがあるかもしれません。なぜなら、人気ゲーム 「テトリス」に登場するからなんです。そんなロシア屈指の大聖堂「聖ワシリイ大聖堂」について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

魅力いっぱいなロシア

みなさん、ロシアといえば何が思いつきますか?政治や経済面でのロシアの存在力は世界規模で見ても大きいもの。ニュースで度々目にすることもありますよね。そんなロシアですが、実はとっても可愛い観光スポットがたくさんあるんです。今回はその中でも特にオススメな、「聖ワシリイ大聖堂」について紹介します。

聖ワシリイ大聖堂って?

ロシアの首都モスクにある、カラフルな玉ねぎの形をした屋根のある大聖堂、「聖ワシリイ大聖堂」です。ロシアにはいくつもの大聖堂がありますが、「聖ワシリイ大聖堂」が最も有名でしょう。

ワシリイ大聖堂の歴史

ロシアに数多くある聖堂の中でも、飛び抜けてカラフルでユニークな「聖ワシリイ大聖堂」。当時、強大な力を持っていたカザンハン国を打ち破ったことを記念して作られました。
こんな素敵で可愛らしい大聖堂ですが、実は悲しい伝え話もあるんです。この大聖堂を造ったイヴァン4世は、出来上がった美しい姿の「聖ワシリイ大聖堂」をみて、感嘆しました。そして、2度とこのような美しい教会が建てられることがないようにするため、設計者の目を潰してしまった。というような伝説が残っています。本当かどうかはわかりませんが、それだけ当時の人々からも美しいと評価されていたということですね。

冬の聖ワシリイ大聖堂

いつ見ても美しい「聖ワシリイ大聖堂」ですが、特に訪れて欲しいのが、冬の大聖堂です。白い雪と、暖かく灯る照明の光、その中でひときわ存在感を放つカラフルな大聖堂。ぜひ一度実際に訪れて欲しい、冬のロシアでは欠かせない景色です。

聖ワシリイ大聖堂の中

もちろん、この大聖堂の中に入ることができます。たまねぎ型の屋根の部分を中から見上げると、また違った面白さが見つかります。年に一度、入場料が無料になる日があるので、調べて訪れてみるのがオススメです。

テトリスにも登場

この可愛らしい姿をした大聖堂、どこかで見たことがある、なんだか懐かしい、と感じていた方はいませんか。それはもしかしたら、人気ゲーム「テトリス」に登場していたからかもしれません。

おとぎ話の世界のような「聖ワシリイ大聖堂」を見に行こう

ロシア・モスクワに訪れたら絶対に見たい、「聖ワシリイ大聖堂」について紹介しました。この可愛らしく美しい大聖堂の姿、人生で一度は絶対に自分の目で見てみたいですよね。ぜひ、機会を作ってこのおとぎ話の世界から出てきたような大聖堂を見に行ってくださいね。

聖ワシリイ大聖堂の詳細情報

聖ワシリイ大聖堂

Krasnaya ploshad, Moskva, Russian Federation

- 029

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する