飲み過ぎた身体にも染みわたる。東京都内で絶品“鯛茶漬け”が食べられるお店5選

年末年始など忘年会・新年会と飲み会が続きますよね。飲みすぎた身体にはお腹に優しいお茶漬けがピッタリではありませんか?今回はお茶漬けの中でも、お家ではあまり食べられない絶品鯛茶漬けがあるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.茶CAFE竹若(銀座)

高級料理店として1988年に創業の竹若グループは和食料理部門からスイーツ部門、さらにはカジュアル洋食部門など様々な部門から多くの店舗を出店しており、「茶cafe竹若」はカジュアル和食部門の一店舗です。提供しているお茶の種類は10種類以上もあり、料理と一緒に色々な味を楽しめます。抹茶ビールや玄米茶ビールはここでしか飲むことができない珍しいビールです。
こちらの鯛茶漬けでは定番の出汁を使わずに煎茶でいただく、まさに”お茶”漬け。甘いごまだれと少し苦みのある煎茶のコラボレーションはどんな味を生み出すのでしょうか。

2. 鯛塩そば灯花(四ツ谷三丁目)

四ツ谷3丁目にある「鯛塩そば 灯花」では金目鯛からとった出汁を使った塩味のラーメンメインにしているお店です。さっぱりとしたスープとそこに絡む細麺は、飲み会終わりの”〆のラーメン”にうってつけなんだとか。
ラーメンがメインといいながら、一度行ったらやみつきになるのが鯛茶漬け。「鯛塩そば」にセットで鯛茶漬けを注文します。なんとラーメンのスープをご飯にかけて食べる鯛茶漬けなんです。
実はこちらの鯛茶漬けは昼・夜15食ずつの数量限定。でも心配は無用です!売り切れでも「鯛めし」を頼むことができ、こちらもスープをかけて食べると絶品。
スープ一つで色んな味わい方ができて魅力的ですね。

鯛塩そば灯花

東京都新宿区舟町12-13 石原ビル1階

3.14 758
飲み干したくなるスープ!!

今回お邪魔したのは、鯛塩そば灯花 曙橋本店 @ramen_toka さん。2019年には食べログのラーメン百名店にも選ばれたことのあるお店です。⁡ ⁡ 店内はカウンターのみ。とてもきれいで、女性1人でも入りやすい雰囲気←これ大事⁡ お水じゃなくておいしい緑茶が置いてありました。普段あまりお茶は飲まないけど、これはおいしくておかわりしちゃったくらい。⁡ ⁡ いただいたのは看板メニューの鯛塩そば。なんとこのラーメン、スープを飲み干しても521kcalというめちゃめちゃヘルシーなラーメンなんです!!ラーメンのスープが止まらなくなる時の罪悪感から解放されるんです!!⁡ ⁡ 見てください、この美しい澄んだスープ。お魚のにおいがフワッとするのですが、全然生臭い感じはしません。⁡ 一口飲んでみましょう。あぁ…こんなラーメンのスープ、初めて。なんか和食のお店のお出汁を飲んでるような感じです。これはすごい。⁡ 鯛の出汁スープなんだけど、お頭部分を使わないで作っているため、スッキリと澄んだくさみのないスープになっているそうですよ。納得。⁡ ⁡ そして、きれいに並べられたこの麺!崩すのがもったいないくらい。ちょっと細めかな。このスープによく合っていますね。いい!⁡ ⁡ 器に沿うように入っている長ーいメンマ、大きめのチャーシュー、その上に青ねぎとお花型のお麩。見た目もシンプルなのに美しい。⁡ ⁡ スープは上品なんだけど、決して薄味ではなく、いつまでも飲み続けたくなるようなお味。最後はレンゲですくうのもやめて、丼を抱えて飲み干しちゃいました💦あー、大満足!!⁡ ⁡ 一番人気は鯛塩そばと鯛茶漬けのセットだそうです。次は絶対鯛茶漬けセットにする!!リピ間違いなし。⁡ ⁡

コレド室町のラーメン屋さん!

〔鯛塩そば 灯花〕 📍東京:日本橋駅から徒歩2分 コレド室町テラス内にあるラーメン屋さん! ☑︎ 鯛塩らぁめん 880円 鯛のみを使用したこだわりのスープは 透き通っていて見た目からキレイ✨ 喉の奥にも染み渡るようなさっぱりと した味なのに味付けはしっかりされているのも 嬉しい☺️ ゆずも入っていてさっぱり美味しい! 麺も柔らかめの中太麺でクセになる〜 出汁茶漬けもおすすめで らーめんスープをかけて食べるのも 最高すぎる🍚 麺も大盛り無料なので満腹に なれます!! なんと! 10月13日〜SNSフォトコンテストが 開催中📷 優秀作品に「お食事券」が当たります!! 日本橋でさっぱりしたラーメン食べたい 方にはおすすめです! その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2−1 コレド室町テラス B1 営業時間☞11:00-23:00 定休日☞なし #東京グルメ#三越前グルメ#東京 #東京駅ランチ#三越前ラーメン#コレド室町テラス #三越前ランチ #pr #日本橋グルメ#日本橋ランチ #日本橋ディナー#灯花#鯛塩そば灯花 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#ラーメン好きな人と繋がりたい #ラーメン巡り #鯛#うらかおグルメ #かおグルメ#塩ラーメン#麺部 #日本橋デート#コレド室町#ラーメン好き #麺好き#インスタグルメアワード2023#食べログ高評価#食べログ#灯花フォトコンテスト2023

“次は鯛塩そばを注文します!つけ麺も美味でした♪”

【最寄駅】
曙橋駅、徒歩3分

【来店時間】
日曜日、13時頃

【用途】 ランチ

【定休日】 無休 
【予約】
なし 【待ち時間(店外)】 なし 
【利用人数】
1名

【予算】 1,000円〜2,000円

【注文内容】 鯛塩つけ麺 1,000円 【こんな人にオススメ】
四ツ谷三丁目/曙橋駅周辺でラーメン屋さんを探している あっさりしたラーメン屋さんに行きたい 
【概要】 こだわりの鯛出汁スープが自慢のお店「鯛塩そば 灯花 本店」 愛媛県宇和島直送の新鮮真鯛を贅沢に使用しているお出しが絶品、大人気サイドメニュー『鯛茶漬け』も揃えている隙がないお店です♪ 今回は”つけ麺”を注文しましたが、次回は”鯛塩そば+鯛茶漬け”でリベンジさせていただきたいです! ちなみに”鯛塩そば”は”衝撃の低カロリーラーメン スープを全部飲んでもトータル523kcal”とのことなので、女性の皆様も是非トライいただけると幸いです★ 【レポ】 ☆鯛塩つけ麺 1,000円 “【名物】鯛塩そば!”というコピーがあるのにも関わらず、反抗して”つけ麺”を注文している自分がいました!w 前日にお酒を飲んでいたので、翌日は優しい中の優しい味を攻め込みたく、それはつけ麺なのではないかと思って注文に至りました。 っていう前置きはさておき、真剣にレビューさせていただきますと、つけ汁の洗練具合の半端なさは着丼→一口目で速攻気づきました! 透きとおりすぎていて茶碗の底まで透けて見えてしまうスープ、こんな綺麗なスープみたことないです!w 塩加減は少し強めかな?と思いましたが、鯛の旨味と細麺が絡み合い絶妙なハーモニーを生み出していました。 ご馳走様でした!

3.だよね。(六本木)

六本木にあるこちらのお店は2016年には「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介されるなど、今メディアで話題の「創作お茶漬け専門店」。メニューには何ともユニークで美味しいお茶漬けがたくさんあり、丸ごとトマトにチーズとナスを合わせた「太陽のトマト茶漬け」は女性に大人気なんだとか。
もちろん鯛茶漬けも絶品。お店のもう一つの売りがお茶漬けの器。石焼きの器に入ったご飯のおこげも一緒に食べることができます。目で見て楽しい、食べておいしい鯛茶漬けで間違いありません!

4.まき村(品川区)

こちらはなんとミシュラン3つ星の日本料理店です。料理はおまかせのコースのみで、その日の新鮮な食材を使った和食料理を頂くことができます。
お店の看板料理が鯛茶漬けなんだとか。お客さんの来店時間に合わせて炊きあげられたほかほかのご飯に、胡麻だれを絡めた新鮮な鯛をまずは一口。次に昆布出汁をかけて出汁茶漬けに。これぞ本物の鯛茶漬けです。

まき村

東京都品川区南大井3-11-5 MAKIMURA BLD 1階

3.33 072

5.銀座うち山(銀座)

こちらもミシュランで1つ星を獲得した日本料理店。シックな内装の店内は大人な食事をするのに相応しい雰囲気です。
クルミとカシューナッツを加えて作ったお店独自の胡麻だれに、宇治茶をかけていただきます。値段によってランチには4つ、ディナーには3つのコース料理が用意されていますが、すべてのコースに鯛茶漬けがついているほど、お店自慢の料理となっています。

いかがでしたか

いかがでしたか?お茶や出汁の種類は様々でどれも食べてみたくなるような鯛茶漬けでしたね。年末年始に飲みすぎた身体にあたたかく染みることでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する