大自然だけではなく楽しめる!岐阜県・美濃市のお祭り・イベント5選

とても自然が多く残っているイメージの岐阜県・美濃市です。今回はそんな美濃市のお祭り・イベントを特集します!風情と歴史ある地元のお祭りは、年中行事として楽しめます。自然だけではなく、古くから栄えた美濃市だからこそ楽しめるローカルなイベントがたくさんあります! 春夏秋冬問わず、毎年恒例で行われる行事があるので、いつ行っても岐阜県・美濃市を堪能できます。おすすめのお祭り・イベントを見て、参考にして、美濃市への旅をよりいっそう面白いものにしてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美濃市とは…

古い町並みが未だに残っている岐阜県・美濃市です。山々もキレイな眺めで惚れ惚れしてしまいますね。そんな美濃市にはお祭り・イベントが数多く存在します。春夏秋冬問わず楽しめる美濃市の、ローカルな地元のお祭りを今回はご紹介しますね!とても楽しめること間違いなしです!

毎年恒例の花火大会や、季節の風物詩など、年中行事をやっている美濃市ですが、旅に行くついでにお祭りに参加してみると旅行がますます楽しみになりますね!ぜひ、こちらの記事を参考にして、楽しい旅行を計画してみてください。きっと満足できる旅になりますよ。

1. 美濃まつり[八幡神社]

ピンク色の「花みこし」はなんともモダンな雰囲気がしていますが、結構な歴史を持っているお祭り・イベントなんです。岐阜県・美濃市の自慢の1番盛り上がるお祭りです。写真で見るとかわいく見えますが、近くで直接見ると迫力満点です!

花、という名前の通り毎年恒例で春にやっているお祭りで、ローカルな地元の人々は夏・秋・冬とみこしの練習をしています。力を貯めてこの春に出し切るのです!春の到来を祝うこのお祭り、とても盛り上がって、新しい年度を頑張るぞ!という気持ちにさせられます。

春の気持ちいい風が吹き抜ける中で、露店の食べ物を食べながら歩くのもまた気分が良いです。露店の数が多いのもこの地元のお祭りの特徴で、年中行事になればいいのに、とこれだけで思ってしまいますね。子供も大人も、おみこしに見とれ、露店のお菓子に満足する大好きなお祭りです。

基本情報

時期:4月第2土曜日と翌日の日曜日(2016年参考)
場所:八幡神社、うだつの上がる町並み周辺

2. 美濃和紙あかりアート展[美濃和紙あかりアート展]

紙でできたライトをアート作品として応募し、展示することができる、アートなお祭り・イベントです。岐阜県・美濃市はアートに対して支援をよくしていて、この地元のお祭りはそれを代表する有名なものです。ローカルなアーティストがこぞって参加しています。

美濃市の名産の紙を使って作る灯籠は本当に見事で、毎年恒例で美濃市の道を照らしています。とてもキレイなロマンチックな雰囲気は年中行事にしても良いくらいです。感動して涙がでてくるほど。秋の冷たい夜風に照らされた古い町並みはそれだけで風情があります。

冬・春・夏とアーティストが時間をかけて作った紙細工だけあって、その美しさは目を見はるものがあります。とても見応えがあるので、アート好きな人もそうでない人も十分楽しめるお祭り・イベントです。ステキな時間を過ごしたいなら、この時期に合わせて来るのがおすすめです!

基本情報

時期:10月の体育の日の前の土・日曜日(2016年参考)
場所:うだつの上がる町並み

うだつの上がる町並み

岐阜県美濃市加治屋町1959-1

3.17 543

3. 美濃市中日花火大会[清流長良川]

本当におすすめなのは迫力ある花火が何発も見られるこちらのお祭り・イベントです。やはり、夏の風物詩といえば花火ですよね!花火は年中行事として見たいですが、やはり、夏の花火は感慨深いものがあります。岐阜県・美濃市の花火も迫力満載です!

屋台もたくさん出るので、家族そろって来る方や、お友達と来る方、色々です。ローカルな地元のお祭りなのに、毎年恒例でたくさんの人で賑わいます。やはり、夏休みですし、この時期に合わせて帰ってきて、花火大会へ行く方が多いようです。

長良川自体も本当にキレイな河なので、その夜の河を眺めているだけでも心が洗われます。山々からも花火を眺めることができ、高いビルで邪魔されずに眺める花火はまた格別です。とても贅沢な気持ちになれます。そんな特別な花火を味わいたいなら、美濃市はおすすめです!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:長良川河川敷
交通:長良川鉄道美濃市駅から北へ徒歩30分
駐車場:300台無料、美濃市役所・小倉公園

新美濃橋

岐阜県美濃市前野807

写真を投稿する
- 00

4. ひんここ祭り[大矢田神社]

不思議なかかしのような形をしたひんここは、町の邪悪なものを立ち去ってくれる効果があるそうです。岐阜県・美濃市の昔ながらのお祭りです。この日だけはひんここがおころせましと飾りつけられます。少し怖いような気もしますが、色々なひんここを見るのは楽しいです。

歴史が深いのが美濃市の良いところです。古い町並みは風情があり、お祭り・イベントのときにその古い歴史を思い出せば、なんだかタイムスリップしたような気持ちになります。とてもステキな地元のお祭りで、代々受け継がれているんですね。

露店もたくさん出るので、いつも人がいない神社にも大勢の人が集まります。毎年恒例の春と秋の風物詩として、ローカルな地元の人々に愛される地元のお祭りとなっています。ぜひ時間を合わせて参加してみてください!とても満足できる、ステキな旅になるはずです。

基本情報

時期:[春]4月第2土曜日の翌日の日曜日(2016年参考)
[秋]11月23日
場所:大矢田神社

大矢田神社

岐阜県美濃市大矢田2596

3.48 667

5. 長良川のこいのぼり[長良川]

空高く鯉が本当に登っているように見える、こいのぼりのお祭り・イベントです。長良川の景色に良く合っていて、風情を感じます。こどもの日の男の子の成長を祝う風習は、ここ、岐阜県・美濃市にも古くからあって、こいのぼり職人もたくさんいます。

河に飾るこいのぼりを作るために、年中行事のような状態で職人さんが夏・秋・冬と一生懸命こいのぼりを作っています。その出来栄えは本当に美しく、風が強い日には本当に鯉が泳いでいるように見えます。とても美しい景色を撮影するために訪れる人も多いです。

この景色を写真に収めるために来るのも良し、ローカルな地元の人たちと触れ合うのも良し、美濃市だからこそ楽しめる、毎年恒例の地元のお祭りです。春の少し暖かい風を感じながら歩く長良川は、本当に心が和み、ずっと居たくなってしまいます。おすすめです。

基本情報

時期:5月頃
場所:長良川河川敷
問い合わせ:美濃市総務部総合政策課

いかがでしたでしょうか?

とても楽しそうなお祭り・イベントを見て、行きたくなりましたか?岐阜県・美濃市には他にも年中行事があります!春夏秋冬問わず楽しめるローカルなイベント、ぜひ参加してみてください!毎年恒例の地元のお祭りは、本当に白熱していて楽しめますよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する