賑やかで楽しめる!山口県宇部市で開催されるお祭り・イベント5選

宇部市は瀬戸内海に面しており、山口県の西部に位置しています。山口市からも車で1時間弱の場所なので観光で訪れた際にも立ち寄りやすいのではないでしょうか?山口県に遊びに行く機会がある方は宇部市にも足を運んでみて下さい。そしてせっかくならイベント情報もチェックして参加してみるのをおすすめします。地元以外のお祭り・イベントはなかなか参加する機会はありませんよね?もし旅行や観光で訪れる際にお祭りが開催されているのであればちょっと得した気分になれます。宇部市では年間を通してたくさんのお祭り・イベントが開催されているので、ぜひチェックして参加してみて下さいね。きっと楽しい思い出になりますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.TOKIWAファンタジア

ときわ公園で開催されているイルミネーション。真冬のイルミネーションは寒さと時間を忘れて眺めてしまうくらいきれいですよね?点灯が行われている期間は長いので、この期間中に一度は訪れてみてはいかがですか?冬のデートスポットとしてもおすすめしたいイベントです。
イルミネーションの初日には点灯式が行われていて、ステージイベントでの演奏を見られますよ。ときわ公園のすぐ隣にはときわ遊園地があるので、遊んだ帰りにでもイルミネーションを楽しむことができます。お出かけ予定がなくてもイルミネーションを見に行きたくなりますね。
イルミネーションが開催されている場所がポイント!山口県宇部市の遊園地・公園・少し行った所にはミュージアムと遊んで楽しめる施設が多数あります。冬のおでかけの際にも立ち寄りやすいスポットにあるので、こういったお祭り・イベントには参加しやすいですね!ゆっくり見て歩くのもいいですが、ドライブ中に見るだけでも癒されます。

基本情報

【住所】山口県宇部市則貞3-4-1
【電話番号】0836-54-0551
【イベント時期】11月下旬から1月上旬

2.宇部市花火大会

山口県内で行われる花火大会の中でも規模が大きい豪華なお祭りです!盛大に打ち上げられる花火は見ごたえもあり!音楽に合わせて打ち上げられるミュージック花火は見に来た人々を楽しませてくれますよ。宇部港で行われているので、水面に映った花火の光も美しくおすすめです!
毎年10000発程の花火が打ち上げられるので、長い時間花火を楽しむことができます。毎年この時期に宇部市の花火大会を楽しみにしている地元の方は多いではないでしょうか?少し遠方からもたくさんの方が花火を見に集まるので、かなりの人ごみになります。早めに到着してベストポディションを確保したいですね。
夏のお祭り・イベントと聞いて一番に頭に浮かぶのはやはり花火大会ではないでしょうか?手で持って行う花火もきれいですが、打ち上げ花火はやはり夏祭りの代表とも言えます!宇部市の花火大会は山口県内でも規模が大きい事で知られているので、本格的に花火を楽しみたい方にはおすすめですよ!

基本情報

【住所】山口県宇部市 宇部港
【電話番号】
【イベント時期】
【アクセス】JR宇部線「宇部新川駅」から徒歩約20分

3.宇部市八十八夜お茶まつり

イメージ画像

宇部市の茶園で開催されているこちらのイベントは、お茶摘み体験もできる貴重な行事でもあります。新茶の販売も行われているのでお茶好きな方に大好評!新茶を味わえるのはうれしいですね。お茶まつりでは新茶だけでなく特産品の販売も行われているので宇部市の美味しいものが購入可能ですよ。
お茶摘み体験は500円程で体験可能。お茶の葉を摘むといった機会は普段ではなかなかお目にかかれないので、自分で出来るというのは貴重な体験ではないでしょうか?体験した方には新茶が頂けるのもうれしいですね!自宅でもゆっくりと新茶を味わうことができますよ。
山口県宇部市で開催される、この季節ならではのお祭り・イベントの一つです。新茶や特産品を購入するだけでなく、お茶以外の体験教室も催されているので色々と参加してまわるのもおすすめ。1年に1度新茶を味わいにお祭りに参加してみるのも四季を感じられていいですね。

基本情報

【住所】山口県宇部市 (アクトビレッジおの、藤河内茶園)
【電話番号】0836-67-2819
【イベント時期】5月

アクトビレッジおの

山口県宇部市小野7025

写真を投稿する
3.00 00

4.宇部まつり

宇部市で開催されているイベントの中でも注目される、大掛かりなお祭りがこちらの宇部まつりです。2日間行われておりそれぞれの日程でも様々な催しがされているので、会場である市役所周辺はかなりの賑わいになりますよ。大人数が参加して披露してくれるパレードも見どころ満載です。
パレードに参加する方がとにかく大人数です。それぞれの参加チームが日頃の練習の成果を力いっぱい披露!迫力あるダンスも見ごたえがあります。パレードは参加していなくても、見ているだけで楽しい気分にしてくれること間違いなし!お祭り気分を存分に味わってみて下さい。
たくさんのお店が出店するのもお祭りの醍醐味ですが、宇部まつりでももちろん屋台が多数あり目移りしてしまうほど。ずらりと並んだお店を見てまわるのもお祭りの楽しみの一つですね!いろいろなお店からいい香りが漂ってくるので、はしごしてグルメを味わってみるのもいいですね。
山口県宇部市の年間を通してのお祭り・イベントの中でも最大級の規模といっていい程盛り上がりを見せるお祭りです。開催中には地元だけでなく遠方からもたくさんの方が訪れるので毎年混雑が予想されます。しかし開催している範囲が広く色々な場所でステージが行われたり出店されているので、人の少ない場所からまわってみるといいかもしれません。

基本情報

【住所】山口県宇部市 (常盤通・平和通りなど周辺一帯)
【電話番号】0836-34-2050(宇部観光コンベンション協会)
【イベント時期】11月

5.ときわ公園市民大茶会

※画像はイメージです

ときわ公園は敷地が広いだけでなくすぐ隣が遊園地なっており近くに動物園もある、お出かけスポットにはもってこいの好立地にあります。桜や梅の木が多くシーズン中にはお花見にたくさんの方がやってくる、市民にとってもの憩いの場。ときわ公園はイベント開催中でなくても人気の場所ですよ。
ときわ公園近くで行われているお茶を楽しむイベントです。お茶会といえば畏まった雰囲気を頭にうかべる方が多いかもしれませんが、宇部市で行われているお茶会はもっと気軽に参加できるようになっています。お茶の作法が分からないという方でも大丈夫なので、気になる方は参加してみて下さいね!
山口県宇部市で開催されるこちらのお祭り・イベントは2016年で19回目を迎えているそうです。それだけ好評ということですね!お茶会に出席するには前売り券が販売されていますが、当時にも販売があるので急に参加したいという場合でも安心です。本格的なお茶とお菓子が頂けますが、椅子に座って楽しむことができるので作法がよくわからなくても気軽に出席できるのがうれしいですね。

基本情報

【住所】山口県宇部市沖宇部254(ときわ湖水ホール)
【電話番号】0836-34-2050
【イベント時期】11月

ときわ湖水ホール

山口県宇部市沖宇部254

写真を投稿する
- 00

いかがしたか?

宇部市は山口県山口市からも近いので、観光で訪れる方にとっては遊びに行きやすい都市です。今回紹介したのは特におすすめしたいお祭り・イベントで5つにしぼっていますが、他にも楽しいイベントが色々催されていますよ。規模が大きく盛り上がるものから貴重な体験ができるイベントまで様々なので、ぜひ参考にして参加して行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する